専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

新聞写真



知らなかったんですよねぇ、新聞記事の転載には許可がいるんだってこと(汗)。年が明けてから2回も新聞自体を写真に撮ってこのブログにアップしちゃったんですけど、本当はやっちゃいけないんだってコメントにいただいて、自分の認識の甘さを反省しました。これからは気をつけるように心掛けますね。

ブログっていう得体の知れない、誰が読むかも分からない場所に文章を書くっていうことを始めた時には、そんなことにはかなり気を使ってたんですよね。人の名前だとか、顔の写った写真だとか、取引先の店名とか、具体的な取引内容なんかは出さないようにしてましたし、何か法律に引っかかるような事をしでかすんじゃないかと結構ビクビクしてました(笑)。

でも、10年もブログを書き続ける中で、徐々にその辺の感度が鈍くなって、多少の事ならエイヤッと載せちゃうことも多くなってたのは事実ですね(汗)。最近少なくなりましたが、このブログ恒例の手タレ写真も、肖像権とかプライバシーとか面倒臭い事にならないようにっていう配慮からの思い付きだったんですけどね。

特に、新聞なんて公共性が高い媒体ですから、あまり問題になることはないんじゃないかと思い込んでました(汗)。今後使うとすれば、見出しだけとか、写真部分だけとかでも使わせてもらえればうれしいんですけど、厳密に言えばそれだってやっちゃいけない事かもしれませんから、よっぽど気をつけなくっちゃなりませんね。

新聞の話からの流れですが、ここ数日ブログランキングのドリンクカテゴリーで1位になっているのは、もしかしたら朝日新聞の地方版に載ったからかもしれないとコメントに頂きました(笑)。そんなこともないだろうとは思いますが、やっぱり新聞って影響力はあるし、このブログでも引用したい場合も多々あるはずで、なんとか上手いことやりたいもんです。

更に話は飛んで、今日の写真は中央アルプスの拡大図ですが、やっぱりスマホだとズームに無理があるものの、電線さえなければスイスからの観光絵葉書に使えそうだといつも思ってるんですけどね(笑)。アップする写真に困った時のために、山の写真は撮り溜めるようにしてますけど、やっぱり新聞の写真も使い勝手がいいんだけどなぁ・・・。


□□□ この山ちょっと斜め(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

著作権

ボクも新聞記事写真をフェイスブックの投稿に添付することがあります。
フェイスブックの投稿記事公開範囲は友だち限定にしてるんですが、
それでも著作権に触れるのか...。
ひとつの記事だけなんだから大目に見て欲しいと思いますけど、
そう甘くはないんでしょうね。

中央アルプスの写真は電線・電柱と屋根が写ってなければ、
スイスの絵葉書写真に使われるかも。
著作権料が入る?.....いや、無理でしょうね。(笑)

  • 2016/01/08(金) 12:27:47 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

最近はかなり厳しくなりました

楽酒之会HPという最近まったく更新されていないサイトがあります。
管理人は楽酒之会臨時小使いですが、このHPには新聞記事の転載があります。昔は電話連絡で許可が出たんです。
6日のコメントに追加しましたが最近はどこも厳しくなっています。
自分は合唱のHPを開設していますが歌詞を長く載せると著作権に引っかかるのですが、YouTubeのリンクを貼るのは問題無いんですよね。
YouTubeに動画をアップするにも日本の曲はフリーですが、外国の曲は個人使用でない場合は許可が必要と難しいです。
ルールは守ってやっていきましょう。

  • 2016/01/08(金) 13:36:12 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

著作権関係

厳しくなったせいか、いろいろと気遣わなきゃいけなくて面倒くさいですよね。
グレーなやり方としては「風景の一部」としてみえるぐらいの感じにアップすればいいようですが、それもどうかという気もします(笑)

ちなみに、YoutubeはJASRACと包括契約をしているので楽曲がアップできた…ハズ。

  • 2016/01/08(金) 15:00:17 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 著作権

フェイスブックでも何でもダメな物はダメなんでしょうねぇ・・・。
人の作ったもの勝手に掲載するんだから、ダメって言われれば納得ですけどね(汗)。
日の当たり加減では本当にどこか外国の山並みって感じに見える時がある中央アルプスです(笑)。
いいカメラで電線が入らないようにいつか撮ってみたいです(笑)。

  • 2016/01/08(金) 21:08:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 最近はかなり厳しくなりました

確かにあのHPは更新が途絶えてますね(笑)。
昔は電話連絡で良かったってことも、いろんな意味で驚きですが・・・。
とにかく、公に対して開示する場合には注意が必要だってことですよね。
自分で撮った写真だから、著作権は自分っていうことにはなってくれないんですね(笑)。

  • 2016/01/08(金) 21:10:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 著作権関係

どこで著作権に引っ掛かるのか難しいですね(汗)。
風景の一部として新聞を入れるのは更に難しい(笑)。
ユーチューブはどうして音楽をアップできるのか不思議でしたけど・・・。
そんな裏の契約があったってことなんですねぇ(笑)。

  • 2016/01/08(金) 21:12:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

http://www.asahi.com/area/nagano/articles/MTW20160106210570001.html
写真も見つけましたよ

Re: タイトルなし

あらま、簡単に見つけられるんですねぇ。
全てネット上にあるってことなんですね。
そんなご時世で、よく新聞屋さんが生き残っていけると思っちゃいますが(笑)。

  • 2016/01/09(土) 18:17:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3509-f7ce8802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad