専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

失敗(その3)

IMG_20151116_233038.jpg

今年に限ったことじゃありませんが、造り期間に「こりゃ、失敗だった」と思うことは数限りなくあって、今回はそれがシリーズ化されてはいるものの、皆さんにご説明申し上げて分かり易いものばかりを記事にしてるんであって、造りの込み入った内容の失敗については、信濃鶴が不味いと思われちゃ困りますから、ここでは取り上げませんのであしからず(笑)。

さて、このスノコの上に乗っている布類が今日の失敗話題の主役ですが、何が失敗だったかって言うと、まだ洗えてないってことなんです(汗)。これらの布は麹室で使う物ばかりで、仕込準備を始めた時にはここに乗り切らないくらいにテンコ盛りにいろんな布があったんです。既に使っているものを含めてほとんどは洗ったんですけど、まだこれだけ残っちゃってるんですよね。

やっぱり、大量に何かを処理しなくっちゃならない時って、多少無理をしても思い切ってやり切っちゃわないとアカンですね。まだ使わないからと先延ばしにしていると、チョビットだけ残って、ここまで来ると日々のルーチン的な洗濯物も出てきますから、何となく手つかずでここに置いたままになってます(汗)。

本当を言えば、ここで話題にしたいのは洗濯物が残っちゃったってことじゃなくって、「よっっしゃ洗っちまおー!」と思えるような晴天が少ないってことなんですよね。何だかここのところ、雨天が多くて、かつ、みょーに暖かい日が続くんです(汗)。11月のこの時期にこんなに暖かいことも珍しいような気がするんですけどね。

お酒造りに関して言えば、気温も湿度も高いっていう日は最悪の条件だと言っていいでしょう。寒くてカラッと晴れてるっていうのが理想だし、それが冬の気候なんですけど、全てにおいていろいろがやりずらくなってきますから、「明日も雨かー」なんてなると気分は良くありません。お天道様相手には何か対策を立てるわけにもいかず、何とか頑張るしかないんですけどね(涙)。

ですから、洗濯物が残っちゃってるってことは失敗に間違いありませんが、その裏にはなんとも生温かい天候不順があるんじゃないかってことが言いたいわけです。やっぱり、その時期にはその時期なりの気候になってくれるのがいいんでしょうね。ま、これで、これだけ残っちゃったことへの言い訳にしときましょう(笑)。


□□□ 下手な言い訳だこと(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

冬らしくない?

他のものと一緒に洗うわけにも行かないんですかね。
洗濯物が残ってるって言うのも気にかかるでしょうけど、
お酒造りに不向きな生温かい気候が続いているのが嫌ですね。
これも地球温暖化の影響なのか?!
今週の札幌も最高気温がふた桁と暖かい日が続いていますが、
週末は雪だるまマークの予報ですから冬らしい気温になりますかね。
不順な気候がいつまでもは続きませんから、
晴れ間が見えたら残りを洗ってすっきりしちゃいましょう!

  • 2015/11/17(火) 12:33:16 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 冬らしくない?

毎日のルーチン洗濯物には何となく入れづらくて、ここまでになっちゃいました(汗)。
札幌はそれなりに寒くなってるってことなんでしょうか。
こちらは山への冠雪もなく、何だか梅雨のような天気が続いてますよ(汗)。
雪が降ってもらっても困りますが、でも早いところ寒くなってほしいです。
残りの洗濯物は雨が降ってもやっちゃおうと思ってます(笑)。

  • 2015/11/17(火) 23:44:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3446-069c1d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad