専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

3色ボールペン



蔵にいる間ばかりじゃなくって、1年中愛用している文房具のひとつが3色ボールペンです。ネタに困って目の前を見たら最近使ってるヤツが転がっていたので、愛用の一品をご覧ください(笑)。これは、三菱鉛筆のuniっていうシリーズの商品のようです。300円くらいでホームセンターで買いました。

造り期間の杜氏さんの仕事の中で、帳面をつけたり、自分用の記録を残したり、みんなに指示を出すためのメモ書きをしたり、実際に紙に何かを書くっていうシチュエーションはとても多いわけで、たいていの方々はボールペンをお使いだと思います。それほど高いもんじゃありませんし、現代人としては一番使い慣れている筆記具でしょうしね。

私が一番書き込む量が多いのは記録帳の類ですが、数字や文字の他にグラフも書いたりしますから、それなりにボールペンの使用量も多いですね。造りが始まる時に新しいのを用意して、造りが終わる頃に3色大体使い終わるっていう感じです。パソコン上での記帳も多いんですけど、そこはローテク業界だけあって、手書き帳面もかなりあるんですよ(笑)。

夏の間はそんなに使うことはありませんかね。ほとんどがパソコン上で処理できちゃうってことなのかな?冬の造りの帳面もエクセルとか使ってやってますけど、やっぱり生のデータを書き込んだり、グラフを描いたりするのは手書きの方がしっくりきますし、現物が手元にある安心感はパソコンでは感じられないものでしょう。

そういうものを分かり易く書こうとすると、単色では面白くないわけで、黒、赤、青の3色を使い分けるのが私のやり方で、そんなにきれいな字じゃなくても、なんとなくちゃんとした帳面に見えるから不思議です(笑)。誰に見せるわけでもありませんが、自己満足も必要ですから、長年3色ボールペンでいろいろ書き込んでます。

このuniのものはとてもなめらかで書き易いんですけど、なめらか過ぎちゃってこれまでと力の入れ具合が違って、いまだに自分の物になってない気がします(汗)。これまでは、出入りの資材屋さんが年始回りに持ってきてくれる物がお気に入りだったんですけど、最近くれなくなっちゃって仕方なく買いました(笑)。この3色ボールペンの書き心地に慣れた頃には、造りも終わりになっているかもしれませんねぇ。


□□□ 替え芯が売っているのがうれしいです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

長持ち

普段、バックに入れて持ち歩くのは黒一色のボールペンですけど、
会社の机の上には3色ボールペン2本と緑を加えた4色ボールペン1本が
転がってます。
仕事でメモを取ったりするときは重要事項や変更点を黒以外にして
目立つようにしたくなりますから、
やはり3色のボールペンが重宝しますよね。
机上の3本のうち2本はクリップ部分が折れちゃってますし、
黒インクが無くなったりしてます。
3色ボールペンの困るところは1~2色のインクが無くなってしまって
使えなくなることで、
かといって他の色は書けるから捨てるのももったい気がします。
無くなったインクの替え芯を取り替えれば良いんですけど、
そこまでする気にもならず、こうして何本かが転がってるわけです。
岳志さんのは良品だからなのか、使う色のバランスが良いのか、
造りの期間もつのは長持ちなんじゃないですか!

  • 2015/12/16(水) 12:36:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

たしか

日本で一番売れてる「ほぼにち手帳」のおまけに付いてるのも、まさにこのボールペン(本体カラーはオリジナルですが)なんですよね。

私もいろいろボールペンを使いましたが、UNIのJETSTREAMの書き心地って、他のボールペンから頭一つ抜け出ているような気がしますね。私も愛用しています(笑)

  • 2015/12/16(水) 14:17:15 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ほこり

キ-ボ-ドに結構な埃が溜まりつつですかね。私が子供の頃はuniのHBと消しゴム持つのがステ-タスでした。コ-リンの△鉛筆もです。

  • 2015/12/16(水) 19:58:18 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 長持ち

そうそう、多色のボールペンってどれかが残るから捨てられないんですよね(笑)。
今回のはちゃんと買ったヤツですから替え芯もそろっているようでうれしいです。
私の場合は赤からなくなりますね(汗)。
黒で書くと目立たないから、全て目立つように赤を使うからでしょうか(笑)。

  • 2015/12/16(水) 22:33:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: たしか

へぇー、『ほぼにち手帳』なんてあるんですねぇ・・・。
ググったらいろいろ出てきて欲しくなっちゃいました(笑)。
このボールペンは確かにスルスルとした書き心地ですよね。
でも、これまでのボールペンと違い過ぎちゃって、まだ慣れません(笑)。

  • 2015/12/16(水) 22:39:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ほこり

時間に余裕ができたらキーボードのほこりも掃除できる・・・かな(汗)。
昔はuniの鉛筆って飛びぬけて高かったんじゃなかったですっけ?
でも、とーっても使い易かったのを覚えてます。
自分じゃとても買えなかったんじゃなかったっけ(笑)。

  • 2015/12/16(水) 22:41:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3481-7554cd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad