専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

株主総会2015

株主総会ってあるじゃないですか、株主総会って。株式会社の1年間の総決算を株主の皆さんに報告するわけで、何か特別な事情でもない限り、皆さんの出席し易い日を選んで開くのが当然のはずですが、何を考えたのか、何も考えてないのか、この年末の28日に株主総会を開く会社があったんです。

その会社の名前は・・・酒造株式会社長生社(笑笑笑)。今年もあと残すところ数日っていうこの押し迫った年末に、人の迷惑顧みず株主総会って一体どういう了見なのか社長の顔が見てみたいもんですが、とにかく株主総会は無事に終了して、その会社の社長は今こうしてブログを書いてるわけです。

今年から、会長である私の親父抜きに株主総会を行うことになって、そうなると私の体が空いている時でないとできないわけで、そんなのは年末年始の仕込みがない期間以外考えられないってことになって、新年になったら仕込みがすぐに本格化しちゃいますから、こりゃ年末しかないっていう判断だったんです。

もっと気長に考えれば、法律上はどうなっているのか分かりませんが、きっと決算年度の次の年度中に開けばいいんでしょうから、お酒を造り終わった来年の春にでもやったらいいのかもしれませんけど、9月決算の長生社では昨年まではずーっと11月末から12月の頭くらいの時期でしたから、そこからあまり離れるのもチト抵抗があったわけです。

んじゃ、年末ギリギリには抵抗がないかっていうと、株主の皆さんからのご批判が噴出するかもしれないという危惧は当然あったんですけど、今の私の置かれている状況をご賢察くださって、皆さん何も言わずに出席していただけました。本当に申し訳ないことでしたけど、温かいお心遣いに感謝感謝でしたね。

親父がいると出なかったようなご意見も頂戴して、また今期の経営課題もいくつか見えてきました。私より経営に関してはプロフェッショナルな皆さんでしたから、また今後もご指導願うことも多いと思います。耳の痛いご意見もあったわけですけど、もしかしたら日本で一番年末に行われた株主総会も無事終了して、私もようやく落ち着いて年の瀬が迎えられそうです(笑)。


□□□ 決算が大変でしたね(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

株主総会

と聞いて頭の上に?がいっぱい出ましたよ(笑)
いつもはもっと早い時期だったと思ってましたからねぇ.
ま、岳志社長が議長をしなければいけないのならこの時期も仕方ないんでしょうね.
何はともあれ,一年間お疲れさまでした.来年も引き続きおいしい鶴を醸して下さいますようお願いします!

  • 2015/12/29(火) 01:40:22 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

年末恒例?

年末の12月28日に株主総会なんて『何を考えてるんだ~!』と
怒りの声が飛んできそうなものですけど、
初しぼりが余裕でクリスマスに間に合って出来も美味しかったので、
岳志社長をはじめ、会社のみなさんの頑張りを感じたからですかね。
この後も年末株主総会が恒例記事になってしまうのか
『乞う!ご期待』ってところでしょうか。(^^ゞ

  • 2015/12/29(火) 11:58:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 株主総会

けろさんに会うために時間を見極めて越百まで行ったのに・・・。
お会いできなくて残念残念でした。
あの日は麹も入ってましたから蔵に帰らなくっちゃなりませんでしたしね。
冬の間はどうあがいても自由になれないってことなんでしょうか・・・(涙)。

  • 2015/12/29(火) 18:26:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 年末恒例?

優しい株主さんばかりで助かりました(汗)。
ま、ここまで押し迫るとあまり用事もなくて出易い方もおられましたけどね(笑)。
どえらく迷惑だっていうお声もいただきませんでしたから、来年もこのパターンかもしれません。
年明けと年末ではどちらがいいんでしょうかねぇ・・・。

  • 2015/12/29(火) 18:28:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3498-ce25278e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad