専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

正月仕事



私の中で、「これって、年が明けてお正月になったらやろう」と思って、毎年その通りになっている仕事がひとつあります。仕事を抱えたまま年を越すなんて気分的には面白くないんですけど、この仕事だけは新年になってからの方がいろいろとスムーズにこなせる部分が多いような気がして、私のお気に入り(?)の正月仕事なんです。

それは、メールの返信です。なぜかっていうと、どれも『明けまして、おめでとうございます!』っていう書き出しで書けるからです(笑)。文章の書き出しって案外難しいもんですよね。ビジネスメールだったら『お世話様になります』とかいうのが一般的ですけど、私的なメールもたくさんありますからそうもいきません。

書くべき内容は相手の人それぞれですが、おめでたい気分のお正月らしいスタートがあると、あとは案外スラスラと書けたりします。返信が遅れたお詫びも書かなくっちゃですが、年賀状代わりのメールだったら大目に見てもらえる部分もあるんじゃないかっていう、ズルイ大人の計略もあったりして(笑)。

仕込が本格化して疲れが溜まってくる12月くらいから、急な返信を要するメール以外はどうしても溜まっていく傾向にあります(汗)。適当に返せばいいメールだったらパッと返信しちゃいますけど、しっかりといろいろ書こうとすればするほど余計に後回しになっちゃって、どこかで「新年になったら」とか思っちゃってる部分もあるんですよね。

今年は年が明けてもそれほど余裕がないんですけど、なんとかたくさん溜まったメールに返信できました。やっぱりこうやって見直すと、ちょっといろいろ書きたい人へのメールが残ってるんですよね。年賀状ってわけでもありませんが、そんな気持ちも一緒に伝えることにも意味があるでしょうから、これからも年末に私に宛てたメールは新年に返ってくると思っていただければ幸いです(笑)。


□□□ おっ、一瞬一位でしたよ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おめでたい

お正月三が日なら余裕もあるからできそうと思ってても、
なんだかんだで食べて呑んで寝てになってしまうのに比べて、
蔵の仕事だってあるのに、ちゃんとやり遂げてるのは尊敬しちゃいます!
書いてから届くまでに時差のある年賀状に比べて、
メールはすぐに届くし、正真正銘の年賀メールになりますしね。(^^)

ランキングは僅かのポイント差でしたが一位になったのを確かに見ました!
今朝、出社して見た時点にも同ポイントに追い付いて2位でしたしね。
瞬間とは言え(笑)、新年早々の一位獲得はおめでたいです♪

  • 2016/01/04(月) 12:33:31 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでたい

この時にやっとかないと後で絶対後悔しますからやらざるを得ないんですよ(笑)。
今年の三が日はあまり余裕がなくて、何とか書いたって感じだったんですけどね(汗)。
毎日会ってる人なら年賀メールも必要ないんでしょうけど、この時じゃないと交流のない人もたくさんいますしね。
まっちーさんなんか毎日会ってるようなもんですから、コメントのやり取りで十分です(笑)。

  • 2016/01/04(月) 16:55:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3505-e3f839ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad