専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

失敗(最終回)

IMG_20151119_175808.jpg

さぁ、今日こそは失敗シリーズを終了しまっせ(汗)。昨日ヒーターのスイッチを入れ忘れた話を書きましたが、今日はその逆って言うか、ヒーターをかけ過ぎたって内容です。そりゃ、ヒーター不足がありゃヒーター過剰もあるはずで、その両方共を経験してこそ一人前の杜氏と言えるようになる・・・に決まってます(笑)。

昨日の写真はスイッチひとつでしたが、上のものは温度調節ができるタイプになってます。ただ、今のヤツは基本デジタル式で、こんなアナログを絵に描いたような温度調節器はもう売ってもいないかもしれませんが、日本酒のお蔵さんは古いものを大切にお使いになってますから、このくらいの代物は現役でバリバリ動いていてもおかしくはありません(笑)。

で、失敗の経緯としては昨日の記事と同じで、設定を間違えてたってことに尽きるんですけど、そんな単純なミスはこれまでほとんどしたこともなかったのに、別に慌てて仕事をしてた訳でもなし、こりゃ歳とって思い違いも甚だしくなってきたのかと、ちょっとガックリきちゃったんですけどね(涙)。

ある仕事をしている最中には少し温度をかけておいた方が良くて、例えば38℃に設定しておいて、その仕事が終わったら30℃に戻しておくって様な使い方をする温度調節器なんですけど、仕事が終わった後に戻し忘れたっていうんならいざ知らず、戻したつもりでいて全く変な設定にしてたんですよね(汗)。

何を考えてたのか今となっては分かりませんが、とにかくボケてたことは確かです(笑)。毎日最高の麹を造ろうと四苦八苦しているわけですから、ちょっとしたミスでもケチが付いたようで面白くありません。それが自らの失策によるものであれば、尚更悔しさ100倍って感じになりますしね(汗)。

具体的にどんな仕事だったのか書き始めるとキリがありませんからここでは割愛しますが、こんな風にヒーターひとつとっても細かな調整をしながら日々麹を造っているわけで、完璧に麹を造り切るなんてことはなかなかできることじゃありません。逆に、何が完璧かも分かってないわけですしね(汗)。とにかく、日々あれこれと迷いながら酒を造ってるってお話(笑)。


□□□ もう失敗せんぞ! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

物忘れ

重大な決意表明としての【最終回】のタイトル。
果たして、思い通りに行くか...いや、きっと大丈夫でしょう!(^^)

岳志さんの年齢でさえ思い違いをするんだから、
ボクの歳になると、思い込み、思い違い、ど忘れが激しくなったと
実感するのは当たり前ですかね。
最近では、パソコンやスマホで検索ページを開いて、
『あれ?何を調べようとしたんだっけ?』ってことがしょっちゅう。
ついさっきまで考えてたことが思い出せないなんて...。(T_T)
その後しばらくして思い出すこともあれば、
永遠に思い出さないこともあるんだろうな~~。

  • 2015/11/20(金) 12:35:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 物忘れ

実は、失敗ブログはまだまだ続いたりして・・・(汗)。
パソコンで検索していて、何を調べていたのか分からなくなるってことはまだ経験がありませんね(笑)。
でも、多少はそうなってくるのが当たり前ですから、何か病気でないならば心配ないでしょう。
思い出さなくてもいい事は別に無理して思い出す必要もないでしょう(笑)。

  • 2015/11/20(金) 20:34:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3449-34acbe29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad