専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

年始回り



お年始回りは日本らしい風習であって、個人のみならず企業においても年に一度の恒例行事となっているんじゃないですかね。造り酒屋で言えば、お取り引きいただいている酒販店さんや問屋さん等を訪問してご挨拶をするってことになりますが、数がそれなりにありますから結構大変だったりします(汗)。

こういうことはこれまで全て会長である親父任せにしていましたし、生きてる間くらいやってもらおうとも思ってたんですけど(笑)、いつまでもってわけにもいかなくて、今年は私が造りの合間をぬってひと通り回らせていただきました。大体2日かけて、予定した行き先にはご挨拶することができましたね。当然遠くまでは行けなくて、地元の駒ケ根市近郊がメインですけどね。

知らないお店はひとつもありませんから、今更なにも緊張することはないんですけど、これまでやった経験のないことをやるっていうことに関しては、相手の皆さんもこれまでと違った対応になるでしょうし、「ついにお前が来るようになったか」的な話には当然なるわけで、私としても気を使う場面も多かったわけです(笑)。

こういう風習は田舎的なのかもしれませんけど、車で走っていると、ネクタイをつけて「お年始回りをしています」って顔に書いてある様な皆さんと、とてもたくさんすれ違いましたね(笑)。それほど、多くの会社では年始の仕事始めに、こういう外回り営業ともなんとも言いようのない習わしを守り続けてるってことなんでしょうね。

見方によっては面倒臭い慣習ではありますけど、実際に自分の足で回ってみると、年始の新たな気分で皆さんとご挨拶するのは、なんとなくウキウキとして楽しいもんです(笑)。これといった話題があるわけでもありませんし、いきなり商売の話になるわけでもありませんが、全国共通の新年気分がそういう心持ちにしてくれるんでしょうね。

配り歩くのは、お決まりのタオルです(笑)。昔は長生社の名前入りのタオルを作っていましたが、経費節減でどこでも売ってる御年賀タオルを使ってます。そう言えば、信濃鶴の日本手ぬぐいをチーム101で作ったことがありましたよねぇ。ああいうのを1枚ずつ配るっていうのもカッコいいかもしれませんが、高くつくし実用的じゃないかなぁ・・・。


□□□ どーしてこんな時に1位になるの? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ランキング一位

取引先となれば普段も何度かは顔を合わせてるんでしょうけど、
年の初めに、きちんと挨拶に伺うのは商売としては大事なことでしょうね。
年初の挨拶に来なかったからって気分を害することも無いでしょうが、
お互いに新たな気持ちにもなれるってものでしょ。

おめでたいことに今日も堂々のランキング一位が続いていますが、
正月休みの影響か飲み助さんのポイントが下がってるのに対して、
このブログがいつもよりも何故か伸びでますから。
これも新聞記事のおかげ?

  • 2016/01/07(木) 12:46:48 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

年賀タオル

お取引先さんに配って、こちらももらって…ってなると、配ったのとだいたい同じぐらいの数が戻ってくるような気もするんですがどうなんでしょうか?(笑)

うちの会社では年末の大掃除の時に活躍しておりますが、他の会社さんでも同じなんですかね?

  • 2016/01/07(木) 14:44:46 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: ランキング一位

いろんな意味で新年のご挨拶は必要だってことでしょうね。
社交辞令ばかりでなくって、自分の気持ちも良くなるっていう気がしました。
ランキングでの飲み助さんのポイントは結構上下が激しいんですよね(笑)。
経験上、1位になっただけでアクセスが増えてポイントもアップする気がします。

  • 2016/01/07(木) 16:31:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 年賀タオル

確かに、御年賀タオルは行って来いです(笑)。
使い方も似たようなもんじゃないですかね。
麹室ではたくさんタオルを使いますから、とてもありがたいんですけどね。
のしを自分で作って、自分で袋詰めすればもっと安上がりにできそうです(笑)。

  • 2016/01/07(木) 16:33:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3508-02b0b087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad