専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

美味3連発

IMG_20151014_180443.jpg
IMG_20151023_205915.jpg
IMG_20151028_162343.jpg

昨日に引き続き、写真整理の画像3連発でいってみましょう。本当は、まとめて使っちゃったらもったいない内容なんですけど、スマホが壊れるとネタにも瀕するっていうことで、緊急避難的にアップしておきますね。こうなると、文章を短くまとめるのに苦労するっていうことになって・・・やっぱし、もったいないなぁ(笑)。

写真1枚と文章でブログを構成するってことを10年も続けてくると、それ以外のパターンって何となくシックリこなくなるんですけど、何か書きたい内容があるとそれに上手く呼応した画像をどうしても載せたい気持ちになっちゃって、まず画像ありきのブログっていうのも、私の中では大いにありなんですよね。

かつてこのブログを始めた頃にはネタ帳を持ち歩いていたこともあったんですけど、今ではネタ帳の変わりがスマホのカメラっていう感じになってますね。何かブログに書きたいことを思いついたら、それに関する写真を1枚撮っておくと、後でそれを見ながら文章を起こしていくっていう作業になって、私にとってはそれがやり易いんだと思います・・・イカンイカン、写真に話を戻します(汗)。

1枚目は、今年の鶴会の秋の収穫祭で食べたバカでかいマツタケ2本です。下にあるまな板は普通の大きさのヤツですから、どれくらい大きいかお分かりになるでしょう。あんまり大きいとお味の方も大味になりますが、これはそんなこともなく美味しく頂きました。あまりにたくさんあったもんだから、マツタケをどっさりと入れたマツタケ酒を作りましたが、味が濃く出過ぎてそっちの方はあんまり美味しくありませんでしたね(笑)。

お次は、神奈川の酒販店さんが蔵に遊びに来てくれた時に、越百で出してくれたえっちゃんお手製の刺身こんにゃく。こんにゃく芋が水っぽくて味が薄いなんてえっちゃんは言ってましたが、その薄味と信濃鶴のお燗がベストマッチで激うまのマリアージュでした。おかげ様で、その酒販店さんからたくさんご注文を頂くことができましたよ(笑)。

ラストは、いつもZENさんから頂戴する陣中見舞いで、私の大好物の焼きウルメです。この手の商品は数々あれど、私が最も美味しい商品のうちのひとつだと思う『ジョッキ』っていう会社の焼きウルメで、今年もこれをポリポリ食べながらお酒造りに励むことになりますね(笑)。ZENさん、今年も送っていただきまして、本当に本当にアリガトーございました!!!


□□□ やっぱりあっと言う間に抜かれましたね(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

恒例イベント

緊急避難とは言え、
一枚で一つの記事が書けちゃう写真を一度に3枚も使っちゃうのは、
いかにももったいなくて残念でしょうね!
それに書き始めたら、あれもこれもと浮かんできて...(笑)
ま、写真整理も造りが本格化する前の恒例イベントですからね。(笑)
今年は断髪式の写真を見てないような...(^^ゞ

  • 2015/11/03(火) 06:31:31 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

無事に届いたようで

何よりです(笑)
以前にお送りしていたメガ盛りのお店がなくなってしまったので、ここのところいろんなところのをお送りしているんですが、こちらがよいのであれば、来年からもここのにしましょうか(笑)

何はともあれ、お体には気を付けてくださいね!

  • 2015/11/03(火) 10:40:32 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 恒例イベント

やっぱり写真は私のブログにとっては大切なものだったんですね(笑)。
リアルタイムに撮れた写真がないと上手く文章も書けない気がします(汗)。
ま、今回は造り本格化の前の写真整理だと思ってもったいなくてもアップしちゃいました。
断髪式は、ちょうどスマホが壊れてて撮れなかったんですよ(涙)。

  • 2015/11/03(火) 16:46:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 無事に届いたようで

いつもありがとうございます!!!
これで、ひとりで蔵にいる時の楽しみが一つ増えました(笑)。
このジョッキっていう会社のウルメは身もしっかりしているしとても美味しいんです。
私がかつてセブンイレブンで買いあさっていたのがこの会社のだったんですよね。

  • 2015/11/03(火) 16:48:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3432-9d29a578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad