専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

リアル新年



今、この文章を書いているのが、1月1日の夕方です。昨日の記事は12月31日に書いてあったものですから、本当の本当の新年気分では書いてないわけです(笑)。ということで、新年を迎えてリアルな正月になった今日のブログが本当の初ブログってわけで、実際の今朝の初日の出の写真もアップしておきますね。改めまして、新年明けましておめでとうございます!!!

今年の駒ケ根のお正月は穏やかな晴天で、風もない良いお正月日和(?)となりました。朝暗いうちに蔵の仕事をしちゃって、女房と2人で蔵の物干し場から初日の出を拝むのが恒例となっていますが、仕事が少し早く終わって休憩所でゆったりとストーブに当たっていたら、危うくお天道様が顔を出すのを見逃すところでした(汗)。

皆さんのお正月の過ごし方は様々でしょうけど、岳志家は毎年朝が忙しくて、蔵の仕事を終えたら、神社に行って賽銭をあげ、お寺に行ってご挨拶をし、お墓参りをして帰ってきて、おせち料理を食べて、あとは年賀状を見て過ごすっていう感じです。夕方に蔵にもう一度行きますけど、元旦だけは最低限の仕事しかしませんね(笑)。

今年は、いろいろなめぐり合わせで、私の兄弟家族も駒ケ根まで来ることはなかったもんだから、案外ゆっくりと静かなお正月になってます。その分、帰省している娘がひとりでうるさくて仕方ありませんが、それはそれで良しとしておきましょう(笑)。正月三が日はなるべく仕事の手を抜いて英気を養いたいもんですが、蔵で生き物を飼っている以上なかなか楽はできません(汗)。ゆっくり休むのは、春になってからのお楽しみかな。


□□□ 紅白はそれなりに最後の方まで見ましたよ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

富士山

明けましておめでとうございます。鶴の搾りたて無濾過最近では一番できが良いとの評価をしていただいて「美山錦」がどうたら「杜氏」がああたらっていつもの事ながらまるで私が醸造した見たいに威張っています。今年も訳のわからないコメント入れますが対応宜しくお願いします。

  • 2016/01/02(土) 14:41:08 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

お正月

新年二日目から遅い時間のコメントで恐縮です。
お正月だからいつでもと思う割には、なかなか思うようにならないものです。
元旦朝の初日の出写真はおめでたくて有りがたいです♪♪。!
今日は初詣に行ったりスマホを機種変更したり、なかなかの一日で、
今は正月二日目の晩酌をしながら、まだ元のスマホでコメントです。(^^ゞ
我が家もこの年越しは息子がいなくて娘と3人。
そろそろ我が家の娘は、これまでほどの元気は無くなったような。(^^ゞ

  • 2016/01/02(土) 20:32:50 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 富士山

そんなに今年の無濾過は評判いいですか?
全部鳥居さんの手柄にして結構ですから、皆さんにたくさん飲ませてください(笑)。
どんなコメントでも受け付けますからいつでもよろしくお願いします。
しかし、今日のコメントタイトルの『富士山』とは・・・?

  • 2016/01/03(日) 17:59:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お正月

お正月なんて時間は読めませんよね。
どんな時間のコメントでも全然構いませんから、いつでもどーぞ(笑)。
お正月の時間がある時にやりたい仕事ってたくさんありますよね。
スマホを変更したなら、いじくり倒す時間がたくさんあっていいんじゃないですか(笑)。

  • 2016/01/03(日) 18:01:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

富士山2

駒ヶ根なら中央アルプスですが磐田市では富士山の画像をアップするって意味です。FBには鳥居家から見える富士山の画像結構アップしてあるんですがここには画像が出せないんで・・・・で富士山です。磐田からは南アルプスの雪化粧も鮮やかに見えるんですよ。

  • 2016/01/03(日) 18:33:31 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 富士山2

この写真は南アルプスですから、この山の向こう側に富士山はあります。
ロープウェイで中央アルプスの上まで行けば、富士山の頭を見ることができるんですよ。
そんな日は年に何回もないみたいですけどね(汗)。
磐田から見える富士山は、きっともっと大きくてカッコいいんでしょうねぇ・・・。

  • 2016/01/04(月) 16:52:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3503-2d51ceb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad