専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お疲れモード(つづき)

IMG_20151111_003052.jpg

「私はお疲れです」なんてー記事を書いてるようじゃ、せっかく読んで下さっている読者の皆さんに申し訳ないんですけど、今日家に帰った時に体重計に乗ったら、2日前より1.5キロもやせていてギョッとしたもんだから、もしかしたら今晩心臓が止まるかもしれませんし、遺言でも書いとこーかと思ってます(笑)。

そりゃ冗談にしても、普通そんなに体重が減っちゃうことはあまりないですし、どーしてそうなったか考えてみたんですけど、やっぱり麹室での作業をこの2日間2人分やったっていうのが大きかったでしょうね。汗って、基本的にかいた分だけ体重が減るんでしょうから、いつもより1.5リッターくらい余分に汗をかいたってことなんだと思います。

その分きっと喉が渇くから水をたくさん飲めばいいんだけど、この2日間は諸事情で蔵の人足が足りなかったもんだから、水を飲む間もなかったって言えば大げさですけど、忙しく飛び回っていると喉の渇きなんて忘れちゃうんですよね(汗)。ひとつのことにしか集中できない私の性格が如実に表れるのかもしれません(笑)。

こういう体重の減り方は、夏の草刈りなんかの時と同じです。汗だくになって畑の草を一日中刈ったりすると簡単に1キロくらいは落ちますが、麹室の仕事は毎日続きますから、その計算でいくと私は2ヶ月後くらいには体重がゼロになります(笑)。ま、明日からはひとりで仕事しなくてもいいんで、また元に戻るとは思いますけどね。

こういう状況は滅多にないにしても、どのお蔵さんの中でも同じような仕事をなさっておられるはずで、今現在の日本中の酒蔵の中で発汗されている汗の重さを計ったら・・・って、あんまり気持ちの良さそうな想像じゃありませんからそれは止めときましょう(笑)。それでも、お酒がどれくらいの血と汗と涙の結晶なのか、分かってもらう努力も必要でしょうね。

昨日は左手の写真でしたから、今日は右手の写真です。ちょっとしたキズはそこらじゅうにできますけど、手指のキズっていうのは何をやってもズキッときますから面白くありません。麹なんかを触ると思えば薬も付けられませんし、痛くなくなるまで我慢するしかありません。涙を流しながら痛みをこらえて仕事をしますから(ウソ)、やっぱりお酒は血と汗と涙の結晶なんでしょう(笑)。


□□□ ブログは何の結晶? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/11/11(水) 11:10:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

心配になります!

やっぱり社長と杜氏を兼任している岳志さんの負担が大き過ぎるんですよ。
突発や病気で一人くらい戦線離脱しても補える程度に、
人員補充できると良いのにといつも思います。
それが信濃鶴の値段にも乗っからざるを得ないんでしょうけど、
多少は仕方がないでしすから。
とにかく造りのスタートからこんな状況なら、
吟醸週間を乗り越える体力を保持できるのか心配になります。
年末の搾りたて生原酒だって、皆さん期待して心待ちにしてますからね。

  • 2015/11/11(水) 12:26:59 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

最近は

水絆創膏にも良いのができているみたいですし、これを機会にどれが本当に良いのか実験してみるのも面白いかも?
酒蔵さんの仕事にピッタリなんて噂になったら、隠れたヒット商品になったりして(笑)

ちなみに、私はよく手荒れするので、数年がかりでいろいろなメーカーのハンドクリームを試してみました。
その結果「ヴァセリンスキンオイルA」というのが最強でした。
匂いもありませんし、食べても問題ない…というか体にある保湿成分そのままなので、手だけでなく唇につけちゃってもOKです。
もし使う機会がありましたらゼヒ!

  • 2015/11/11(水) 17:01:33 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 心配になります!

ひとりで二足のわらじっていうのはキツイものがあるのは承知しているんですけどねぇ(汗)。
それでも、徐々に若手を育てて手抜きができるようには画策しています(笑)。
今年の課題は、その辺に一番重点を置くつもりです。
おかげで人足はそれなりに揃ってくれて・・・でも、一から教えるのがまた大変です(汗)。

  • 2015/11/11(水) 22:24:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 最近は

手荒れは私達にとってもとっても気になる症状です。
特に寒くなってくると一発でガサガサになってきますから対策も大切なんですよね。
そのハンドクリームはちょっと探してみますね(笑)。
麹の手入れのある日は使えないと思いますが、抜群の効果なら週に2回でも何とかなるかも!

  • 2015/11/11(水) 22:27:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3440-bf8248ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad