専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ラスト出麹



タイトルにあるように、『ラスト』だなんて付けるととても大仰に見えちゃいますけど、今期の造りの前半部分の仕込における最後の麹が出来上がったっていうことですから、読者の皆さんにおかれましては何卒お間違えのなきようご理解下さい(笑)。それでも、後は年末に1回造らなくっちゃならないだけですから、ひと区切り感は高いんですよ。

今期は今のところ30本前後の仕込になる予定で、年内中に12本、年明けに18本っていう配分になると思います。仕込のサイズはそれぞれに違いますから単純には言えないんですけど、全体の約4割くらいの仕込が年内中に終了するっていうことです。その分の麹は全て造り終わってヤレヤレ状態なわけです。

このブログでも何度も書いてることですけど、とにかく麹造りっていうのが一番手間のかかる仕事で、一番手間をかけても惜しくない重要な工程ってことでもあるわけですが、一旦作り始めたら朝昼晩を問わず常に気を使っている、本当に赤ん坊を育てているのと同じくらいに大変な仕事だと言ってもいいでしょうね。

よく皆さんが雑誌なんかで目にする、汗だくになって作業をしているの図やら、夜中起きてする作業の話なんかは、全て麹造りに関する一連の仕事の内のひとつであって、そういう大変な仕事の連続の中から各お蔵さん独自の麹が出来上がって、それがその蔵特有の香味を持ったお酒になってくれるわけです。

どんなに手をかけてもかけ過ぎはないんですけど、それでも常に同じクオリティの物を造るって考えると、ずーっと100%の力を出して造り続けるなんてことはできませんから、どこかで妥協点が出てくるとしても、そのお蔵さんのかなりのパワーを麹造りに費やしていることは間違いのないところで、長生社の蔵人全体としてもこの時点で少しホッとしている雰囲気がありますね。

年末年始の切れ目とは言え、元気に発酵しているもろみはまだたくさんあって、気を抜けないことに変わりありませんから、多少の余裕を持ちながらも日々のお酒造りに精を出さなくっちゃなりません。それに、この休止期間に蔵全体を掃除して消毒するっていう大仕事もありますから、やっぱり酒屋もんにヒマはないようになってんですなぁ(涙)。


□□□ 年末年始はブログアクセスも減ってきますね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

少しは楽に?

今期の造りが始まった早々から人手不足で大変そうでしたが、
初搾りといい、年内最後の麹造りが終わって、
例年よりも速いペースで順調に進んでるように思えますけど、
間違ってますかね?!
夜中の作業もあって最も手のかかる麹造りが終わったってことは、
これからお正月までは家で寝られるってことですかね。
夜中の仕事を一人でこなして奮闘する岳志さんの体調が心配になるので、
少しでも楽にできるようなら、こちらも安心です!(^^)

  • 2015/12/19(土) 11:49:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

東京でも

ソコソコ名の通ってるとあるお蔵さんで、麹を自社で造ってないところがありますよね。
杜氏さんの集まりの際に、その蔵の人が「酒造りが云々」って言ってたら「麹も造らないヤツが酒造りについて語るんじゃねぇ!」と一喝されたとかなんとか…

とはいえ、ヘタな麹を造るよりは買ってきちゃった方が良いという気もしますし、飲み手としても微妙な感じです(笑)

  • 2015/12/21(月) 17:15:20 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 少しは楽に?

造り始めの頃は大変でしたねぇ、確かに(汗)。
その大変さがあって、徐々に上手く動き出すと喜びもひとしおです(笑)。
ペースとすれば確かに順調で、言われてみれば大きくつかえてる様なところはありません。
年が明けたら自分が楽ができるように工夫したいと思います(笑)。

  • 2015/12/21(月) 17:39:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 東京でも

ソコソコ名の通っているお蔵さんでも麹を造っておられないところがあるんですねぇ。
確かに麹造りさえなければ、酒造りはそーとー楽になります(笑)。
高品質の麹が安定して手に入るのならそういうやり方もありなのかもしれません。
あとは、自分が納得できるかでしょうねぇ・・・。

  • 2015/12/21(月) 17:42:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3485-128aed72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad