専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

断髪式2015

IMG_20151107_074143.jpg

以前、コメント欄に今年の断髪式が終わったのか疑問の声(?)が寄せられていましたので、改めてご報告申し上げておきましょう。スマホが壊れるちょっと前にもう坊主頭にはなってたんですけど、その写真が撮れなかったもんだから記事としては保留状態になっていて、皆さんヤキモキして・・・ないか(笑)。

社長としての仕事もあるし、髪型もそれなりにしておいた方がいいんじゃないかっていう考えもありましたが、もう20年来仕込みの時期には丸刈りにしてきましたから、これも駒ケ根の風物詩ってことで、例年通り、石頭の格好がハッキリと分かるように女房にバリカンで刈ってもらいました。

心配事とすれば・・・毎年書いてますけど・・・髪の毛がかなり薄くなってきちゃっていて(涙)、丸坊主にすることでそれが余計に目立つようになっちゃうと、ただでさえ年寄り臭くなってきている容姿に更に拍車がかかるんじゃないかってことでしたが、髪の毛を短くしても薄毛が目立つってわけでもないようでちょっと安心してます(笑)。

上の写真は丸坊主にしてから10日くらい経ったところの図で、自分で撮ってますからズレちゃってますけど、何となくそれなりに髪の毛があるように見えるかもしれませんが、もうちょっと遠くから全体を俯瞰すると、前頭部から頭頂部にかけてかなーり薄くなっていることは一目瞭然です(涙)。

女房に言わせると、髪の毛の数はそれなりにあるんだけど、1本1本がとても細くなってきちゃってるようなんですよね。まぁ、この期に及んでカッコ良く見せたいなんて思ってるわけでもありませんが、ないよりあった方がいいとは思いますから、育毛トニックとかつけて最後の抵抗はしてるんですけどね(笑)。

丸坊主にする一番の目的は、麹室等での熱い部屋の中での仕事の時に汗をかいても楽なようにってところですが、洗髪も簡単だし、ヘアスタイルの乱れも気にしなくていいし、いいことだらけだもんだから一年中坊主でも構わないんだけど、女房や娘には評判が悪くてお許しが出ません(汗)。でも、これから半年間は、この何物にもとらわれない頭で気楽にいけまっせ(笑)。


□□□ 何物にもとらわれずにワンクリック! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

あはは・・・

断髪式オメデトウゴザイマス!

断髪式自体はヤキモキって思ってはいませんでしたが、
岳志さんの頭髪に読者の皆さんヤキモキされて・・・いませんかねぇ~~笑

この記事には関係ないですが、娘さんちょくちょく帰ってみえるんですね~
やっぱり高速バスなんですかね?なんとなく調べてみたら、電車だと大事になっちゃう時間かかるみたいですね。。。以前電車でお越しになったお客さんから、伊那谷は陸の孤島だなんて言われた事がありましたが、こと電車って考えると確かにそうなのかなぁ・・・などと思ったこともあります。

我が家の娘の場合は、電車でも車でもそう遜色ない時間で移動できるので、今年はチョクチョク帰って来てましたが、後期が始まってからはトンと音沙汰ありません・・・笑
こないだ学祭ってのに行ってきたんですが、楽しくやっとるようで安心して帰ってきました。

さて、いよいよ仕込が本格化するんですね、どうぞお身体に気をつけて、今年も美味しいお酒を造ってくださいね。期待してお待ちしております。

  • 2015/11/08(日) 11:48:28 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

ヘアスタイル

ん? 坊主頭なのか?! って目を疑いましたが(笑)、
バリカンを入れてから10日も経てば髪も少し伸びますよね。
髪の毛の減り具合をグチる記事も断髪写真とセットで恒例ですけど、
今回は写真を見てもそうは感じなかったから、
育毛トニック効果なのか、単に写真の写り具合なのか。(^^ゞ
岳志さんは髪の毛の一本ずつが細くなってきているようですが、
ボクの場合は天然パーマのクセ毛で太いものだから、
伸びてくると量が増える感じでヘアスタイルを整えるのが大変になります。
なので坊主頭までは行かないけど、月イチは床屋で短くしてますよ。
坊主頭でもバンダナとかで頭を覆えば、かなりオシャレに見えそうですけど。

  • 2015/11/08(日) 11:56:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: あはは・・・

名古屋の往復は駒ケ根だと高速バスしか選択肢はありません(笑)。
伊那谷はJRさんからは見放されたとしか思えませんね(汗)。
タッキーさんも信大の学園祭も楽しかったでしょうし、若い学生さんたちは羨ましいばかりですよね。
酒造りに追われてキューキュー言っているオジサンにはもうホントに昔話になってます(涙)。

  • 2015/11/08(日) 17:44:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ヘアスタイル

えーえー、これでも坊主頭ですし、よく見ると髪が薄いのはよーく分かりまっせ(涙)。
安い育毛トニックなんてそんなに劇的に効く訳もありませんしね(笑)。
まっちーさんは髪の毛の心配がなさそうで羨ましいですねぇ・・・。
私みたいに半分あきらめ気味になると、だんだんどーでもよくなりますが(笑)。

  • 2015/11/08(日) 17:48:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3437-89a9aafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad