専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

大掃除



「空ビン持ってきたからもらってくれる?年末の大掃除しててさ、ゴミの片付け大変なんだよね」・・・と、年末最後の日曜日の夕方、越百のえっちゃんが突然やってきてドッサリと鶴の初しぼりの空ビンばっかり置いていきました。他のビンもあるのかと思いきや、初しぼりのみ20本くらい入ってるでしょうか(笑)。

こんな短期間でよくぞ売ってくれました。きっと越百のカウンターでは相当数の廃人を輩出したはずですが、この鶴達がお店の売り上げに多少なりとも貢献してくれたんなら望外の喜びです。えっちゃんの口車に乗せられて、まんまと鶴を1本飲まされる羽目になった御仁の顔が何人も目に浮かびます(笑)。

越百では4合瓶は基本的にはビン売りですから、ひとりで1本空けるのは苦しいとしても、仲間が数人いれば簡単に飲み切っちゃうでしょうね。今年の味がどーだこーだと言いながら、そんな話題も例年の歳時記として駒ケ根の飲兵衛の皆さんの酒の肴にしてもらえれば、地酒としての役割も少しは果たせたっていうもんでしょう(笑)。

さて、翻って長生社の年末の大掃除は、洗浄機の故障もあったりして思うようには進んでません(涙)。こんなにギリギリまで掃除が残っていることも珍しいんですけど、洗浄機なんかよりも、私が蔵に付きっ切りでいられなくなったために、事がいつもの年よりも遅れちゃってるっていうのが一番の理由でしょうね(汗)。

大掃除するにはまだ日数があるじゃないかとお思いかもしれませんが、年末には1本酒母を立てなくっちゃならなくて、本当なら掃除や消毒はもう完了して、麹の引き込みの準備だって万端に整ってるくらいじゃないといけないはずなんです(汗)。まだまだそんなところまでいってませんが、なんとか明日の朝には追いつけそうです。

蔵の準備にも年末の出荷のピークにも十分に対応できていれば、私だって越百で飲みたいのは山々なんですけど、個人的には今年の年末は今までで最高に忙しい部類に入りますから、時間的にも気分的にも余裕がないっていうのが実際のところ(汗)。でも、毎年毎年、前年より忙しくなってる気がするってことは、自分の処理能力が衰えてきてるってことなんですかねぇ・・・。


□□□ ワンクリックに処理能力は要りません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/12/28(月) 09:58:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

応援団

越百のえっちゃんが持ってきてくれた空きビンは、
当然、洗ってリサイクルできるでしょうから大助かりですね。
本来なら回収に伺うべきところを、
わざわざ届けにきてくれる応援団がいるのは心強い限りです。

大掃除と麹造りに追われて慌ただしい年末のようですが、
泣いても笑っても残り3.5日ほどで年が変わってしまいますから、
ラストスパートで頑張るしかないですね!

  • 2015/12/28(月) 10:59:41 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 応援団

えっちゃんは確かに心強い応援団であることに間違いはありませんが・・・。
わざわざ届けてくれたって言うよりは、いらない物を捨てに来たっていう感じでした(笑)。
あと数日のラストスパートにもまだ山があってちょっと落ち着けません(涙)。
今年の年末は本当に忙しいです・・・。

  • 2015/12/28(月) 20:22:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3497-1befcd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad