専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

年末奔走



本年中の仕込みが終了して、ホッとする間もなく、とにかく来年に向けて蔵の準備をしていかなくっちゃならなくて、掃除やら消毒やら修理やらに奔走してます(汗)。本当に休むヒマが無いなぁと恨めしくも思いますが、半年間のことですし、命をかけた職業にするためにも、このくらいのことをしないと自分でも納得できないのかもしれません(笑)。

ハッキリとした句切れがあるってわけでもありませんが、年末年始は3週間くらいは仕込に関してはユルイ状態になりますから、その間に相当休めるだろうなんて今でも思っちゃうんですけど、いざその時期になると、結局やらなくっちゃならないことが山のように出てきて、ナンダカナァ状態で過ごす羽目になるのが毎年のパターンです(涙)。

蔵の運営から言えば、休みなくずーっと造り続けるっていうことは、日々の掃除・消毒ができてはいても、本格的にしっかりとやるわけにもいきませんから、どこそこ少しずつ汚れたり雑菌に汚染されたりしてよろしくない方向に向かってしまう部分が怖いわけで、中間のどこかでマッサラに戻してやって安心したい気持ちは大きいですね。

会社全体から言えば、12月っていうのは間違いなく一番お酒の出荷が多い月ですから、販売の方にマンパワーを集中するために、蔵の人足をそちらになるべく当てられるようにっていう配慮も必要で、そのためにこの期間に仕込をしないっていう意味合いも大きいです。ま、昔ほど年末にドカドカとお酒が出るわけでもありませんけどね(汗)。

ですから、日々のルーチンワークの中ではできないような仕事をこの期間にやるっていうことになって、それはやっぱり手間のかかるような内容であることが多くて、いつもやってないから手こずることもあって、たまーにやってみるとドヒャーっていう様な展開になったりして、仕込の詰まったいつもの忙しさとは違った慌ただしさになるわけです。

世の中が年末年始で慌ただしいっていうのとはちょっと違うんですけど、世の流れと歩調を合わせて進んでいる感はそれなりに嬉しいものがあります(笑)。自分の気ぜわしさと世間のそれとが同じだからこそ、皆さんと同じ気分で紅白歌合戦が見られるんじゃないですかね。あと10日ほどの2015年ですが、残りも休むことなく全速力って感じです。


□□□ 写真はスイスから送られてきたものです(ウソ) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

大掃除

会社の仕事納めは今週末の25日。
例年は28日ですけど、大型連休にしようという配慮なんだと思います。
で、今日の午後にフロアの大掃除です。
定期的に掃除はしていても普段はできないところもありますから、
年の区切りに綺麗にしようというのは何処の会社も同じでしょうね。

今日の写真は屋根や電線が写ってなければ騙されたかも知れません。(^^)

  • 2015/12/21(月) 12:27:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

思ったより

アルプスが白くなって無くてビックリです。やっぱり暖冬の影響でしょうか?

ウチの会社は28日の午前中までです。
だったら25日から休みにしてもらいたいんですけどねぇ…(泣)

  • 2015/12/21(月) 17:22:51 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 思ったより

アルプスの雪はまだまだ薄い感じですね。
里にはあまり降ってほしくはありませんが、山にはたくさん降らないと水不足になっちゃいます。
暖冬の影響は酒造りをしていても感じるところです。
大変なことにならなきゃいいんですけどねぇ・・・。

  • 2015/12/21(月) 17:48:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 大掃除

かなりの大型連休になるんですねぇ。
年末年始には休んだことがありませんから、あまりうらやましく感じられてないかも(笑)。
これから休みに突入するんだと思えば、年末の大掃除にも力が入るんじゃないですか?
気持ちを新たにして新年を迎えるってとーっても大切なことだと思います。

  • 2015/12/21(月) 17:52:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3489-3e66e40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad