専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

空ビン倉庫



夜、蔵に泊まり込んでいるのは現在は私だけで、とーっても寂しい思いをしているんですけど(笑)、時として昼間と全く違う光景に出合って、見慣れたはずの場所を新鮮に感じたりすることがあります。たった一人しかいないっていう孤独感もあって、余計にいつもとどこか異なった印象を持つのかもしれませんね。

日本酒のお蔵さんで多いのは、その工場なり蔵なりが社長の家に隣接していて、蔵が生活の場ととても近いっていう状況です。そうなると、『夜の蔵』なんて『夜の我が家』っていうのとほぼ同義ですからあまりそんな気にならないかもしれませんけど、私の場合には蔵と住居はかなり離れてますから、蔵が自分の家っていう感度はあまりないんですよね。

で、蔵で寝泊まりしている時は、やっぱり職場って言うか客観的な場にいるっていう気持ちであって、会社の中のことは隅から隅まで知ってはいますが、自分の持ち物じゃない物を他人行儀な見方をしている部分があるのかもしれません。そこで、ある時突然、「あれ、ここってこんな雰囲気だったっけ?」的な変な気持ちになるわけです(笑)。

ある日、夜中におトイレに行くと、少し離れた所にある倉庫の方から明かりがもれているのが見えました。行ってみると、案の定、空ビンを入れておく倉庫の電気が消してなかったんですよね。そんな時間まで煌々ともったいないことをしましたが、いつもの倉庫のつもりで何気なく足を踏み入れたんですけど、シンと静まり返った空間に思わず立ち止りましたね。

どこかから何かが出てきそうで怖いっていうわけじゃなくって、普段だったらそれなりに外の音がある中でその場に立っているのに、あまりに静かであまりに暗い中にその空間がポッカリと出現したようで、いつもと違った雰囲気の中でいつもの光景を目にして、思わず「ここはどこ?私は誰?」的な気持ちになったんだと思います(笑)。

ただの鉄骨スレートの建物ですが、空ビンが高く積めるように、かなり大きな空間になってるんですよ。その大いなる容積の中でポツンと立ちつくす真夜中の自分ってのも、面白い図ではあったかもしれません。ま、何だかんだ言ってみても、ただ単に私が眠かっただけなのかもしれませんけどね(笑)。


□□□ 変なブログ(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

別物

休日出勤したときなんかに普段との違いを感じますね。
いつもなら聞こえる電話や会話をしてる声とか、
コピー機とかプリンターを使う音とかも無くて、
照明だって自分の場所以外は点いてなくて、いつもと別物に感じますよ。
酒蔵は広いから夜中に一人となると怖いところもあって、
明るい調子の音楽でも無いと、かなり寂しいでしょうね。
2~3人で一緒だと違うんでしょうけど、そうも行かないのかな。
でも蔵人を育てるとなると、それも必要になりますよね!

  • 2015/12/03(木) 12:33:10 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 別物

やっぱり、まっちーさんもそんな気分になることがありますか?
いつもと同じ光景なんだけど、光景以外の要素がいつもと違ってたりすると変な気分ですよね(笑)。
蔵の中は昔はひとりでいると怖かったんですけど、今じゃそんなことは全くありませんよ。
この蔵の中で一番怖いのは自分だからでしょう(笑)。

  • 2015/12/03(木) 18:20:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

一番上

パレットの上に空ビンの入ったプラのケ-スが段積みになっていますが地震の事を考えたら一番上のケ-スは鉢巻状態で縛った方がより安全だと思います。まあ震度7では関係無いかもですが一番上が安定してるだけで揺れには結構効果がありますよ。

  • 2015/12/03(木) 20:20:41 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 一番上

現実的なアドバイスありがとうございます!
あまり地震のことなんか考えてませんから、今後参考にさせていただきますね。
製品をこんなに高くは積みませんが、もしものことがあれば大変です。
被災したお蔵さんの現状もかつて拝見してますしね(汗)。

  • 2015/12/03(木) 22:20:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3468-b535bb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad