専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ワープロ



ちょー懐かしくないっすか?(笑)。若い方達には馴染みが薄いでしょうけど、それでも、液晶ディスプレーとキーボードが付いてるんだから、何らかのコンピュータであろうとは想像できるでしょう。ワードプロセッサに特化したコンピュータと言えなくはないでしょうが、今となっては化石に等しい代物『ワードプロセッサ』です。

東芝のルポと言えば一世を風靡した(?)ワープロしたが、長生社には未だにその第何世代かのルポが存在していて、かつ、未だに重要な情報がそこに蓄積されてたりするんです(笑)。現役でバリバリ使われているってわけじゃありませんが、今コイツがぶっ飛んだらかなり困るような文章も保存されてます(汗)。

なんでそんな古い物が使われてるかって言うと、一重に私の親父である会長が愛用していたからで、今では全く新しく文章を打ち込むなんてことはありませんけど、昔の文章をひな型にして新しいものに改変したりしていて、ずーっと使い続ける中で新しいパソコンの波にも乗れずにここまで来てしまった可哀想な結果ってことなんです(笑)。

形状とすれば分厚いノートパソコンって感じですけど、ここまで機能が制限されているっていうのも、今となっては気持ちがいいですね(笑)。片手に収まるスマホの何十分の一くらいの能力しかないとは言え、これだけの体積をワープロ機能だけに使っているんだから、使い勝手が悪いわきゃないとも考えられますけどね。

今現在の私の感度から言って、特筆すべきはプリンターが付いてるってことですかね。昨今のプリンタ環境では、プリンタの本体がどこに置いてあっても構わないってことになってますけど、このコンピュータ専用のプリンタが本体にくっ付いてるなんざ、どこへ持ち歩いても何でもできますよっていう感じで、信頼感が高い感じがするのは私だけでしょうか(笑)。

今回も、このワープロの中にあるデータを使わなくっちゃならなくて引っ張り出してきたんですけど、今は無き3.5インチのフロッピーディスクに保存してあるデータがいつ使えなくなるのかビビりながら保存文書を読み込んでます(汗)。そうは言っても、そろそろワードとかエクセルとかにデータを移すことを考えないと、落ち着いてられなくなってきました・・・。


□□□ この話題に食い付くのはそれなりのお年寄り(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

今も現役

それなりのお年寄りです。(^^)
いやぁ~、今も現役で使われてるんですねぇ。
テレビ番組でワープロ専門の修理屋さんに全国から修理依頼で、
一年以上も修理にかかる量が届いているのを見たことがありますが、
それだけ、まだまだ愛好者がいるってことなんでしょう。

使う文章量がどのくらい残っているのか分かりませんが、
データを取り出すのは印刷するかフロッピーに書き出すかでしょうから、
フロッピードライブを目にすることも少なくなった昨今、
早いとこパソコンに移しておかないと手遅れになっちゃいますよ!

  • 2015/12/06(日) 12:10:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 今も現役

この手のワープロは相当普及しましたから、お使いになった方も多いでしょうね。
専門の修理屋さんが存在するのもうなづける気がします(笑)。
でも、消耗品の類はなくなっていくだろうから、使い続けるのも限界があるような気がしますけどねぇ。
とにかく、私はこの中のデータを早いうちに取り出すことを考えてるんですけど・・・。

  • 2015/12/06(日) 19:13:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3471-b498249d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad