専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

さて

さて、当面書くことがこれと言って無くっちゃいましたが・・・と、もしネタが思い浮かばないようだったらテキトーに書き流そうかと思いつつ書き始めましたが、書き始めてひとつ思い出したことがありますから、忘れないうちにネタとして採用しちゃいましょう(笑)。何を思い出したかっていうと、『さて、・・・』っていう記事の書き出しについてです。

常連読者の皆さんの中にはお気付きになっておられる方もいるかもしれない事実なんですけど、拙ブログにおいて、もしかして一番多い書き出しの文言はこの『さて、・・・』かもしれないんですよね。そんな統計取れるわけもないし、FC2ブログさんにそんな機能があるとも思えませんから、あくまでも推測の域は出ませんけどね。

今、調べてみると、このブログにアップされている記事の総数は3337稿だそうです。よくも書いたと思いつつ、そんな事はどーでもよくって、その記事の書き出しの文言を調べるなんていう芸当は事実上不可能でしょうね。誰かが人力でやってみてくれたら面白いかもしれませんが、やっていただいても何も出ませんからあしからず(笑)。

そんじゃ、なんで私がそんなことに気が付いたかって言えば、東京営業か何かで高速バスの中でスマホを使って記事を書こうとした時のこと、いつもは使わないアプリでこれまで書いた文章ファイルが溜めてあるフォルダーの中を見たんです。当然、いつもと違った表示の仕方になってたんですけど、それを見てギョッとしたわけです。

その表示は、文章の先頭が一緒に表示されるようになってたもんだから、ズラズラっと文章の先頭だけをまとめて読むことができたんですけど、ナントそのかなりの書き出しが『さて、・・・』だったんですよね(笑)。スマホを使って書く場合の特徴でもあるんでしょうけど、私の営業報告ブログは相当な確率で『さて、・・・』で始まっているようです。

冷静に考えて、『さて』って何が『さて』なんだ?って感じですが(汗)、読者の皆さんに積極的に語りかけるわけでもなく、さりとて無感情に事実だけを書き並べるわけでもない拙ブログとしては、ちょうど手頃な書き出しなのかもしれませんね(笑)。ここでこんな記事書いちゃうと、これから『さて』は使い難くなりますけどねぇ・・・。


□□□ さて、ワンクリックするか! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

気に止まらない?

あ、さて、さて、さては南京玉すだれ♪ の歌が頭に浮かんじゃいました。(^^ゞ
岳志さんブログの書き出しで、「さて」がそんなに多かったですか?!
ちっとも気にしてなかったです。
確かに話を展開するのに便利な書き出しで、
さりげないからこそ気にも止まらなかったのかも知れませんね。

  • 2015/11/23(月) 12:01:20 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 気に止まらない?

私も『さて』の多さにはビックリしたんですけどね(汗)。
スマホで書いた記事の3分の1くらいが『さて』で始まってました(笑)。
外に出ているっていう開放感がそうさせるんでしょうか?
どこかでライブ感を出したいとか思っているのかもしれませんねぇ。

  • 2015/11/23(月) 18:47:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

駒ヶ根ソースかつ丼

本日、ほっともっとで駒ヶ根ソースかつ丼を購入し、信濃鶴純米無濾過生原酒と合わせてみました。カツが4枚あったので1枚半をつまみにまず鶴と合わせました。ソースの甘味と信濃鶴の甘さが互いに邪魔をせずに意外と合いましたよ。残りは普通にお茶と共にいただきました。ボリュームも程よくおいしかったです。
私には十分でしたが若者にはご飯が少ないかもと思いました。

  • 2015/11/23(月) 23:01:19 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: 駒ヶ根ソースかつ丼

駒ケ根ソースカツ丼も全国展開の運びになってるんですね。
信濃鶴と肉とはそんなに相性が良くないとずーっと思いこんでたんですけど・・・。
ある所で焼肉と合うなんてことを言われたこともあって、実際にもイケたんですよね(笑)。
最初から思い込みで見てたんじゃダメだとつくづく実感したような次第でした。

  • 2015/11/25(水) 00:16:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3454-ffd94e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad