専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

初搾り2015



長生社からのクリスマスプレゼントは、仕込第1号初搾りの無濾過生原酒です(笑)。本日1号もろみが上槽(じょうそう:もろみを搾ってお酒にするこ)になって、ついに新酒ができましたよ。新酒の発売が毎年遅くて申し訳ないんですけど、今年もクリスマスまでには間に合わせますっていう約束は守ることができました。

毎年、一番最初のもろみの出来っていうのはとても気になるところで、しょっちゅうもろみの味を見に行ったりするもんなんですけど、今年はそんなこともできないくらいにアタフタしてて、継続的に経過を見てやれなかった部分もあって心配してましたけど、例年通りの出来でまずまず安心してます。

これも毎年書くことですけど、本当ならもうちょっと早くに新酒を発売したいんですよね。でも、地元産の美山錦の入荷状況から、どーしてもこの時期にならざるを得なくて、私達としても歯がゆい感満載なんです(涙)。現金な言い方をすれば、もっと早く何本か仕込めれば、もっと売り上げが伸びんじゃねーの的な期待が大きいわけですけどね(笑)。

1本搾っただけじゃ今年の傾向なんてまだ不確定ですが、美山錦に関して言えば、なんだかよく溶けますね。たぶん今年のお米の傾向なんだと思いますけど、他のお蔵さんや他のお米に関してもそんな噂を聞きますから、もしかしたら全国的な傾向なのかもしれません。それが鶴の美味しさに結びついてくれるならうれしいんですけどね。

お米がよく溶けると、出来上がるお酒の量は少し増えるのが一般的で、ビン詰めしてみたら昨年よりは数が多く作れたみたいです。おかげ様なことにすぐに売り切れちゃう商品なわけですけど、信濃鶴が大人気なんじゃなくって数が少ないんだから当たり前な話で(笑)、少しでも多く作れた方が長生社にとっても有り難いんですよね。

地元では順次店頭に並ぶと思いますし、県外への発送も急ピッチで進めますから、鶴のお取り扱い店の店頭にも少しは舞い降りるはずです。年末一番の宿題が終わって肩の荷が下りた気分ですけど、今後はずーっと上槽が続いていくわけで、本格的に気が抜けない時期にもなってきます。ま、今週で仕込はひと段落ですから、年末年始は少し休める予定ですけどね。

それから、写真はお酒が流れ出ている様子なんですけど、夜になって気が付いて撮りに行ったもんだからショボイ出方になっちゃってました(汗)。本当は、もっとドバドバ出てるんですから、お間違いのないようにお願いしますね(笑)。


□□□ これも毎年の写真ですね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

初搾りおめでとうございます!

初搾りおめでとうございます!

無事に第1号のモロミを搾ることができ、期待通りの良い酒になっていた時の安堵と喜びは、現場に携わっている人にしか味わえないものですね。

<<おかげ様なことにすぐに売り切れちゃう商品なわけですけど、信濃鶴が大人気なんじゃなくって数が少ないんだから当たり前な話で(笑)>>
今の消費者は数が少ないから飛びつくほど甘くは無くて、その商品に対する信頼と、期待が大きいためではないでしょうか。
もちろん初物とか、希少性も無視はできませんが、信濃鶴さんの今までの実績が信頼につながっているのだと思います。

やっと第一号を搾られたばかりで、これからが本番の長い酒造りで、消費者の皆さんの期待に応える良いお酒を造られますよう、ますますのご精進を祈っています。

  • 2015/12/17(木) 10:27:48 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

ひと安心ですね

初搾りとなればブログ用の写真どころではなかったでしょうから、
お酒の出方がしょぼい写真になったのも仕方のないところです。(^^ゞ
先ずは仕込第1号の初搾り、おめでとうございます!

いつもの年ならクリスマスに間に合うかハラハラさせられますから、
長生社ペースとしては、いつもより2~3日早かったのでは?
まだまだ造りは続きますけど、間に合ってひと安心ですよね。
今日の記事で、搾りたて無濾過生原酒を予約し忘れてると思い出しました!
早速、いつもの酒屋さんに取り置きをお願いしなくちゃ!(^^)

  • 2015/12/17(木) 12:40:01 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 初搾りおめでとうございます!

同業におられた酒ひろしさんにはきっと私の気持ちは分かっていただけるでしょうね。
ホッとするやら嬉しいやら、みんながどう思うのかも気になるし、なかなか複雑な心境です(笑)。
クリスマスやお正月用にこのお酒はとても愛していただいていて、本当に皆さんに感謝感謝なんです。
昨年よりは少しだけ多くビン詰めできましたから、もうけも少し上がるはずです(笑)。

  • 2015/12/17(木) 18:24:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ひと安心ですね

本当に忙しい一日で、ブログ用の写真のことは頭にこれっぽっちもありませんでしたね(汗)。
その辺をこの写真から感じられるのは常連読者のみなさんならでは(笑)。
もう少し上槽を待っても良かったかもしれませんが、成分的にはベストな日に搾れました。
北海道のまっちーさんに飲んでいただけると思うと、本当にうれしい気分になります!

  • 2015/12/17(木) 18:26:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

自分の肩には、岳志さんの肩から降りた荷がズシッと・・・(汗)

  • 2015/12/17(木) 19:06:28 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

今年の味も楽しみです

初しぼりご苦労様です。
埼玉にも初しぼりは来ますかね。
今年の味が楽しみです。

  • 2015/12/17(木) 22:32:18 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #OcXhibko
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

え?何のことかな(笑)
毎年末の宿題についてはタッキーさんにお願いするしかありません(笑)。
ブログには準備を始められた様子が書かれてましたね。
今年もゼヒゼヒよろしくお願いします!!!

  • 2015/12/17(木) 23:27:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 今年の味も楽しみです

埼玉にも初搾りは飛んでいきます(笑)。
今年の味もぜひ楽しんでみてくださいね!
それから、鶴Tは丸文さんの方へ少しだけ送っておきました。
こちらの方もよろしかったらゲットしてくださいませ!

  • 2015/12/17(木) 23:29:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3483-755c4f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad