専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

失敗(その2)

IMG_20151109_234804.jpg

失敗談シリーズは、皆様のご期待に応えて第2段(笑)。まぁね、本当に笑えない大失敗だったらブログにはご報告しないかもしれませんから、ある程度はお楽しみのうちですが、現場にいる当事者にとっては顔を引きつらせながら四苦八苦していた話ですから、安堵感から記事を書いてるっていう感じなんですけどね。

そろそろ仕事もおしまいかと思い始めた先日の夕方のこと。まだまだ気温が高くて、蔵の中もかなり温かい状態だったもんだから、換気扇を回そうと思い立って電源コードをつないでスイッチを入れたところ、ウンともスンとも言わずに回りゃしません(汗)。別の電源につないでみたり、別のコードを使ってみたりしても同じことでした。

あーでもないこーでもないと考えあぐねていると、蔵の若手が「社長!○○の電源が入らないんですけど・・・」と言ってきました。「あれ?この換気扇も動かないんだぜ・・・」と、ようやく私はその換気扇だけじゃなくって、蔵全体の動力の電源が飛んでるんだってことに気が付いたんです。案の定、見に行ってみるとブレーカーが飛んで他の機械も動かない状態でした。

ご存知ない方のためにほんの少しだけご説明申し上げると、工場でモーターなどの動力電源として使われているのは200ボルトの3相交流っていう電源で、一般的に使われる家庭用の100ボルトのものとは少し規格が違うんです。今は、ご家庭でもIHとかで電化されている場合には、200ボルトの配線が来てるらしいですけどね。

何が言いたいかって言うと、ご家庭で停電ってことになると電化製品も使えないし、それ以前に蛍光灯から何から消えちゃって、すぐに停電だって分かるじゃないですか。でも、工場の場合には動力の電源が飛んでいても、100ボルトの電源は生きていて明かりが点いていたりするもんだから、案外すぐには電源の喪失ってことに気が付かなかったりするんですよね。

・・・と、気が付くのが遅れた言い訳をしておいてと(笑)・・・そこまで気が付いたとしても、今度は動力電源が来なくなった原因を突き止めるのが、これまた大変だったりするんです(汗)。そこまで書けませんでしたから続きは明日に回しますが・・・失敗談の続きっていうのもなんだかカッコ悪いなぁ・・・。


□□□ 失敗談に応援を(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

読者のニーズに応えるって大切な事かと・・・(笑)

うちの工場にも、製材機や木工機械があるもんですから、動力の三相200が入ってます
一般の住宅は、現在は200vで引き込む事が多いですけれど200vですけれど単相200ってのだもんですから、ちょっと違うんですよね・・・難しい事は判りません(笑)

  • 2015/11/15(日) 07:06:22 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

電気のウンチク

工場用の動力200Vは家庭用200Vと電圧は同じですが対地電圧から危険度が大きくなります。
逆に配電効率は動力200Vが三相であることから、とても良くなります。
いずれも詳細は割愛させていただきますm(_ _)m

  • 2015/11/15(日) 08:42:24 |
  • URL |
  • 豊田の若人 #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

200V

ブレーカーが飛んじゃったのが分かったら、入れ直して万事解決!
と単純ではなく、過電流の原因を突き止めなきゃいけないんですね。
製造現場の再発防止策としては当然のことですか。(^^ゞ

みなさん、200Vに反応してコメントしてますね!(笑)
我が家のあるマンションはガスが引き込まれてなくて、
暖房と給湯用のボイラーに灯油を使っていて、他の動力は電気です。
IHクッキングヒーター用だけ200Vの電源になっていて、
分電盤を見てみたところ赤文字で『単三200V』と表示されてました。
単相なのか三相なのかと疑問になってググったら単相3線式だとか。
じゃ、単相3線式って?...ま、これ以上は知らなくても問題無しです。

  • 2015/11/15(日) 12:27:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

タッキーさんの工場なら大きな機械があるんでしょうね。
よくブログでは拝見してますが(笑)。
200ボルトを使っている住宅って増えてるんでしょうね。
動力と同じものだと思ってたんですけど、違うんですね(汗)。

  • 2015/11/15(日) 19:12:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 電気のウンチク

やっぱり、動力と家庭用では同じ200ボルトでも違うんですねぇ。
家庭用のものの方が安全を優先してるってことなんでしょうか。
受験勉強の時に、三相の200ボルトの効率が高いっていう問題を習った記憶がありますが難しかったなぁ(汗)。
それにしても、豊田の『若人』っていうのはあまりに無理がある表現じゃないですか(笑)。

  • 2015/11/15(日) 19:16:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 200V

そうなんです、ブレーカーの復旧だけじゃどーにもなりませんでした(涙)。
家庭用の200ボルトとどこが違うのか分かりませんが、同じものじゃないんですね(笑)。
三相の3線式は何となく分かる気もしますが、単相の3線式って何のことやら・・・(汗)。
ま、何となく違うんだってことだけ覚えておけばいいでしょう(笑)。

  • 2015/11/15(日) 19:20:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3444-e7fd9912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad