専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

山の日



最近ブログにも書かなくなっちゃいましたけど、私の鍼灸院通いはずーっと続いています。かつての同級生、鍼灸師のE君が私の主治医であって、身体の不調に関しては全て彼に意見を聞いていると言っても過言ではないでしょう。ま、虫歯とかは直せないとしても、鎮痛くらいなら手立てをしてくれるはずです。

私の健康状態から始まって、仕事の内容や、家庭事情まで全て分かっていてくれてますから、主治医なのか友人なのか境界線があやふやですが、これだけ私のことを理解している人間は家族以外にはいないと言っていいでしょう。私もそれだけ頼りにしてますし、冬の間身体が何とか動くのは彼のおかげであることは間違いありません。

当然、苦労してブログを書いていることも知っていて、読んでもくれているわけですけど、今日診療に行った時に「困った時のためにネタを一個やるよ」と言って笑いながら教えてくれたのが、『山の日』っていう祝日についてだったんです。そんな国民の祝日が8月11日にあるなんて皆さんご存知でしたか?

つまり、今年から祝日が1日増えてるんですよ!そんなことどこでもニュースになってないし、誰も知らないんじゃないかと思うくらい寝耳に水的な話なんですけど、確かにカレンダーを見てみるとこの日は祝日になってました。今年は、直前になってこの日のことを知って、小躍りして喜ぶ人が多いんじゃないかなぁ(笑)。

ちょっとググってみると「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」ってことのようですから、もしかしたら山岳観光立県である長野県のためにある様な祝日じゃないかとも思えますが、具体的な経緯についてはちょっと分かりませんでした。お盆前の中途半端な時ではありますが、休みが増えて怒る人はいないでしょうから、決して悪い話じゃありませんよね。

こんな話題、鍼灸師から教えてもらうっていう内容じゃありませんが、友人との会話の中からのこぼれ話っていうことでネタにしておきました(笑)。私の場合、鍼灸院に行くのか友達とだべりに行くのか定かじゃないんですけど、体調管理とストレス発散ができるってことで、これからも私の大切な習慣であり続ける鍼灸院通いなんでしょうねぇ。


□□□ そろそろ2位転落かな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

「山の日」昨年のいつ頃だったか?忘れましたが
TVの情報番組で(しつこく)報道されてたと思いますよ(笑)
岳志さんの忙しい頃だったのかもしれませんね~

  • 2016/01/09(土) 09:42:18 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

意図

確かに「山の日」が制定された時にはニュースで何度も聞いてましたが、
実際に休めるのは1~2年後ってことで半分忘れちゃってました。(^^ゞ
祝日の無い8月に作ろうって意図だと思い込んでましたけど、
何故、8月11日が「山の日」なのか...。
学生さんは夏休み中だから恩恵が無いかな。
会社員にとってはお盆休みや夏季休暇と合わせて
大型連休になる可能性があるかも。

  • 2016/01/09(土) 11:03:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そんなに報道されてたんですか・・・。
そんな気がなくて聞いてると、何も頭に入って来ないんですね(汗)。
冬の間だとニュースもなかなか見られないんですよ。
半年くらい浦島状態が続きますから、大切なことを半分くらい知らないかも(笑)。

  • 2016/01/09(土) 18:19:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 意図

皆さん山の日をちゃんと知ってるんですねぇ・・・。
私はそんなこと初めて聞いて、どーして誰も騒がないんだろうと真剣に思いましたよ(笑)。
日付の設定は微妙ですが、国としては休日を多くしたいってことなんですかね。
お盆休みに引っかけるにはちょうどいい位置ってことなのかな???

  • 2016/01/09(土) 18:20:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3510-d5179255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad