専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

進歩



お酒造りが楽しいのにはいろいろと理由があると思いますが、職人的な視点から言えば、技術的な進歩が毎年少しずつあるっていう点にあるような気がします。逆に、お酒造りが苦しいのにもいろいろと理由があると思いますが、そんなことここでぶちまけてみても単なるヘコタレブログにしかなりませんから、ここでは触れますまい(笑)。

麹造りにしても、酒母の育成にしても、もろみの仕込みにしても、ちょっとずつだけど毎年上手くなっていってる実感があるんですよね。もしかしたらそれは自分だけの思い込みであって、間違った方向に進んじゃってるのかもしれませんけど、進んだその道が行き止まりだってことにもやがて気が付く時がくるはずです。

例え間違っていたとしても、自分とすれば成長しているような気がしてんですから、常に進歩できていると仮定して(笑)、そういう充実感というか達成感っていうのは命をかけて仕事に取り組んでいるからこそ得られるものであって、ただこなすだけの仕事をしているようじゃ、とーてー感じることはできないんでしょう。

ちょっとずついい物を造れるようになっていく麹屋は、常に問題意識を持って、それに対する回答を日々の仕事のブレの中から探し出そうとしているはずで、これといってしっかりとした実験ができなくても、そのうちに自然が自然と教えてくれるんじゃないかと思います。同じことをクソ真面目に毎日繰り返すっていう意義はそこにあるのかもしれません。

そういう小さな経験がやがて大きな成果に結び付いて、見た目じゃ分からない、でも見違えるような内容の違いを持った麹が造れるようになったなんて言えば、そりゃ楽しくて仕方がないのは当然のことでしょう。そんな経験が豊富にあれば、技術的な進歩が人間的な進歩の後押しもしてくれるんじゃないですかね。

これだけ長い間酒造りをやっていても、いまだに「おー!!!」と目を見張る発見に遭遇することがあるんだから、「毎年が一年生」という先達の大杜氏の言にもうなづけます。私もまだまだ発展途上ですが、蔵の若手には日々の着実な進歩を、不断の努力の中から獲得していってもらいたいもんです。ま、自分で見つけたと思ってみても、たいていは教科書に書いてあるんですけどね(笑)。


□□□ 鶴もまだまだ成長できるはず □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

毎年

ブレが無いと言われる信濃鶴でも、きっと10年前のお酒を飲んでみたら、今とは全然違うんでしょうねぇ。

それほど古くはありませんが、22BYの普通純米なら我が家の冷蔵庫に囲ってあります。なんかの機会に飲んでみましょうか?(笑)

  • 2015/12/10(木) 16:04:35 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

純米酒ブログ

このところ、杜氏さんのブログらしい記事が続いてるような。(笑)
代表取締役社長らしさも感じられます。
酒造りに没頭している時期ですから、
岳志さんの頭の中に充満していることを吐き出してるのかも知れません。
日々、仕事に追われてることでしょうが、
順調に健康に造りが進むことを祈っていますよ!(^^)

  • 2015/12/10(木) 16:59:25 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ファンは欲が深い

<< 「毎年が一年生」>>
岳志さんもいよいよ大杜氏の域へ近づいてこられましたね!
当然充分承知しておられるはずですが、ファンは欲が深いものです。
益々ご精進されることを願っています。

  • 2015/12/10(木) 20:40:30 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

Re: 毎年

ブレがないっていうのは大切なことだと思いますね。
でも、10年っていうスパンになると違いはあって当然かもしれませんね(笑)。
それはもう大きなうねりみたいな感じになってくると思います。
10年前の自分の造ったお酒って飲んでみたいもんです(笑)。

  • 2015/12/10(木) 23:47:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 純米酒ブログ

杜氏さんらしいブログっていうのは、文面の端々から感じられるんでしょうか(笑)。
意識して書いてるわけでもありませんが、若手と一緒に酒造りをしているとそうなるのかもしれませんね。
とにかく彼らをいかに成長させていくかが私の一番の使命でしょう。
そういう点では、麹や酵母よりも育て甲斐はありますが大変です(汗)。

  • 2015/12/10(木) 23:50:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ファンは欲が深い

大杜氏だなんてとんでもありません(汗)。
まだまだ1年生にもなれない幼稚園児程度の杜氏なんですよ。
日々精進することはできますが、それが酒質につながるかどうかはまた別問題です。
いいお酒になって初めて努力が報われたってことになるんでしょうね。

  • 2015/12/10(木) 23:52:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3475-cc259107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad