専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

アワビ



メリークリスマス!!!皆さんも慌ただしい年末を迎えてお忙しいこととは思いますが、この国民的行事であるクリスマスに無関心な方もそう多くはないでしょう(笑)。仏教に神道にキリスト教といいとこ取りの日本人ですが、経済も活性化するし年末気分も盛り上がるし、悪いことはあまりないんじゃないですかね。

クリスマス料理と日本酒はかなり遠い位置関係にありそうですが(汗)、シャンパンやワインばかりじゃなくって、華やかな食卓にぜひ日本酒ものせてやってほしいと思います。今や、若い女性の日本酒飲酒率はかなり上がってきているようですから、お洒落な場での日本酒の役割もこれから大きくなってくるかもしれませんしね。

さて、クリスマス料理とはもしかしたら対角にあるかもしれないアワビの刺身(笑)。先日、気仙沼のO酒店さんが送って下さいました。高級食材の筆頭格ですが、目の前が漁港のOさんにとっては自分で獲りに行ける身近な食べ物なのかもしれません(汗)。まだ生きて動いている程新鮮な物で、田舎の山猿としては感謝感謝感謝に堪えません。

ウニはダメっていう人は知ってますが、アワビが食べられないっていう人はあまり聞いたことがないじゃないですか。味にしても食感にしても独特のものがありますが、貴重な海の幸としての地位は昔から揺るがないんじゃないですかね。海外で食されているかどうかは知りませんけど、食べないんならいくらでももらいますけどっていうのが日本人の感覚でしょう(笑)。

こうなると日本酒の出番であって、こんなのが目の前にあったら飲まないわけにはいきません。ネットでさばき方を検索して、見よう見まねで刺身にしてみましたよ。日々仕事に追われている岳志家では、娘もいなくなってクリスマスを楽しむ余裕はないんですけど、アワビの刺身をじっくり味わう余裕ならあります(笑)。

これはもう当然美味しいんであって、日本人で良かったと思わざるを得ませんが、クリスマス気分だったから尚更美味しかったっていう部分も否定できません(笑)。アワビを頬張りながら女房ののたまった言葉は、「ねぇ、今年の私へのクリスマスプレゼントって何?」だったし・・・(汗)。


□□□ クリスマスプレゼントのワンクリックを! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

好物

アワビのお刺身で晩酌とは何と贅沢な!
ボクも子供のころはウニもアワビも泳いで獲ったものですけど、
今は資源も減って高級食材。
漁業権が無いのに獲ったら捕まっちゃいますから。
めったに口に入らないアワビですけど、
利尻のおふくろが小さいのを少しだけ、お正月用にと送ってくれました。
ボクはお刺身よりも焼いたりステーキにして食べるのが好物で、
焼くと柔らかくなって美味しいんですよね♪

昨日、取り置きをお願いしてた鶴の初しぼりを買いに行ってきました。
呑むのは今夜のクリスマスイブにと思っていましたが、
我慢できずに昨夜の内に開けちゃいましたよ~(^^ゞ
お店で今年のはオリが少なめで...と言われましたが、
確かにプチプチ感はそれほどでもなかったものの
辛口の仕上がりですっきりと美味しくいただきました。
もちろん、今夜も楽しみにいただきます♪
ところで今夜がイブですから、メリークリスマスの挨拶は明日なのでは?

  • 2015/12/24(木) 12:37:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

活きアワビ

はて、いつ以来たべていないでしょうか…(笑)
嫁さんも私も好きなんですけど、嫁さんが海の近くの生まれなので、ハンパな海産物は食べてくれないんですよね(汗)

それにしても、クリスマスにアワビとは造り酒屋としては正しい…んでしょうか?(笑)

  • 2015/12/24(木) 16:49:24 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 好物

利尻の海にはたくさんの海の幸があったんでしょうねぇ!
小さな頃にはそのありがたみがあまり分かってなかったんじゃないですか(笑)。
今年の初しぼりはスッキリタイプに仕上がりましたね。
あまり辛口ってほどでもないんですけどスルスル飲める感じですから、どーぞたくさんお飲みください(笑)。

  • 2015/12/24(木) 18:57:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 活きアワビ

私も自分じゃアワビは買わないでしょう(笑)。
値段が値段ですし、腹一杯食べられるわけでもなし。
味が分かる人だったら、信州で売ってるようなアワビじゃダメでしょうね(汗)。
来年からはクリスマスにはチキンじゃなくてアワビを食する習慣にしたいです(笑)。

  • 2015/12/24(木) 18:59:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3493-9dcee8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad