専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

隠し事



用意周到に考え抜いた隠し事であった。誰に害を与えるわけでもなし、正直に話しても問題はなかったんであるが、ちょっとダマしてみよう的な思惑もあって計画は実行に移された。そんなに複雑な状況でもなく、事は計画通りに粛々と進んでいった。私の行動に一部不可解な点があったかもしれないが、女房には見抜かれてはいなかった・・・ハズ(汗)。

どちらかと言うと、私はほとんどオープンに全てをさらけ出している方だと思うんです。他人に対して、特に女房や娘に対しては、何でもかんでも見せるし話しちゃいますね。隠し事は嫌いですし、そんなことに気を使うのも嫌いですしね。手帳でもスマホでもメールでも全部見せて分かってもらっていた方が、気分的に楽な性格なんでしょう。

でも、いたずらっぽくダマすのは大好きな方で、今回も多少そんなつもりもありつつ、まぁ黙ってりゃ分からないかもしれないから、それならそれでもいい的な思考で、『ある事』を実行しました。ここでは、皆さんは『ある事』とは何なのかとーってもお知りになりたいでしょうが、夫婦仲が悪いと思われても困るので、具体的な内容には触れません(笑)。

そのままいけば何も問題はなかったんです。ところが、1通のメールが、たった1通のメールが女房の目に触れたために、全てがバレちゃったんですよ(涙)。今、税務署やら酒造組合への月毎の申告業務等は全てパソコンから行うようになっています。女房はその業務をやってるわけなんですけど、その作業中に私のパソコンからメールを送らなくっちゃならなくて、その時に偶然にも見ちゃったらしいんです(汗)。

普段は何を見てもいいって言われてんですから、この時にも女房は目の前に映し出されたメールを何気なくフムフムと読んだんでしょう。そして「ナヌ?」となったわけです。つい先日亭主が言っていたこととかなり違うことがそこには書いてあったからで、それが何を意味するのか、彼女が理解するのに1秒もかからなかったでしょう(汗)。

会社で私の顔を覗き込むようにして、半分噴き出しながら「悪いことってできないのよねぇ」と意味深な言い方の女房に、仕込みで手一杯の私は目もくれませんでしたが、「もしや?」と気が付き振り返ると、完全に勝ち誇った顔の女房がそこにいました(涙)。「どーしてアレがバレたんだ?イヤ、そんなはずはない」と思いましたが、全ては後の祭り・・・ヤバいメールは即消しましょうってお話し(笑)。


□□□ 女房にウソはつけないってことかぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

所詮男は、お釈迦様の懐で踊っている孫悟空ですから・・・笑

  • 2015/12/12(土) 07:09:15 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

身のため

これまた核心部分を隠したままと言う新しい手法。(笑)
ま、奥さまが同じ職場にいるからバレちゃったってことですね。
証拠隠滅以前に、悪いことはしない方が身のためです。

ボクも隠し事はしない方だと自分では思ってて、
スマホもロックをかけてないし、その辺に置きっ放し。
嫁さんと共用の家のパソコンだってパスワード無しです。

  • 2015/12/12(土) 11:30:08 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

だいたい

男って脇が甘いんですよね。
私はもう観念して嫁さんにはウソも隠し事もしないことにしています(笑)

  • 2015/12/12(土) 13:08:19 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

新酒

そろそろ新酒が出来上がっても良い時期だと思いますが...今年もできしだい1ケ-スお願いします。地元磐田ではだっさいが評判になっていますが値段はだっさい味は「鶴」で皆さん納得していて搾りたて無濾過を待ちかまえています。  って毎年の事ですがいかにも私が造ったみたいなごたくを並べてお歳暮や新年のあいさつに持って行きますが1万円超えの越前蟹より評判が良いです。

  • 2015/12/12(土) 18:31:59 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

私たちは踊らされてるんですか(笑)。
まぁ、あっちの方が一枚上手だと思わないでもありませんが(汗)。
今回は事無きを得ましたから一件落着です(笑)。
常にご機嫌をとっておくことは大切ですなぁ・・・。

  • 2015/12/12(土) 23:52:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 身のため

確かに、新しいブログ記事の書き方かもしれませんが・・・(汗)。
本当のところは怖くて言えないってことでもあります(笑)。
今回はこちらからバラす前にバレちゃって、ちょっとヤバかったっていう感じでした。
日頃の行いから推測して、悪いことじゃないとはすぐに分かったみたいです(笑)。

  • 2015/12/12(土) 23:55:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: だいたい

脇が甘い・・・正にその通りでした(笑)。
もうちょっと何とかしておけばと思わないでもありませんが・・・。
だいたい女房の推測の域にあったって感じです(笑)。
今度はもっとうまくやって見せましょう!

  • 2015/12/12(土) 23:57:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 新酒

新酒はクリスマスまでには間に合わせますっていうお約束になってます(笑)。
たぶん17日頃のビン詰めになるかと思います。
鶴を待ってくださっているお客様が磐田にもいてくださって本当にうれしい限りです。
鳥居さんが造ったつもりで宣伝してくださって結構ですよ(笑)。

  • 2015/12/12(土) 23:58:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3477-90533d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad