専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

休業カレンダー



年末って、どーしてこんなにも細々とした仕事が重なるのか、こんなことなら新年なんて来なくてもいーやなんて思っちゃうくらいドタバタしちゃってますね(汗)。いやいや、それでも明けましておめでたくなってくれないと困りますから、そんな罰当たりなことはチラッと思うだけですけどね、チラッと(笑)。

もう、蔵の掃除なんて若いもんに丸投げで、事務所に入り浸っていないと事が進まないような日もあります。たまたま一人でいるような時に限って、電話に対応している時に、お酒を買いに来てくれたお客様が入ってきて、「ちょっとお待ちくださいね」と目で合図している時にもう1本の電話が鳴り出すみたいな、「どーして重なるかなぁ」みたいな状況になることもあります(汗)。

女房が「今日は忙しくて大変な日だったー」なんてボヤいていても、「それが事務の仕事だろうが」と取り合いもしない私ですが、いざ自分がその状況に置かれると簡単にテンパってあたふたして、年末は事務用のアルバイトさんでも雇った方がいいかと、自分にだけは甘い根性がすぐに顔を出します(笑)。

そんな来客対応もさることながら、取引先へのお歳暮の手配だとか、年末に配るカレンダーの仕分けだとか、来年用の長生社の休業日カレンダー作りだとか、そんなのもっとヒマな時にやれば簡単な仕事のはずなのに、年末ゆえにこの時期に集中するような仕事が重なって、ただでさえ切れの鈍い頭がパンク状態になっちゃいます(汗)。

休業日カレンダーなんて、これまで親父が先日も話題にした古いワープロで作っていたものを今年からエクセルに変えようってことで、ネット上に転がっていた来年のカレンダーを拾ってきてちょっと手直ししただけですけど、ヒマつぶしの仕事としてはとーっても楽しいだろうに、時間に追われてやってれば何とも機械的な作業ですね(涙)。

でも、これが年末なんだし、お酒もいつもの月よりたくさん動いてくれて、商売をやってる実感があって楽しいです。ま、昨年より成績がいいってわけでもありませんから喜んでばかりもいられませんが、電話も鳴らずにヒマな事務所っていうのも恐怖ですから、この有難い忙しさを満喫しておきましょうかね(笑)。


□□□ 年末も応援クリックお願いします! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

あたふた

そうですそうです!
事務所で静かに書類やパソコンに向かってるより、
あたふたするくらいに電話が鳴ったり、お客様がいらしてくれる方が、
活気があって何となく儲かってるような気がしてくるでしょ!(笑)

何もしないでいても時間は進んで年も替わりますけど、
気持ちを新たに穏やかな新年を迎えるために、
あれこれやらなきゃいけないんですよね。
これはこのくらいで良いかなと折り合いを付けながら、
残り8日を頑張りましょう!(^^)

  • 2015/12/23(水) 10:59:54 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ここ十年くらいは毎年「一番搾り?無濾過」をお歳暮や新年の挨拶に使っていますがお歳暮では最高のできとの評判をいただいています。そのたびに「だいたいがだねえ鶴の酒米がどうたらこたらのお米は県内の工場」で磨いていただいているってまるで私が醸造しているみたいな大声出しています。飲んだ方の声は「味の割に値段安いよね」ですが うん感想はいただいていますがお代は貰っていません。静岡県の「某」酵母で醸造した新酒は四合で1万円なんてのが結構ありますが値段では負けていても「味」では......って俺が造ってるんじゃ無いのにって勝った心の中では思っています

  • 2015/12/23(水) 18:37:44 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: あたふた

ま、忙しいってことはありがたいことなんでしょうね。
慌ただしく仕事をしているうちに知らず知らず儲かっていたっていうのがいいのかも(笑)。
慌ただし過ぎて、大きなミスをしでかしてるんじゃ困りますけど・・・。
これで、気持ちを新たに穏やかな新年を迎えられるんでしょうか・・・(汗)。

  • 2015/12/24(木) 18:52:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 鶴

鳥居さんが自分のことのように鶴の宣伝をしてくれて本当にうれしいです。
そういう方に囲まれていることが鶴の一番の幸せなんでしょう。
皆さんのための酒造りに今後も努力していきますね。
自分が造ったって言うとウソになりますから、俺が造らせてるくらいに言ったらどうでしょう(笑)。

  • 2015/12/24(木) 18:54:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3492-c38d5d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad