専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

自動運転



昨日、初搾りの記事のために蔵の上槽場に写真を撮りに行って、ついでにパチッた写真をネタにしてみましょう。蔵の中ではいろんな機械を使うわけで、そのほとんどがローテクなヤツだとは言え、それなりに自動運転ができる様な仕組みにはなっていて、それゆえに夜は眠れるようになってるんですけど、そのローテクぶりをご説明申し上げましょう(笑)。

真ん中に写っている円筒形の容器が『垂れ口(たれくち)』、右奥の青い機械がもろみを搾る『ヤブタ』と呼ばれる機械、右下の空色のゴツイのが発酵タンクのもろみをヤブタに押し込むためのポンプ、左が垂れ口に溜まったお酒を別のタンクへ輸送するポンプです。これらを連動させている制御盤が奥にあるんですけど、それは写ってません。

まず、押し込みポンプが徐々に圧力を上げながらヤブタにもろみを入れていきます。ヤブタの中のフィルターでお酒と酒粕に分離されて、そのお酒部分だけが垂れ口に少しずつ溜まっていきます。垂れ口が一杯になったら輸送ポンプが回って垂れ口のお酒を空にします・・・っていうくらいを、私達がタッチしなくても自動でやってくれるんですよね。

スマホの中でやられていることに比べれば他愛もない単純な動作なんですけど(笑)、もしこれが自動運転じゃないとすると、常に人がそれを監視しなくっちゃならなくなって、それはそれで面倒臭いことになるはずです。でも、昔の昔はそういうことをやっていたはずですから、きっと大変だったんでしょうね(汗)。

特に夜動いているのは輸送ポンプで、もしももしもここで不具合でも起これば、垂れ口に溜まったお酒が輸送されることなく満杯になって、それ以上になったら溢れて流れ出ちゃうってことになります。幸いなことに長生社ではその手の事故は起こったことはありませんけど、いつどうなるか分かりませんから、常に動作確認はするようにしてますね。

ポンプが回らない、センサーが感知しない、バルブが開いてない、ホースが外れた、垂れ口に穴が開いた等々、夜中にお酒が流出しちゃう原因はいくらでもあるわけです。一度そんなことでもあれば数百リッターは亡失しちゃいますから、どうしても夜中の見回りが必要になってきて、やっぱり枕を高くして眠れないのが蔵の生活なんですよねぇ(涙)。


□□□ そんなことばかり考えてると眠れませんけどね(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

気は抜けない

自動運転できるおかげで、ずう~っと就いてなくても良いのは楽ですけど、
何かの不具合が発生しては大変ですから気は抜けませんね。
ゆっくり眠れないのは、ご苦労なことです。
自動化されてなかった昔は、夜中でも人が就いてやってたんでしょうから、
眠気に負けてお酒が流出してしまうような失敗も多かったでしょうね。

もろみと搾り終わったお酒とでは量も流しやすさも違うから、
ポンプの大きさが全く違いますね!

  • 2015/12/18(金) 12:25:30 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

遠心分離器だと

酒粕まで自動で取り出してくれるらしいですね。
まぁ、ヤブタよりは絞りが甘そうですから、そういう面でのロスはありそうですが…

  • 2015/12/18(金) 16:05:32 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 気は抜けない

何かが起こった時には自動運転って怖いですよね(汗)。
主導でいろいろやっていた時よりも被害的には確実に大きくなりそうですもんね。
酒蔵の夜のお守は昔は大変だったでしょうね。
もろみの泡消しのために一晩中起きてたって話も聞いたことがあります。

  • 2015/12/18(金) 19:39:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 遠心分離器だと

酒粕を自動で取り出すなんて想像できませんな(笑)。
きっと粕が柔らかいからこそできる構造なのかもしれませんね。
粕の歩合は高くなるそうですから高級酒じゃないと使えないでしょう。
そもそも値段が高くて手が出ませんし(笑)。

  • 2015/12/18(金) 19:41:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

無濾過

本日届きました。さっそく口慣らしに二合。微炭酸と滓の濁り具合が堪らん好きです。って眠りにつく前に一本空きそうです。

  • 2015/12/18(金) 19:44:11 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

搾りたて無濾過生

私も本日購入してきました。
薄にごりの微炭酸。辛口に仕上がっていましたね。
甘さはまだ出ていませんでしたがこれは今後のお酒に期待します。
美味しくいただきましたのでその報告でした。
鶴Tシャツ丸文さんに届いていました。会員さんで分けたいと思っています。
ありがとうございました。

  • 2015/12/18(金) 22:07:39 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #OcXhibko
  • [ 編集 ]

Re: 無濾過

今年もたくさんお買い上げありがとうございました!
今年のお酒は結構オリがらみになりました。
その辺を喜んでいただければうれしいです。
でも、飲み過ぎにはご注意くださいね(笑)。

  • 2015/12/21(月) 17:35:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 搾りたて無濾過生

早速のご購入ありがとうございます!
搾りたては辛口に感じられるかもしれませんね。
もう少し置くと穏やかに熟成してくるかもしれません。
鶴T着て初搾りを飲むなんて完全鶴チューですな(笑)。

  • 2015/12/21(月) 17:37:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3484-c49725fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad