専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

相対性理論



ゲッ!もう12月じゃん(汗汗汗)。なんだか慌ただしく毎日が過ぎて行って、気が付いたら師走ですか・・・。ついこの前テレビで紅白歌合戦見たような気がするんだけど、先日今年の出演者なんて話題になってましたから、またすぐに見ることになるんでしょう。歳取るのが早いわけだと、改めて実感しますね(涙)。

そういえば、もう6本も仕込は終わってて、私の知らないうちにドンドンと今年の造りも進行してるし・・・(笑)。そんなたわけた事言ってるこの杜氏の頭の中はどうなっているかご覧になりたいでしょうけど、日々同じ作業の繰り返しの中で、時の流れの中にいるのか止まっているのか実感がなくなることもよくあることです。ま、社長としてはそんなこと言ってちゃイカンでしょうけどね(汗)。

なんで歳を取ると1年が短く感じられるようになるのか・・・これは、至極単純な理屈だとずーっと思ってるんです。つまり、10歳の人の1年は人生の10分の1の長さだし、50歳の人の1年は50分の1ってことで、自分の人生との相対的な尺度で眺めれば、1年という長さがかつての5分の1になっちゃってるってことなんじゃないですかね。

絶対的に見れば5倍の長さを生きてるんだからそうはならないはずなんですけど、どんな人でも自分の生きてきた一生は同じ重さで自分の中にあるんじゃないですかね。100歳の人の一生も10歳の人の一生も一生には変わりなくって、その人にとっての一生はその人の全てですからね。

あー、またつまんないこと書いちゃいましたね。それに、この相対性人生速度理論はしょっちゅうここで書いてるような気がするし(笑)。最近、書き始めた時に考えてることと全く違うことを最後に書いてる場合が多いです。それだけボーっとして書いてるんでしょうね。心ここにあらずと言うか、仕事に追われまくってる毎日です(汗)。

「あなたのブログ、最近ことに面白くないわよ!ネタがないんでしょ?もうそろそろ続けられないんじゃないの?」と何度女房に言われようと頑張ってきましたが(涙)、その意志を持ち続けるためにも、明日は蔵の中を見回ってネタを仕入れてきますね(笑)。


□□□ 眠いんじゃないんだけどボーっとしてますな(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

一日

12月に入り、ついに今年も残り一ヶ月になっちゃいました。
11月は31日が無いから一日損をした気分との投稿を
フェイスブックで見ましたけど、
残り少なくなるほど、この一日が大きいこと!(^^ゞ
岳志さんの相対性人生速度理論にも、
残り少なくなると加速して感じるのを取り入れてはいかがでしょうか?(笑)

書き始めた時に考えてたことと全く違うことを書いてるって、
この短いコメントでも良くありますよ!

  • 2015/12/01(火) 12:28:53 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

12月といえば

もう「初しぼり」の時期なんですね~
そういえば、我が家に3年分の初しぼりが1本ずつ眠っています。
お酒の会をやったときには…と思ってとってあるんですが、なかなか機会が無く…
せっかくですから、越百さんにでもお送りしておきましょうか(笑)

追伸
例の焼きうるめはここから買っています。
http://item.rakuten.co.jp/jokki/urume27-1/
岳志さんの好きなジョッキさんの直営です(笑)

  • 2015/12/01(火) 14:15:11 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 一日

そうですねぇ、この時期の1日って実は大きな時間なのかもしれませんよね。
人生速度も残りの時間によってさらに加速されるっていう補足をつけなくっちゃかもしれません(笑)。
短いコメントの中でも言いたいことがずれてくることがありますか・・・。
まぁ、まっちーさんのコメントはそーとーに長い方だと思いますけどね(笑)。

  • 2015/12/02(水) 00:49:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 12月といえば

3年分の初しぼりっていうのは、セットゆえに貴重かもしれませんよ(笑)。
どこかで飲み比べの機会を作らなくっちゃなりませんかねぇ・・・。
東京で飲むか駒ヶ根で飲むか考えなくっちゃなりません(笑)。
ZENさん家の冷蔵庫をいつまでも占有しとくわけにもいきませんし・・・。

  • 2015/12/02(水) 00:52:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3466-b9b2eaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad