専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

眠気防止策



ヤバい、眠くなってきました(汗)。これからブログを書こうって時に眠くなってくると、本当につらくてやる気が失せちゃいますね(涙)。それはもう、ブログに対するやる気って言うよりも、ひたすら机に突っ伏して寝たくなる睡魔との戦いであって、1週間のうちの1日くらいはそんな日がありますね。

たまたまこれと言った話題も頭にありませんし・・・と言うより眠くて思い浮かびませんし(汗)、もう眠気の克服ってだけで話を引っ張っていこうと思います(笑)。毎日ブロガーは確かに大変ですが、ある意味でどんなことでもネタにできるっていう強みはあるかもしれませんね。日々の些細なことを取り上げればいいんですもんね。

眠くなったら寝られるっていうほど幸せなことはないと今は思いますが、よく考えてみると、夏の間なんて私だってそんな生活してるんですよね(汗)。これと言って何もなければ、会社から家に帰って、畑仕事をして、お風呂に入って、晩御飯をいただいて、後はいつ寝たっていいんだから、まるで夢のような生活(笑)。

そんな夏を思い出しつつ、そんじゃ自分は眠い時にどうやって自身を覚醒させているのか考えてみると、音楽を聞くか何かを食べるかのいずれかじゃないかと思うんですよね。音楽を聞くって言うのはYouTubeで昔懐かしいロックのアルバムでも探してきて再生しておくだけってことが多いですね。ですから、別に動画でなくても全く構わないんですけどね(笑)。

後は、何か口に入れてモグモグしていればそのまま寝込むってことはまずありませんから、何かを食べるっていうのは私にとっては有効な睡魔撃退法です。焼きウルメや浅草のせんべいは常備してありますが、そういうものばかり食べてもいられませんから、女房に作ってもらった物なんかは身体に優しくていいですね。

写真は、最近作ってくれたクッキーみたいなものですが、どうやら何かの配合を間違えたみたいで、どえりゃー固い仕上がりになっとります(笑)。それでも、やっぱり手作りしたものは最終的には美味しいですし、女房に対する感謝もひとしおです・・・ま、毒でも盛られてなきゃの話ですけどね(汗)。


□□□ そういえば夜食の紹介をしてませんね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

北九州に

堅パンという食べ物がありまして、その名の通りどエラく堅いビスケット状の食品です。
その堅さたるや、歯が悪い人は食べないでくださいという注意書きがしてあるほどという(笑)

これなら食べるだけで目が覚めるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか?(笑)

  • 2015/11/26(木) 11:48:27 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

音楽の効用

夢を見たのか覚えてないほどグッスリな夢のような生活を送ってます。(^^ゞ
学生時代は深夜に勉強するときのお伴はラジオでした。
音楽だけなら良いんですけどパーソナリティーの話に気をとられちゃうと、
勉強の方に集中できないという弊害もありましたけどね。
音楽というのは覚醒にも眠るのにも両方に役立ちますが、
もちろん、そのジャンルは違ってきますよね。
覚醒にはやはりロックで身体ごとシャキっとさせるのが良いでしょうね。
それにも増して、奥さまの愛情夜食があれば無敵です!
ブログのシリーズネタも思いついたみたいだし。(笑)

  • 2015/11/26(木) 12:50:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 北九州に

乾パンとは違うんですね?
歯が悪いと食べられないなんて、一体誰が考えた代物なんでしょう(笑)。
食べようとすれば目が覚めるのかもしれませんが・・・。
それと同時に歯が壊れるという危険性もはらんでいるという・・・(汗)。

  • 2015/11/27(金) 00:25:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 音楽の効用

私もグッスリと眠りたいんですけど、この時期は自然と目が覚めちゃいます(汗)。
長年染み付いた生活習慣ですから、冬はあまり寝られないかも(笑)。
私もラジオを聞きながら勉強した方ですが、ほとんど勉強になりませんでした(汗)。
結局、勉強と称してラジオを聴いていたってことなんでしょう(笑)。

  • 2015/11/27(金) 00:29:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3457-a20ab374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad