専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

洗浄機



メリークリスマス!!!・・・昨日と同じ出だしになりましたが、どうやらこの言葉を発するのはクリスマスの本日である25日の方がふさわしいんじゃないかと、コメント欄にひと言いただきましたので、今日もシツコク使ってみました(笑)。天皇誕生日があって、どこが本日なんだかイブなんだかイブイブなんだか分からなくなりつつありますね(汗)。

もう、クリスマスなんてどーでも良くなるくらいに慌ただしくて、そんなにお酒がドンドン動いたら在庫がなくなっちゃうよ・・・なんてウソでもいいから言ってみたいもんですが、決してそんなこたーありません(涙)。それでも、今日あたりで社長として年末にやっとかなくっちゃならないことは、大体のカタがついたような気がします。

まだ1週間も今年が残っているのに、そりゃ余裕じゃないかと思うことなかれ、とりあえず『やらなくっちゃならないこと社長編』の目処が付いたっていうだけで、もう一方の『やらなくっちゃならないこと杜氏編』は先が見えない状況で、実は知らないうちに結構な綱渡りをしてんじゃないかと危惧してるんですけどね(汗)。

来週の頭には来年一発目の仕込に使う酒母用の麹を引き込まなくっちゃならなくて、って言うことは、日曜日には麹室関係の全ての消毒をして準備は終わってなくっちゃならなくて、それから数えるとあと3日しかないのに、なんだかぜーんぜん進んでなくって、当然若いもんがやってはくれてますが、完全に崖っぷち状態(汗)。

さらに追い打ちをかけるように、洗い物をする時の必需品である洗浄機が壊れて修理に持って行かれちゃって、泣きっ面にハチ状態です(涙)。洗浄機っていうのは、高圧で水やお湯を吹きつけて、その圧力で汚れを落とす機械で、よく洗車場で使っているような感じの物ですが、これがないと仕事にならないくらい重要な道具なんですけどね。

どーして長生社は、いざっていう時に輪をかけて悪い方向に向かう様なアクシデントが起きるんでしょうか?「そーゆーブログネタは要りません!」と言いたいところですが、「まぁ、遠慮すんなって」と優しく微笑む神様は、きっと大きな成功をつかむための試練を私達に与えてくれているんでしょう(笑)。明日からは、もちっと蔵を頑張らねば・・・。


□□□ 青息吐息とはこのこと □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

主役

メリークリスマス!!!
余計なことをコメントに書いちゃいましたね。(^^ゞ
大晦日に「おめでとう」を言うようなものと思っちゃったけど、
クリスマスイブと大晦日は意味合いが違いますものね。
昨夜は我が家でもクリスマスイブのささやかなご馳走で、
「メリークリスマス♪」と乾杯しましたから。
特に日本ではクリスマスの25日に何かするって言うよりも、
イブのイベントが主体で、24日の夜が主役って感じです。

洗い物が蔵の仕事の大半でしょうから、洗浄機の故障は打撃ですよね。
結局、余裕も無しで仕事に追われる、いつもの年末ですね。

  • 2015/12/25(金) 12:34:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

洗浄機って

ケルヒャーみたいなヤツでは代用できないんでしょうか?
原動機がついてるような馬力のあるやつの代用にはならないかもしれませんが、チョイとのことなら使えそうな…

  • 2015/12/25(金) 16:50:56 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 主役

日本のクリスマスってイブがメインですよね。
御馳走食べるのもプレゼントもらうのもイブですもんね。
私の推測では、正月が目前に控えてますからいろいろ早めにしたいんじゃないかと(笑)。
あっという間に紅白歌合戦になりそうです(汗)。

  • 2015/12/27(日) 18:21:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 洗浄機って

ケルヒャーみたいなのでいいんだと思いますよ。
これまでそんなのじゃダメだと思ってたんですけどね(汗)。
こんなに力があるとは思いませんでした。
ただ、給水給湯がこちらの思う通りに行くのかどうか・・・。

  • 2015/12/27(日) 18:23:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3494-ede38479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad