専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ワカメ



「ワカメを毎日食わせるよーに!」と女房にキツク言い渡しているんですけど、なかなか毎日は食べさせてもらえません。そんなに高価な食材でもないですし、いろいろ料理のバリエーションだって考えられるだろうから、それほど大変なことでもないと思うんですけど、彼女自身が食べ飽きてくると御イヤになっちゃうみたい(汗)。

それに加えて、私の理論を女房があまり信用していない部分があって、本気で毎日食べさせようって気になってないんだと思います。亭主の言うことが信じられないとは、全くもって不届き千番ですが、これは私の勝手な思い込みでもあるもんだから、あんまり強くも言えないっていうのが本当のところです(汗)。

その理論とは何か?それは・・・『ワカメを食べると毛が増える理論』です!!!イヤー、なにせ日々の脱毛もそれなりで前線の後退も実感するところだし、娘には「残念だ」と言い放たれるし、女房には丸刈りにする時に「あらあら」と驚かれるしで、だんだん隠し様もなくオジサン頭になっている私とすると、心に何かしらのよすがが欲しいわけです(笑)。

①港町のオジサン達は皆髪の毛がふさふさしている。②ワカメと頭皮マッサージで髪が見事に復活したオジサンを知っている。③長生社一番の剛毛のオジサンは毎日ワカメのみそ汁を食べている・・・と、この3点が私の理論の根拠となっている事実ですが、どこにも科学的な裏付けなどはござーません(笑)。

ま、港町にもツルツルの人はいるだろうし、髪が復活したあの人はもしかしたらカツラにしただけなのかもしれないし、会社のMさんの剛毛は親譲りみたいだし、全てが私の思い込みによるものですが、それでもどこかでそんな話は耳にしたことがありますし、医学的にも完全なるウソ八百ってわけでもないんじゃないですかね。

女房にお願いはしているものの、ワカメってそんなにたくさん食べられるもんじゃありませんね(汗)。大好物って感じでもありませんし、結局のところ心掛けて食べるっていう程度にしか気遣いのしようはないみたいです。ま、それでも、毛が薄くなっていくのを楽しむっていう従来のスタンスは変わりませんぜ(笑)。


□□□ ワカメエキスとかってないのかな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

あれ?
ワカメを食べると、髪の毛が黒くなるって聞いたことがありますけど・・・?

髪の毛が増えるんでしたっけ?(笑)

なんでもバランスよく食べて、適度な睡眠と清潔にしている・・・

でも、ホントに心配なのは遺伝ですかね・・・ん~

  • 2015/11/22(日) 04:50:51 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

どうなんでしょ

前にもコメントしてる気がしますが、ボクは食べ物の好き嫌いが多くて、
生きていく上で、かなり損をしてると思います。
中でもダメなのが海藻類なんです。
アレルギーも無いし出汁になると美味しいのに、
コンブもワカメも全く食べられないんですよね。
利尻生まれなのにコンブもワカメもダメって...(涙)
外食して定食ものに付いてくる味噌汁のほとんどはワカメなのにですよ。

なのに髪の毛の量は月に一度は散髪に行かないと煩わしくなるほど多いから、
ワカメで髪の毛が増える説はどうなんでしょ。
髪の毛全体が白髪になってますからタッキーさん説は当たってるかも。
あ、利尻昆布シャンプーなんてのもありましたから紹介しておきますが、
なかなかのお値段です。(^^ゞ
http://www.sastty.com/products/detail/28/

  • 2015/11/22(日) 10:02:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

髪の毛が黒くなるんですか・・・。
じゃ、あんまり効果は期待できないですね(涙)。
私の場合、冬期間に睡眠不足的な生活が続くのがつらいですね。
ちゃんと寝ないと薄くなるって聞いたことがあります(笑)。

  • 2015/11/22(日) 18:46:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: どうなんでしょ

利尻生まれでコンブにワカメがダメな人なんて、この世の中にいたんですねぇ(笑笑笑)。
小さな頃から食べ過ぎていて、食傷気味とかっていうのとも違いそうですしね。
でも、イヤでも何でも小さい頃に食べされられていたから今のまっちーさんの髪があるんじゃないですか?
ほら、やっぱりこの理論は正しいじゃないですか(笑)。

  • 2015/11/22(日) 18:50:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

逆さ蛍

ワカメと一緒に写っているシラスを駒ヶ根JC訪れる時は必ずお土産でもって行きましたがそのシラスを漁獲している元磐田JCの理事長は逆さ蛍ってい思うくらいの髪型でした。因みに白髪は禿げないって都市伝説?が有りますが私はいま白髪の禿げかけ状態です。まあ64歳ですから世間的にはふつうかも。

  • 2015/11/22(日) 19:15:18 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 逆さ蛍

そんじゃ、シラスを食べたんじゃダメで、やっぱりワカメでないと(笑)。
私もかなり白髪になってはきました。
でも、トップの方がかなり薄くなってきて、逆さ蛍も夢じゃありません(涙)。
ま、そんなこと気にしてたんじゃ人生詰まりませんから、お気楽にいくつもりです(笑)。

  • 2015/11/23(月) 18:45:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3453-4bb3d772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad