専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お疲れモード

IMG_20151109_172850.jpg

何を思ったか、もう今日の分のブログは書けてるもんだと勘違いして、寝る準備に入ろうとしていた岳志です(汗)。慌てて書き始めてるんですけど、こーなるとまともな記事にはなりませんから、開き直ってダラダラいきましょう(笑)。でも、睡魔が襲ってきたら早々に切り上げますね(汗)。

要するに、今日はブログを書くのも忘れるくらいに疲れちゃってたってことでしょうかね。造りも本格化して休む間もないですし、準備期間を含めて疲れが溜まってきてる部分もあると思うんですよね。50歳を超えて、段々と無理も利かない身体になってきてますし、疲れっぽくなってきているっていう実感がヒシヒシと・・・(涙)。

今日はいろいろとあって、いつもだったら2人でやる麹室の仕事をひとりでやらなくっちゃならなくなって、それが思いの外こたえましたね(汗)。あんな仕事、昔は毎日私一人でこなしてたのに、今それをやるとこんなにも疲れちゃうんだとビックリしてるくらいです。まぁ、今日は雨で湿度が高かったから余計に大変だったんですけどね。

それに加えて、夕方に、普段は滅多にやることのない荒櫂(あらがい)もやる羽目になって、バタバタとした1日を過ごすうちにお疲れモードになってたんだと思います。造り始めからこんなことじゃいけませんから、この造り期間中にもっと楽ができる体制を整えないといけないんでしょうかねぇ・・・。

ちなみに、荒櫂っていうのは、午前中に仕込んだもろみは午後になると米が固く浮き上がってきますから、それを突き崩してもろみ全体を撹拌する作業のことを言います。そんな力仕事は若手の仕事に決まってますが、たまーにやると楽しい半面、上の写真の様に皮が簡単にむけちゃう、生っちょろい私の手だったりします(汗)。

疲れたような人が造ったお酒じゃ美味しく感じてもらえませんから、ここはひとつしっかりと睡眠を取って、明日への英気を養いましょう。時間は短くても深く眠りにつけば、身体もリフレッシュしてくれます。危なく書き忘れるところだった記事も書き終えて、もうひと仕事してきたら気兼ねなく布団に入りますよ(笑)。


□□□ ランキングも結構頑張ってますぜ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

余裕

以前の記事で若手の蔵人が戦線離脱状態にあると書いてましたから、
準備期間も含めて人手不足状態が続いていて、
その分、岳志さんの負担が大きくなってるのだと思います。
50歳を超えたばかりだから、まだまだとは思いますけど、
30~40代のようには無理が利かなくなってるのも確か。
それを補う体制を早く作って、造りの進行を管理する余裕が欲しいところです。
若手を育てるのだって、いっぱいいっぱいの状態では難しいでしょうからね。

  • 2015/11/10(火) 12:26:21 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

なんか痛そうな写真なんですけど(^_^;)。

応援しておきました。ポチッ

  • 2015/11/10(火) 18:34:04 |
  • URL |
  • 矢田@医療職兼業トレーダー #-
  • [ 編集 ]

まさか奥様以外の「女性から」.....なんてことは無いと思いますが脛に傷持つくらいは造り酒屋としては有りですが   手はご用心を。

  • 2015/11/10(火) 20:39:17 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 余裕

この2日間くらいちょっと人員的に苦しかったんですよね(汗)。
これからはそんな状況は少なくなると思いますから大船に乗った気分でいるつもりです(笑)。
身体の無理が利かなくなっているのは、いろんな関節がいかれているからっていう理由も大きいです。
肩なんて、四十肩のまま五十肩まできちゃいましたよ(笑)。

  • 2015/11/11(水) 01:15:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

応援ありがとうございました!
あまり痛そうな写真なんて載せない方がいいんでしょうけどね(汗)。
ま、ネタに困ったら仕方ありません(笑)。
これからもよろしくお願いいします!

  • 2015/11/11(水) 01:17:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 傷

一体何をおっしゃりたいのやら・・・(笑)。
そんな脛の傷は私にはありませんからご心配なく(笑)。
手の傷はいろんな作業の支障になりますから、私も気を付けてるんですけどね。
ちょっとした傷は身体のそこらじゅうにあります(笑)。

  • 2015/11/11(水) 01:19:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3439-bf0a5c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad