専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

新年特集



なんだか、いろんな人から報告を受けて面食らってますが、どうやら私が朝日新聞の地方版の新年特集に載ってるらしいんですよ(笑)。ありの実さんがブログにコメントくれてますし、ジェトロの方からメールがきたし、妹から電話もかかってきました。全国版じゃないので長野県内のローカルな話題としてですけど、結構大きく写ってるみたいです。

朝日新聞の方から取材の申し込みはあったんです。11月に入っていたと思うんですけど、会社に来ていただいて日本酒の輸出に関して少しだけお話しさせてもらいました。ジェトロ長野さん主催の輸出商談会をきっかけにして輸出を始めた一例として、ジェトロ長野さんからの推薦があったみたいなんですよね。

当然、長生社なんか目じゃないくらいに輸出の実績がある県内のお蔵さんはあるんですよ。この紙面には『クロサワ』さんとか『真澄』さんの名前があって、そういうお蔵さんについても書かれてはいますが、まだ全然量は出て行ってないんだけど、輸出の端緒を開きつつある事例として長生社に白羽の矢が当たったってところでしょうか。

製造全量を純米で貫いている蔵っていう点が、確かに商談会の時にはバイヤーさん達の興味をひいてましたから、そんなこともあって取材対象になり易かったんでしょうね。長生社のことにも結構文面が割かれていて、上の写真じゃ分かりづらいでしょうけど、1枚だけ載ってる写真が私なんだな、これが(笑)。写真の写真で申し訳ないんですけど、拡大すれば記事も読める・・・かな(汗)。

今や、田舎の小さなお酒屋さんにすらフランスやチリ産のワインが並んでいたりするんだから、フランスの小さなお店に日本酒が置いてあっても何にも不思議じゃないはずだっていう様なお話しをしたんですけどね。駒ケ根市にもワインだったらこの店みたいな酒販店さんがあって、所狭しとフランスの高級ワインも並んでますからね。

販売量を増やしたいのは山々ですが、やっぱり海外輸出っていうのは壁が高くて、国内で営業して歩くみたいに簡単な話じゃないんですよね。できることから始めていかないと種はまけませんから、微々たる量でお恥ずかしい限りとは言え、実績もないのにこんなにデカデカと取り上げていただいて、新年から県内向けのいい宣伝になりました(笑)。


□□□ この写真ちょっとカッコ良くね? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

本腰

「この写真ちょっとカッコ良くね?」ってのはマユツバですけど、
それなら、もっと良く見える写真にしてくださいよ!(笑)
朝日新聞の長野県版に、こんなに大きな写真で載れば、
そりゃあ反響だって大きいはず。
確か輸出商談会の時にはテレビニュースにも名前入りで映ったような..。
こうなると成功例として再び取り上げられるように、
本腰を入れないわけには行かないような気がしますけど。(^^)

  • 2016/01/05(火) 12:33:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

日本酒は

アジアだったら、ワリと田舎に行っても置いてあったりしますよね。
まぁ「月桂冠」ぐらいしか置いてないんですけど…

数年前にマレーシアに行った時は、街中の和食店には意外なほど日本酒が並んでました。ブームだったのか、そのお店独自なのかはわかりませんでしたが、世界的な潮流なら嬉しいことですね。

  • 2016/01/05(火) 16:23:12 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 本腰

写メを写真に撮ってますから、こんなにわけのわからん画像になってまして、スイマセン(汗)。
大きく特集を組みますってことは記者の方から聞いてたんですけどね。
こんなに自分が大きく写るなんて夢にも思いませんでした(笑)。
確かに、ここまで取り上げられて輸出が先細りじゃカッコわりーですよねぇ・・・(汗)。

  • 2016/01/05(火) 18:17:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒は

アジアで売ってる大手のお酒は、アメリカ産だとか聞いたことがありますが・・・。
実際のところはどうなのか分かりません。
どこまでを日本酒と呼ぶのかっていうのも最近ちょっと議論になってます。
そんな難しいこと言わずに、日本酒の認知が広がればいいとも思うんですけど・・・。

  • 2016/01/05(火) 18:19:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

間に合わなかった(笑)

このシリーズが終わったら一緒にお送りしようと全部取りおいてありました
先に記事UPしちゃいましたね~ ホントかっこいい写真ですよ

日本酒の文化を世界にも・・・とはおもいますが なにより国内にも広く深く拡がって欲しいですね
さてさて まずは無濾過純米生を呑みに出かけなければ!

  • 2016/01/05(火) 20:13:48 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

Re: 間に合わなかった(笑)

シリーズ全体の内容はほとんど知らないんですよ(汗)。
私が載った部分だけでみんな大騒ぎするもんだから(笑)。
海外より前に国内だっていう議論も確かにあるんですよ。
そういうことを考えるためにも、まずは自分が身近なところで飲むのが先決かも(笑)。

  • 2016/01/06(水) 17:01:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3506-0322ec62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad