専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

部品交換



コイツは一体何のパーツでしょう?まぁ、見る人が見れば一発で分かるでしょうけど、もし何も知らずに私が見たって、即座に何かとは言えないんじゃないかな(笑)。それくらいレアな物かって言うとそんなこともなくって、工場の中の可動部分がある機械類には散見される部品だとは思うんですけどね。

まず、この機械自体は、長生社のビン詰めラインにある洗ビン機なんです。つまり、ビン詰め作業をするラインの一番最初にあって、その名の通りビンを洗うための機械です。もう何十年使ってるか分からないくらいのロートルですが、そのボロボロの筺体の一部だけがピカピカの新品になってるじゃーあーりませんか。

このパーツは何ていう名前かすら知らないんですけど(汗)、要はベアリングの入った軸受けです。このパーツの内部はクルクルと回転する構造になっていて、そこに太い軸の片方が突っ込まれています。この反対側にも同じ物が付いていて、その2つで長くて太い鉄製の回転軸を支えているんです。直径5センチ、長さ3メートルくらいありますかね。

その軸受け部分が壊れたままでずーっと使い続けていたんですけど、知り合いの機械屋さんが「こんなことしてると、いつ動かなくなっても知らんぞ」なんて言うもんだから、その脅しに屈して修理をお願いしたんです(笑)。錆ついてて、古いパーツを取り外すだけでも苦労してましたが、半日くらいの仕事で新しい物と交換できたんですけどね。

問題はその後で、交換後の試運転ではちゃんと動いていたものの、いざ実際にビン詰め作業をしようとしたら、機械の内部の動きがかみ合わなくて、すぐに止まっちゃうことが判明(汗)。即行で調整してもらったんですけど、新しい部品に交換したのに調子が悪くなるってどーゆーことなんだか分からなかったんですけどね。

原因を追及していくと、どうやらこの部分だけが新しくなってキッチリとした動きをするようになったもんだから、すり減ってガタガタ言いながら何とか動いている他の部分とのバランスが取れなくなってるってことらしい(笑)。摩耗したパーツ同士が少しずつ融通しながらかみ合って動いていたのに、案外お金かけて余計なことしちゃったのかもしれないと思ったような次第(汗)。


□□□ 今はちゃんと動いてます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ちょっと詳しいです

見る人が見たから、一発で何なのか分かりました。(笑)
今は職種が変わってしまいましたけど、
何年か前までは機械物の図面を描いてましたからね。
これはベアリングとベアリングを保持するためのハウジングが一体になった
軸受けユニットで、
ピロー型ユニットとか、ピローブロックって呼ぶんじゃなかったかな。
ベアリングは、それだけじゃ使い物にならないから、
給脂口まで備わったユニットになったのが便利なんですよね。
軸径と取り付け方に合わせて、いろんな形状のが市販されてます。

で、お金をかけて余計なことをしちゃったってことは全く無くて、
突発の不具合無く長く使うために必要な部品交換だったんですよ、きっと!
てか、交換するのが遅すぎたんじゃないですか?!(笑)

  • 2015/12/02(水) 12:29:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

それは

熟練工ばかりがいる工場に新卒生が入ってきたような感じだったんじゃないですかね?(笑)

まぁ、交換しなければ近い将来に回らなくなってしまったでしょうから良かったんじゃないでしょうか?
人も部品も定期的に新しいのに新陳代謝しないといけないようなものじゃないかと(笑)

  • 2015/12/02(水) 16:06:47 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: ちょっと詳しいです

あらあら、まっちーさんはこーゆー事にお詳しい人間だったんですね(笑)。
コメント文中の専門用語が、どのくらい知識があるのか如実に物語ってますね。
交換するのが遅過ぎたっていうのは、正に正にその通りでございます(笑)。
適度に交換をしていかないから、とんでもなく古いパーツを一つだけ変えてもおかしくなるばかりという・・・(汗)。

  • 2015/12/02(水) 17:57:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: それは

新陳代謝と表現するにはあまりに古いパーツだったんですけどね(汗)。
ビフォーアフターで写真撮っておけば良かったかも(笑)。
とんでもない状態に陥ることを考えれば、今回の交換は正解のはずです。
一旦おかしくなると、別の個所まで壊れちゃったりしますもんね。

  • 2015/12/02(水) 17:59:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3467-5d4a0bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad