専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

失敗(その5)

IMG_20151118_223925.jpg

もう失敗したような記事は書くまいと思っていたら、ブログの神様に「ホレ、お書きなさい」と言われんばかりの失態が続くようになりました(涙)。こりゃ、そんな余計な心配を神様におかけしないためにも、それにも増して、もうこれ以上の痛手を被らないためにも、今日を限りに失敗シリーズとは決別したいと思ってるんですけどね(笑)。

日本酒造りにおいて、特に麹の製造っていうのは大変に重要な工程になるんですけど、完全に手造りで造るとしても、どうしてもある程度は機械の力を借りなくっちゃなりません。麹はとても高温の状況で生育しますから、麹室に温度をかけてそういう環境を作り出すために、あるいは麹製造用の機械内を暖めるためにヒーターの存在は欠かせません。

ただ温めればいいんですから非常に単純な構造ですが、必要な時にスイッチが入っていなかったり、不要な時に入っていたりすると、思わぬ悪影響を麹に及ぼすことになります(汗)。複雑な動きをしないが故に、案外サラッと見逃していたりして、気が付いた時にはある程度影響が出てきてからってことが多いですね(涙)。

ま、そーゆーことです(笑)。つまり、ヒーターのスイッチを入れ忘れてたんですよね。それほど重要なヒーターじゃなかったから重大なミスにならなかったものの、少しでもこちらの意図しない方向に行っていたとなると、チト悔しいもんです。このスイッチはONにすると光るもんだから、それにも気が付くのが遅れたのは一重に私の注意不足です(汗)。

でも、その時の温度経過を見ていて、何だかいつもより温度のつき方が違うっていうちょっとした変化にも、仕掛かりの麹を見てみても、どことは言えないんだけど、なーにか、どーこかいつもと違った表情だってことにも気が付いてはいましたから、だてに長々と酒造りに携わってるわけでもないと思わないでもありませんけどね(笑)。

普段はOFFになってることなんてほとんどないスイッチですから、どうしていつもとちょっと違うのかに気が付くのにはもう少し時間がかかったんですけど、押しボタンひとつのことで、もしかしたらもっと大失敗につながることだってあるってことで、更に気を引き締めなくっちゃと思ったような次第。


□□□ 失敗シリーズの最終回はいつ? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

切り換え

失敗シリーズも早くも【その5】とは。
なかなかネタが尽きないのは良いことなんでしょうかね。

こうなったら、失敗シリーズは並み居る失敗を見ないふりして(笑)、
『上手く行った』シリーズに切り換えましょうか?!
こちらはネタ探しに行き詰っちゃうかな???(^^ゞ

  • 2015/11/19(木) 12:20:58 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

なんで

そのスイッチが切れていたのかが気になるトコロですねぇ。

それにしても、人間が暖まるようなヒーターだったらすぐに気がつくでしょうけど、麹をチョット温めるぐらいのだったら気がつかないですよねぇ。

なにはともあれ、それほど影響が大きく無さそうなウチに気がついて何よりでした(汗)


  • 2015/11/19(木) 17:19:17 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 切り換え

何だか長生社では失敗ばっかりしているようなイメージになっちゃいましたね(汗)。
ちょっとしたミスを大げさに書いてるだけ・・・でもないか(笑)。
上手くいったシリーズも考えますが・・・
その他は全て上手くいってるわけですから記事にしようがありません(笑)。

  • 2015/11/19(木) 23:49:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: なんで

なぜそのスイッチが切れていたのか・・・
うーん、そこを突いてくるとは、ZENさんヤラシイですね(笑)。
それを説明すると数日分の記事になっちゃいます。
滅多にないことをすると変なオマケも付いてくるってことでしょうかね(汗)。

  • 2015/11/19(木) 23:51:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3448-8e374e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad