専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

写真整理ラスト

IMG_20151024_214154.jpg

今回の写真整理の有終の美を飾るのがこの写真です(笑笑笑)。家族麻雀の話はこれまでにも幾度となく書いてますし、こんなのブログネタにしてるようじゃ、本来の拙ブログの趣旨から外れちゃいますけど、せっかく撮ってあったんだからこの際お披露目しておきましょう。でも、この写真で書く内容なんて何にもないんですけどね(汗)。

しばらく前にひょっこりと帰って来た我が愛娘。久し振りとか思われるかもしれませんが、なんだかしょっちゅう帰ってきてる気がするし、女房も何だかんだ言い訳を作って娘の下宿に遊びに行ってます。そんなに我が家が好きならそれも悪くはありませんが、ヤツが帰ってくると家の中がうるさくなってかなわん(汗)。

高校の学際に出るだの、部活の先輩に会うだの、後輩の進路指導の講師を頼まれるだの、その度に理由があるんですけど、私とするともっと自分の大学生活をエンジョイして、家になんて寄り付かないくらいになってもいいと思ってるんです。ま、帰って来れば来たで私にとってもうれしいことなんですけど、とにかく騒々しくてかなわん(笑)。

今回も帰って来るなり「今晩は麻雀ね!」って話になって、2泊して帰って行きましたが、その2晩とも麻雀大会になっちまいました(汗)。私は仕込み準備で蔵の中を駆けずり回っているような時でクタクタだったんですけど、逃げるわけにもいかず、意識朦朧としながらお相手しましたよ(涙)。大学で男の子達が雀荘へ通うのを見て、自分でも打ちたくなるみたいです(笑)。

以前と違って、私が絶対勝つって状況でもなくなっていて、それなりに役を覚えて手作りもできるようになりつつありますから、娘も女房もたまにいい手で上がるようになってきていて、あんまり手を抜いてるわけにもいきません(汗)。家族麻雀なんですから、別に必死になる必要もないんですけどね(笑)。

さて、これでとりあえず写真整理は終わりました。タイミングのいいことに、交換したスマホも手元に届いて、これからはまたいつもの様に写真も撮れます。壊れた方のスマホに残っていた写真はもう戻ってはきませんから、この写真整理もいい句切れになってくれたかもしれませんね。気持ちを新たに、本格酒造期に突入です。


□□□ 女の子は雀荘に行ってはいけません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

驚き

お嬢さんが家を離れて、蔵入り前の家族マージャンは無いと思ってましたが、
そうですか、結構頻繁に戻ってきてるんですね。
ボクも子供の頃から親父に教わりながら遊びの家族マージャンをしましたし、
大学時代も寮の部屋や同級生の下宿に集まってやりましたけど、
長くなるのとタバコの煙が嫌で社会人になってからはやらなくなりました。
ちゃんと点数を数えられませんし。(^^ゞ
いまどきの大学生も雀荘に通ってマージャンをすると言うのには驚きです。

観光や食事に回る近くに酒のかわしまさんがあれば寄れましたけど、
仙台中心街からは離れてますからね~。
それでも、仙台から塩釜までJRの東北本線でしたから、
東仙台駅で下車して足を延ばせば行けたんですよね。
昨日のブログ記事の観光事情にも少し関係するんですが、
訪れた塩竃神社にも中国系の団体さんが来ていて賑やかでした。
こんなところまで外国人観光客が押し寄せるのかとビックリしましたよ。

  • 2015/11/05(木) 12:35:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 驚き

麻雀大学生人口も昔よりは少なくなっていそうな気がしますね。
今のご時世なら、もしかしたら禁煙の雀荘なんていうのもあったりするかもしれません(笑)。
仙台旅行はきっと楽しかったんでしょうね。
もしかしたら、外国人観光客が多いってことを見るのも、今の観光の一部なのかもしれません(笑)。

  • 2015/11/06(金) 21:24:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3434-5819ab95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad