専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒造講話会

IMG_20151111_130446.jpg

毎年この時期に税務署さん主催で開かれる、お酒造りの季節前の『酒造講話会』っていう勉強会があります。製造面での技術的な話から酒税法に至るまで税務署さんならではの内容なんですけど、長野と松本の2つの会場のいずれかに出席する形で案内がきましたから、当然近い方の松本に行ってきたんですけどね。

実は、これまでは、この講話会には親父がずっと出てくれてたんです。私はもう仕込が本格化していて外へなんて出てられませんから、分かっても分からなくてもいいからってことで出席してもらってたんです。でも、今年からは私の仕事ってことになって、何が何でも仕事を早めに切り上げて、開始の時間には間に合いませんでしたがとにかく行ってきましたよ。

人員に多少余裕のあるお蔵さんならいざ知らず、長生社のように総力戦でお酒造りをしているような小さな蔵では、この時期の出席要請はなかなか苦しいものがありますね(汗)。そのくらいのイベントには対応できるようでなくっちゃいけないのは重々承知の上で、「もう少し早い時期に開催して下さい」ってアンケートに書いときました(笑)。

でね、実は、昨日までの『失敗』シリーズに匹敵する失敗をしでかしましたから、これもブログの神様からのネタ提供だと思って書いときますが(笑)、午後からの講話会に出席するためにいろいろを大急ぎでこなして会社を飛び出したんですけど、高速道路のインターでETCカードを忘れたのを思い出したんだけど、それと同時にもっとトンデモナイことを思い出したんです・・・「オレ、昼メシ食ってねーじゃん」って(汗)。

仕事を終えたら女房が作ってくれたお弁当をかき込んでから出てこようってずっと考えてたはずなのに、蔵の若手にあれやこれや指示を出して、自分でもやり残しがないか確認してたりして、「よーっしゃ!」なんて車に飛び乗って出発したはいいんだけど、大事な大事なお昼ご飯を何も持たずに出てきちゃったっていう大失敗でした。

持って来さえすれば車の中ででも食べられたのに、講話会には間違いなく遅刻でしたから戻っている時間もなく、そのまま泣きながらインターのゲートをくぐるしかありませんでした(涙)。松本で降りてからコンビニでおにぎりをひとつ買いましたが、とても食べた気にはなりませんでしたね(汗)。でも、こうやって考えてみると、毎日ひとつくらいは失敗な事やらかしてんだなぁ(笑)。


□□□ 写真は本文と完全に無関係です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

タイトル変更!

昨日の記事タイトルに最終回と銘打ってしまったから続けられないものの、
ETCカードを忘れた上に愛妻弁当を食べるのを忘れるなんて、
完全な失敗シリーズの続編じゃないですか!
タイトル変更!(笑)

これも忙しいからこそと慰めてはおきますが、
やはり歳には勝てませんかね。(^^ゞ

  • 2015/11/21(土) 13:49:24 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトル変更!

『失敗(おまけ)』とかいうタイトルにしようとも思ったんですけど・・・。
あまりに情けなくなるので、意地でも失敗とは付けなかったということです(笑)。
でも、食べるのを忘れるなんて今までなかったことなんですよねぇ・・・。
ちょっとボケてきたんじゃないかと、マジで心配してます(汗)。

  • 2015/11/21(土) 17:58:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3451-f3aa536e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad