専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

乾杯条例



昨年の末だったか、県の酒造組合からメールで連絡が入ってたんですけど、「長野県議会において12月4日に『信州の地酒普及促進・乾杯条例』が全会一致で可決され、12月17日に公布・施行されました」とのこと。県産の地酒で乾杯をする条例っていうのはこれまでもいくつかの県で可決されてたと思うんですけど、遅ればせながら長野県もってことなんでしょうね。

県によると、「『信州の地酒普及促進・乾杯条例』は、地酒の普及の促進に関し、基本理念を定め、並びに県及び事業者等の取組を明らかにすることにより、酒造業その他関連産業の振興を図り、もって地域の活性化に寄与することを目的として制定したものです」と説明されていて、乾杯するってことだけじゃなくって県内各地の活性化が大きな目的のようです。

日本における地場産業として、これほどその名に似つかわしい産業は他にないくらいですから、地元で造られる日本酒やワインが取り上げられるのはそれほど不思議じゃないんでしょうけど、新年の新聞の一面にもこんなに大きく取り上げられちゃって、かなりの本気度が伝わってきますよね。

インバウンド(外国人観光客)もつとに増加傾向のようですし、2020年に控えたオリンピックも視野に入れれば単なる支援事業じゃあないってことは明々白々ですが、観光利用から技術的側面から農業支援から、相当に手広く対象を盛り込んでいるようですから、焦点がどこに当たってくるのか注視してなくっちゃならないでしょうね。

昨日の記事にも書いた輸出もしかりですが、行政の後ろ盾っていうのは実に大きなものがあります。行政と経済は相性の悪い部分も多々あるわけですけど、せっかく予算が付くことであればしっかりとした成果をもたらしめることができるように、県側も企業側も努力しなくっちゃならないでしょうね。いろいろ言っても、今後どんな展開になるのか、実に楽しみではあります。

昨日今日と新聞ネタですが、今日の写真はきれいで、昨日の写真は見られないくらいですが、自分の手元にその新聞があるのと、手元にある人から写メで送ってもらったのとの違いですから、ご容赦ください(汗)。昨日の写真は元がカラーでもないようですから、余計に何だか分からなくなってますけど、カッコいいんだって、マジで(笑)。


□□□ またまた1位にいましたぜぇ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

「こちら長野県警察です、あなた今乾杯しましたね!?」
なんて具合で酒場を巡回して・・・なんて条例じゃないんですよね・・・笑

昨日の写真は、チョット判りづらかったですね・・・
スキャナーで読み込むとかすると最高なんでしょうけど、ありの実さんから実物が届いたら差し替えるってのはいかがですか?

  • 2016/01/06(水) 08:58:54 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

新聞記事の転載について

新聞記事のWEB転載は、新聞社の許可が必要です。新聞社WEBサイトの記事にリンクを張るのは自由ですが記事をそのまま無許可で載せるのは駄目なんですよ。
お目こぼしでやっているサイトも見かけますが、人気あるブログですのでご注意いたしました。

  • 2016/01/06(水) 12:11:05 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

マジで!

全くと言えるほどカッコ良さが伝わらなかった昨日の新聞記事写真ですけど、
そこまで言うなら、カッコ良かったと思い込むことにします。マジで!(笑)
ありの実さんのフォローコメントもありましたからね!(^^)

年明けのお正月記事は期待の持てる明るい話題が多いですよね。
今朝の北海道新聞には道産の酒米を使ってお酒を醸す
道外の蔵元が増えてきていると言う記事が載ってました。
蔵元の数や知名度からも全国に遅れをとっている北海道ですが、
酒米が評価されるのは嬉しいことで、お酒の評価も高まればと期待します。
ランキングも昨日から一位を爆走中で、こりゃあ新春からおめでたいです♪

  • 2016/01/06(水) 12:31:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

警察は全く関係ありません(笑)。
新聞記事の掲載はダメらしいですね(汗)。
今までも何回かやっちゃってたような気がしますが・・・。
写真だけとかならいいんですかねぇ・・・。

  • 2016/01/06(水) 17:03:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 新聞記事の転載について

えーーー!全く知りませんでした(汗汗汗)。
公の刊行物だから問題がないものだと勝手に思い込んでましたね。
次回からは気をつけたいと思いますが、ご指摘ありがとうございました!
写真だけとか記事の一部だったらいいんですかね?

  • 2016/01/06(水) 17:04:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

他県では

日本酒に限る、みたいなところも多いですが、信州の地酒でいいなら、日本酒・ワインは言うに及ばず、ビールや焼酎、養命酒でもOKってことでしょうか?(笑)

  • 2016/01/06(水) 17:05:41 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: マジで!

私この写真を撮った直後に、記者の方に見せてもらってたんですよね。
それが掲載されるとは思いませんでしたけど(笑)。
日本酒にとって明るい1年になるように、新聞を読みながら切望しちゃいましたね。
少しでもいい風が吹いてくれれば信濃鶴もより高く飛べるでしょう。

  • 2016/01/06(水) 17:09:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 他県では

記事には日本酒とワインだけが載ってましたね。
地ビールなんかは対象外なのかもしれません。
原材料なんかの地域性が薄いってこともあるかもしれません。
養命酒はまた別扱いでしょうねぇ(笑)。

  • 2016/01/06(水) 17:11:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

結構使用料は高いです

信濃毎日新聞のWEBで調べてみました。
記事使用料は記事のサイズにかかわらず5400円で使用申し込み用紙の提出が必要。写真はモノクロ10800円カラー21600円とかなり高いです。
http://ad.shinmai.co.jp/s-photo/
料金の扱いは新聞社によって違いがあると思います。
しかし今回の写真記事を信毎WEBのページのリンクとすれば無料で問題ありません。
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160104/KT151229ATI090020000.php
一定期間過ぎるとリンク切れになりますが、どうしても新聞記事を載せたい場合はこのようにしてみてはいかがでしょうか。

Re: 結構使用料は高いです

そんな値段まで決まってるんですねぇ・・・(汗)。
WEBにリンクすれば無料だっていうのも何だか解せません(笑)。
アクセスが増えるならいいってことなんですかね?
いずれにしても、文句のつかないように気をつけなくっちゃなりませんね。

  • 2016/01/08(金) 21:05:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3507-5e7ecfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad