専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒林2016



「遅れちゃってスイマセン!」と、正に大晦日の日にやって来てくれたタッキーさん。何が遅れたかっていうと、上の写真の酒林です。杉玉とも呼ばれる、造り酒屋の軒先によく吊るしてある、杉の葉を刈り込んで球形にした飾り物のことなんですけど、ここ何年もタッキーさんが自主的に(?)作ってくれていて、それが年内中に間に合って持って来てくれたっていうわけです。

こんなの全て手造りですから、売り物もあるんですけどいいお値段がするんですよ(汗)。長生社では昔から飾る習慣はなくって殺風景なものだったんですけど、タッキーさんに作ってもらえるようになってからは、事務所の入り口に酒蔵らしい雰囲気がそれなりに醸し出されるようになってきました(笑)。

この緑色の玉に神様が宿るとかそういういわれではないみたいですが、その醸造期の新酒ができたら前年の古い物と取り替えて、お客様に新しいお酒があることを知らしめる役割があります。最初はきれいな緑色だったものが、徐々に枯れて茶色になっていくことで、お酒の熟成具合も知ることができたなんて物の本には書いてありますね。

新酒初搾りはもうちょっとだけ残ってはいますが、好評のうちに予定数量を発売できていますから、我が社としても酒林は新しくしておかなくっちゃならないんですけど、ギリギリとは言え年内中に新しい物に付け替えることができて新年気分も一層高まりましたね。本当は、上に小さな屋根をつけたいところですが、まだ実現できていません(汗)。

私も自分で作っているわけじゃないので詳しいことは言えませんが、真ん中に針金等で芯を作って、そこに杉の葉を差し込んでいって、最後に刈り込んで形を整えるっていう手順だそうで、杉の葉を集めることから始まって、手間のかかる仕事を年末の忙しい時にやってもらって、タッキーさんには本当に感謝感謝です。

でも、酒林のない軒先ももう考えられなくなってますから、タッキーさんにはこれからもずっと造り続けるご覚悟をしていただけるように、強力にプッシュしていかなくっちゃならないでしょうね(笑)。山の仕事をしているタッキーさんだからできることでもありますが、持つべきものは友ということで、新年早々気分のいい岳志でした。


□□□ タッキーさんありがとー!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

こんにちは

今年も年末はバタバタしちゃいまして、けっきょく年末になっちゃいました・・・(汗)

早めに準備し始めたつもりだったんですけれど、思ったようにはいかんですね

ささやかですけれど、自分からのお年玉ってか・・・(笑)
長生社さんのお正月に華が添えられたようでなによりです


今日はこれからちびっ娘1号を送りがてら正月ドライブを楽しんでこようかと思っています。取り立てホヤホヤの新米ドライバーの助手席は、眠気も感じずとても楽しいです(笑)

岳志さんの娘さんもそろそろお正月休みもお仕舞いじゃないですか?

  • 2016/01/03(日) 11:16:08 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

新聞記事

何気なく新聞を開いて 見覚えのある笑顔につい歓声をあげました
「SAKE」の海外進出への道筋は ブログ記事でも拝見してましたが やはり鶴が世界に羽ばたく姿を楽しみにしたいですね♪

・・・構えず普段着っぽさが 岳志さんらしいというか(笑)

  • 2016/01/03(日) 11:20:57 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

新年らしい

新年にふさわしく青々とした酒林がぶら下がると、
造り酒屋らしく引き締まりますね。
これがないと年が明けないくらいの恒例になりましたから、
タッキーさんにはこれからも頑張ってもらいましょう!(笑)
ファン手作りの酒林のある蔵なんて、そうは無いでしょ。(^^)

昨日は晩酌しながらのグダグダなほろ酔いコメントで失礼しました。
お正月休み最終日の今日は嫁さん、娘と3人で札幌の街に出かけて、
3月にロングラン公演が終了する劇団四季のキャッツを観てきます。

  • 2016/01/03(日) 11:29:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

年末でも年始でも結構ですから無理なさらないでくださいね。
気が付いたら新しい酒林になっていたっていうので全然構いませんから(笑)。
あの球形を見れば、正にお年玉とはこのこととも思われます(笑)。
娘さんは免許を早々にお取りになったようで、こりゃますます心配の種になるんじゃ・・・。

  • 2016/01/03(日) 18:04:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 新聞記事

おー!そーいえばどこかの新聞に出るはずだったんだー!
ナニ新聞だったっけ???
どんな記事になっているのか私も見てみたいです。
どーせあんまりカッコ良くは書かれてないとは思うんですけど・・・(汗)。

  • 2016/01/03(日) 18:06:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 新年らしい

杉の葉の緑色は本当に清々しい色で、本当に気が引き締まりますよ。
もう酒林のない店頭は考えられなくなりつつありますから、まっちーさんにお願いするだけです。
蔵元が自分で作るっていう話は聞いたことがありますが、長生社には杉の葉も技術もありません(汗)。
年末コメントがグダグダになるのは仕方ありませんから、存分に飲んで楽しんでくださいね(笑)。

  • 2016/01/03(日) 18:10:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3504-fa350ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad