専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

スマホ復帰

IMG_20151105_185902.jpg

スマホが壊れて、その日のうちにドコモショップに行って手続きをしてもらって、その2日後には新しいのが届くってことだったんですけど、その日が日曜日で「もしかしたら混んでるかもしれません」ってことだったので、その翌日に取りに行きました。めでたく自分のスマホが帰ってきて、とりあえずホッとしましたね。

予想してたことではありますが、本当の元通りにするにはそれからしばらくの努力が必要で、自分が使うアプリをインストールして、その各々の細かい設定をして、使い易いように画面に配置して・・・と、それなりに面倒臭い作業をしなくっちゃなりませんでしたね(汗)。特に、今はそーゆーことを楽しんでやっていられる時間なんてありませんから尚更です。

とは言え、私のスマホなんて、使い込んでいる人から見れば拍子抜けするほどの中身だと思いますよ(汗)。基本的にアプリの入ってる画面は2つしかありません。それも満杯じゃありませんから、本当に数えるほどしかアプリを使ってないってことです。ま、オジさんのスマホの使い方なんてたかが知れますよね(笑)。

必要なのは、電話機、メール、カメラ、予定帳、グーグル関係、ブログ関係くらいのもんですね、SNSやらゲームやら音楽やらは全く入ってませんから身軽なもんです。今や便利なアプリが無料でいくらでもダウンロードできちゃうんですから、そんなのを溜めこんでっちゃったら、容量なんていくらあっても足りなくなりそうですが、私のスマホは余裕だらけです(笑)。

インストールと設定で、それでも3時間くらいかかったかな。たったそれだけのアプリの設定でも、「あれ、これどーだったっけな?」ってところが多くて四苦八苦しましたよ(汗)。もうすでに、このテのことについて行けなくなりつつありますが、造りが本格化する前に何とかなって本当に良かったです。

全く同じ機械で全く同じアプリのはずなのに動作が若干違っているものもあって、かなーり不思議なヤツもありましたが、前回よりも使い易い方に変わってましたから良しとしましょう(笑)。こういう記事だから、新しくなったスマホの写真が載せたいんですけど、自分自身は撮れませんし、とりあえず試し撮り画像ってことでご勘弁を。


□□□ また写真も撮り溜めなくっちゃ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

できそうなのに

この時代なんですから、こういう時に写真データやアプリと設定くらいは、
前のスマホから簡単に移せるようになってると良いのにと思います。
たくさんの利用者に対応が難しいのか個人情報の点で問題があるのか、
きっと、できるけどやらないってことなんだと思うんですけど。

ボクのスマホの使い方も、たかが知れてます。(^^ゞ

  • 2015/11/06(金) 12:26:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

私も

先日スマホを落として背面パネルを盛大に割ってしまい交換とあいなりました。
ドコモで受付の順番待ちをしていたんですが、あまりの長さにスマホから宅配で届けてもらうようお願いしちゃいました(笑)

再設定は面倒くさいですよね。
画面の画像を保存しておいて、それで戻すようにしましたけど、わかってても面倒くさい…

  • 2015/11/06(金) 16:38:21 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: できそうなのに

パソコンほど複雑じゃないんでしょうから、スマホのデータ移行は簡単にできそうなもんですよね。
まぁ、私達素人が考えるほど単純じゃないんでしょうけどね(笑)。
私達はそれほどの使い手じゃないとしても、今のオジサン達もスマホをよくいじくってます。
一体何に使っているのか、後ろから行って見てやりたくなりますが・・・(笑)。

  • 2015/11/06(金) 21:27:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 私も

どこまでの壊れ方だったら交換してくれるんですかね?
あんなのなくしたことにしちゃったって交換になるんですもんねぇ・・・。
ZENさんはそれなりにスマホを活用していそうだから、再設定するとなると面倒なんでしょうね。
きっと一晩じゃ元通りにならないんじゃないですか(笑)。

  • 2015/11/06(金) 21:30:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3435-db1d20be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad