専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

陣中お見舞い



しばらく前に、ZENさんからいただいた陣中見舞いについて記事にしましたが、今度はけろさんからも結構な品を頂戴して恐縮しております(汗)。イヤ、こんなこと書くと、いろんな方面の方々に同様のお見舞いを強要しているような気にもなりますが、どこかでお礼もしなくっちゃならないんですから、ブログで済ませて一挙両得ってわけです(笑)。

けろさんの陣中お見舞いのお決まりは、のし紙が手書きだってことですかね(笑)。「家にないのでフリーハンドでちょこっと書きました」っていうのが彼の談ですが、案外言われないと分からないくらいにキレイに書けてますよね。是非是非、写真をクリックして、大判にしてご覧くださいね。

中身よりこのペーパー1枚の方が貴重なんじゃないかと思っちゃいけないでしょうけど、世の中にたったひとつしかないっていう意味ではあながち間違いでもないでしょう。それにしても、のしの部分が手書きなのに、文字がワープロ書体だってのは一体どーゆー了見なんでしょうかね(笑)。

ZENさんの陣中お見舞いは焼きウルメでしたが、けろさんのは味付け海苔なんですよ。この中身についても毎年ご両人とも固定なんです。1個の商品として見れば、それほど値の張る品物じゃありませんけど、それを大量に入れてくれてあるのは、長い酒造りの期間中ずっと楽しめるようにっていう思いやりなんでしょう(笑)。

味付け海苔なんてご飯のおかずにしかならないと思うなかれ、ちょっとお腹が空いた時にパリパリ食べると、お腹は膨れませんけど空腹感は軽減されるっていう優れモノです。お江戸の粋なお酒のつまみに、海苔にわさびを塗っただけの代物があるって聞いたことがあります。これの優れているところはお腹に溜まらないことだなんて解説されてましたが、それと同じ理屈と言っていいでしょう(笑)。

とにかく、お酒造りをしている本人に陣中見舞が送られて来るなんて、そうはないことじゃないですかね(笑)。私とすれば、そこまでしても美味い酒を造らせたいんだろうとご理解申し上げて、今年もお酒造りに誠心誠意精進していきまっせ!皆さん、本当に本当にありがとうございます!!!


□□□ 自分で書こうと思っても書けませんよ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ブログネタ

昨年もありましたね~、けろさんの手書きの熨斗紙。
ブログサイズの写真じゃ手書きと分からないほどの出来で、
ブログネタに使えるだけでも立派な陣中お見舞いになりますよね。
次回は中身無しの熨斗紙だけってのもネタとして良いかも。(笑)
毎年こうして陣中お見舞いが届くのも、
ブログを続けている効用のひとつかも知れませんね!(^^)

  • 2015/11/30(月) 12:26:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

陣中見舞い

期中にお送りする方は毎年違えて送っているのですがお口に合っていますでしょうか?

前回お送りした烏骨鶏の卵は好評だったようなので、こちらも固定にしましょうかねぇ(笑)

  • 2015/11/30(月) 14:58:07 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: ブログネタ

手書き熨斗紙の話題は昨年からだったと思います(笑)。
何気に見てると見過ごしちゃいそうなほど出来がいいんですよ。
そう分かって見ればそれなりに見えるかもしれませんけど、バランスというか丁寧さがとても素晴らしいんです(笑)。
今日は味付け海苔食べながらブログを書きます!

  • 2015/11/30(月) 17:39:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 陣中見舞い

今年いただいた焼きウルメは、私がかつて常食していたのとほぼ同じ製品です。
とても美味しくて出来のいい商品だと思います。
無くなったら追加注文するかもしれません。
ぜひ注文先を教えといてください(笑)。

  • 2015/11/30(月) 17:42:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ブログネタ

にしていただきありがとうございます.
今年ののし紙はちょっと線がよれてしまいましたが,全体のバランスは昨年よりよかったようでまあまあでしたね.
文字は,手書きだと判読不能となってしまうおそれがありますので無粋ではありますがPCに任せましたです(笑)

海苔は岳志さんが地元の米と水で鶴を作っていると同様,地元の海(わが家から数百m先の伊勢湾)で取れた海苔を地元の漁協が製品化したもので,スーパーで並んでいるメジャーな味付海苔とはちょっと違うゾと思っております(自慢)
造りの合間に,夜食のお供にご賞味くださいませ.

  • 2015/11/30(月) 21:18:02 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: ブログネタ

カッコいい熨斗紙を誠にありがとうございました!
それに付いてきた味付け海苔も、心から感謝感謝です(笑)。
この海苔はけろさんの家の近くで採れたものだってことで、私の思い入れもヒトシオになりましたよ!
口が寂しい時の心の友として、冬の間私のそばに常に置いておきますね。

  • 2015/12/01(火) 00:45:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3464-7e255e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad