専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

謹賀新年2016



明けまして、おめでとうございます!!!本年も変わらず、信濃鶴と拙ブログをよろしくお願いいたします。これまでと何も変わるところはないとは思いますが、忙しいなりにも一生懸命お酒を造って、記事を書いていく所存ですので、これまで同様に可愛がってやっていただければ幸いです。

毎年、明けたんだか明けてないんだか分からないくらいに慌ただしいお正月を迎えるんですけど、今年も例に漏れず、と言うかそれ以上に息の詰まる年末でした。社長業と杜氏業の2足のわらじをしっかりと履くことは難しくて、下手につっかけてるもんだから途中でコケそうになって、ヤバかったことが何度もありましたね(笑)。

その両方のバランスを取って、任せることは任せながら、社業の充実を図るのが今年の私の目標です。業績は一向に上向いてはきませんけど、何とか踏み止まっている現状から、一歩でも二歩でも前進できるように、社員一同で頑張っていきたいですね。鶴の品質も少しでも上げられるように、若手中心の製造の現場力もアップさせていきたいもんです。

忙しい日々の中で、ブログにもそんなに時間を割くことができなくて、きっと面白くない日も多いと思います(汗)。そこは、毎日粛々と描き続けている努力に免じて、面白くなくても笑い飛ばしてお読み下さいね(笑)。読者の皆さんの応援だけがパワーの源ですから、今年も一年よろしくお願いします!!!


□□□ 日々のクリックも是非是非 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

今年も信濃鶴で新年

年に一度の書き込みですが、今年も新年のお酒は鶴で。
一昨年は特別純米、昨年は純米でどちらもツルヤにて、今年は「しぼりたて無濾過純米生酒」をいたやにて購入いたしました。
来年は純米大吟醸を飲みたいと思います。

2016年

新年あけましておめでとうございます!
今年は厄が『さる』年なんだそうです。

こちらは朝から雪が降り続いていますが午後は妹宅に集まっての新年会で、
利尻のおふくろも札幌に出てきていて春までこちらにいます。
我が家も息子夫婦と娘と家族揃って参加で、
信濃鶴の初しぼりを持参して振る舞ってきます。(^^)

今年も美味しい鶴と岳志さんのブログを楽しみに、
日課のコメントを続けますので、よろしくお願いいたします!

  • 2016/01/01(金) 12:22:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 今年も信濃鶴で新年

年に一度のコメントっていうのも珍しいと言えるでしょう(笑)。
でも、ずっと忘れずにいていただけるっていうのは本当にうれしいことです!
お買い求めになった無濾過は、新酒の初搾りでしょうか?
今期の味をお楽しみいただければ幸いです。
来年もコメントお待ち申し上げております(笑)。

  • 2016/01/01(金) 15:10:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 2016年

本年も、コメント欄をよろしくお願いいたします(笑)。
皆さんお集まりのお正月は楽しくていいでしょうねぇ。
息子さんご夫婦も入っているとなれば、世代がたくさん揃ってまたおめでたい感じ。
今年はまっちーさんもお爺さんになったりなんかして・・・。
うれしいことが多い年になることをお祈りいたします!

  • 2016/01/01(金) 15:12:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

新酒です

詰口が27年12月ですので新酒かと思います。
今年はツルヤでもいたやさんでも純米大吟醸を見ませんでしたが、暖かさのせいで造りが遅れているのでしょうか?

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
毎朝パソコンを開いたら、第一番に記事を読ませてもらっています。
岳志さんが社長にならたのに、杜氏を続けられることを知った時は「大丈夫かな?」と少し心配しましたが、ご苦労されながらも、充分にやっておられる様子に感心しながら、ホッとしています。
今年も健康に気を付けながら、鶴を待っておられるお客様に美味い鶴が届くよう、応援しています。

  • 2016/01/01(金) 19:55:07 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

新年早々ゆっくりはできないんですね(苦笑) おつかれさまです
という私も勤務してます・・・無濾過純米生を呑みに行くのも 仕入れてきた純米を開栓するのももう少し先になりそうな新年です

年取りに実家へ戻った時 買い物先で今年もまた伊那谷呑み比べセットを見かけました
こういうの生酒で作ったら相当な額になるだろうなぁとにやにやしちゃいました

今年もよろしくお願いいたします♪

  • 2016/01/01(金) 23:56:55 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

Re: 新酒です

それは間違いなく信州ですね!
純米大吟醸は出荷されてはいるはずです。
しかしそれは前酒造期に造られたもので、新しいのは毎年2月に仕込みます。
純米大吟醸の新酒が発売されるのは、通常秋頃になりますかね。

  • 2016/01/02(土) 11:55:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます

酒ひろしさん、明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします!
なかなかに苦しい昨年でしたが、とりあえず何とかなっております(笑)。
今年の重点課題は仕事のバランスをいかに取るかっていうことでしょうか。
社長になってお酒がまずくなったなんて言われたくないですもんね(汗)。
とにかく、誠心誠意酒造りに向き合う情熱だけは持ち続けたいと思ってます。

  • 2016/01/02(土) 11:58:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

ありの実さんだって、正月休みなんてあってないようなもんなんじゃないですか?
気の抜けない職場でしょうから、お屠蘇飲みながらってわけにもいかないし・・・。
ゆっくり体をいたわりながら鶴を飲んでいただければ幸いです(笑)。
伊那谷飲み比べセットはもうちょっとは続けられることになりそうですが、生酒セットは想定外だと思います(汗)。

  • 2016/01/02(土) 12:01:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3502-a504a5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad