専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

一大事(つづき)

IMG_20151031_193025.jpg

さて、昨日のお話しの続きです。あれからすぐにドコモショップに行って相談させてもらったんですけど、結局は新しい機械と取り替えるってことになって、その手続きをしてきました。どうやら液晶部分だけを修理することもできるようでしたが、それには10日くらいかかるってことで、費用もそれほど変わらなかったので新品にすることに。

でも、壊れたからってすぐに新しくするっていうのも、ちょっともったいない気がして気が引けますね(汗)。ただ、私のスマホにはほとんどアプリはインストールしてなくって、全く新しい機械になっても元の状態に戻すのにほとんど手間がかからないってことも、取り替えを決断する大きな要因でもありました。

新しいスマホにして3ヶ月くらいしか経っていませんでしたし、新しいのがきてもそれほど使用感は変わらないでしょうけど、細かい設定なんかはいろいろやってありましたから、それを復元させるのには多少の試行錯誤がまた必要でしょうね(涙)。いずれにしても、2日くらい待てば何とかなるようでホッとしました。

昨日ドコモショップに行ってドエリャー驚いたことがひとつあったんです。それは、あそこまでアクセス不可能だとあきらめていたあのスマホの中身をいじくる手段が、実はあったってことなんです。ショップの店員さんがおもむろに私の目の前でやり始めて目からウロコが落ちたんですけど、どうやるかってーと・・・マウスを使うんです!

今のスマホはマウスが使えるんですねぇ、知らんかったわー(汗)。マイクロUSBにマウスをつなげると、画面上にポインターが現れてパソコンと同じように使えるんですよ。店員さんはマウスを使って機械の中身をいじくってましたけど、それでもマウスじゃなきゃ使えないんじゃ使い物にはなりませんから、だからどーだって話じゃないんですけどね(笑)。

お借りした代替機で写真を撮ってみたら、同じカメラアプリをインストールしたんだけど、サイズの変更がこちらだとできなくてバカデカイ写真になっちゃいましたが、どーしてなんでしょうね(汗)。新しくなるはいいけど、また基本的な部分でつまずいて苦労する羽目になるんじゃねーだろーなー・・・(汗)。


□□□ そろそろ逆転かな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

INポイントは同点の1位でしたよ!笑

そうそう!専用の?アダプターみたいなのを差し込んで、マウスでいじれるんですよね~~自分も以前経験しましたが、すこぶる調子良かったです。

昨日はちびっ娘2号のが落として調子悪いなんてって、やっぱりドコモショップさんへ行って来た模様・・・父ちゃんは除け者扱いでしたけどね・・・

あっ入蔵オメデトウゴザイマス!
ってめでてえのか判りませんが、今年も始まりますね、美味しいの期待してます。自分もそろそろ段取り始めなきゃ・・・

  • 2015/11/01(日) 03:26:55 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

駒ヶ根ソースかつ丼

こんにちは。
本日、新聞折り込み広告で「ほっともっと」が11月16日から「駒ヶ根ソースかつ丼」を520円(税込み)で発売するというチラシが入ってきました。昭和の初めに駒ヶ根市で生まれた丼との説明がありましたが、そうなのですか?

  • 2015/11/01(日) 11:15:41 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

知らなかったです

スマホにマウスをつなげて操作できるんですか?!
そりゃあ、知らなかったです。
でも、残念ながらマウスのUSB端子をマイクロUSBに変換するアダプターを持ってないから試せません。(^^ゞ

ランキングは50ポイント差の競り合いですが、そろそろ時間の問題かな。

  • 2015/11/01(日) 12:00:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ソースかつ丼

あ、前コメントのソースかつ丼のことを書こうと思ってたのに
書き忘れました。(^^ゞ
楽酒之会事務局長補佐さんのコメントを読んで、
今朝の新聞チラシを引っ張り出したら載ってましたよ!
祝!「駒ケ根ソースかつ丼」全国販売♪ (笑)
「駒ケ根ソースフライヤーズ監修」とか「B-1グランプリ公認商品」と
サブタイトル付きで11月16日発売開始ですね。
何はともあれ、駒ケ根の名が全国に知れ渡るのはめでたいことです。(^^)

  • 2015/11/01(日) 12:09:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

あまりランキングの順位にこだわってると、そちらばかりに目が行っちゃいますね(笑)。
でも、タッキーブログも1位になっていてスゴイですねぇ。
知らない間にって感じでしたけど、地道な努力が実を結んでるって感じじゃないですか。
酒林は今年も期待してますんで、ぜひぜひよろしくお願いします!!!

  • 2015/11/01(日) 14:23:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 駒ヶ根ソースかつ丼

楽酒之会さんお久しぶりです、お元気だったでしょうか?
ソースカツ丼の全国展開の話は私の耳にもかなり前から入ってました。
どうやら、全国一斉ってことじゃなくって、徐々に範囲を広げていく作戦のようです。
ソースカツ丼の発祥については諸説ありますが、駒ケ根の隣の伊那市っていうのが一番もっともらしいんですけどね・・・。

  • 2015/11/01(日) 14:26:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 知らなかったです

スマホの画面にマウスポインターが出る図は結構感動的です(笑)。
知らなきゃ、そんなことできるなんて思いもしませんもんね。
マイクロUSBへの変換さえできれば、すぐにもやってみたい衝動に駆られるんじゃないでしょうか(笑)。
ただ、マウスは新しいヤツの方が動作が確実だそうですよ。

  • 2015/11/01(日) 14:28:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ソースかつ丼

ダブルコメントありがとうございます(笑)。
北海道でも発売していて、とうとう全国一斉発売ってことなんですね。
最初は長野県の周りの県だけで展開してたようですが・・・。
このお弁当に使うソースを作っている会社は、結構な売り上げになるそうな(笑)。

  • 2015/11/01(日) 14:30:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

このソースかつと共に信濃鶴は合いますかね。
地元の食材同士はきっと合うのでしょうね。

  • 2015/11/01(日) 17:02:33 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

カツとソ-スと鶴

駒ヶ根には結構な回数行っていてそれなりにソ-スカツ丼も食べ歩きましたが鶴飲みつつのソ-スカツ丼は経験がありません。私の考えでは鶴純米をお茶代わりにソ-ヅカツ丼をてな気持ちです。多分お互いの味を引き出して美味しいと思います(誉め過ぎかな)。ってフライング承知で年内に搾りたての「無濾過」1ケ-スお願いします。

  • 2015/11/01(日) 19:42:33 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ソースってかなり濃い味ですからね・・・。
そもそも日本酒と合うかっていうのが問題かもしれません(笑)。
でも、地元の食べ物と地元のお酒は会うのが当然です。
まだ私も試したことはないんですけどねぇ(笑)。

  • 2015/11/02(月) 14:47:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: カツとソ-スと鶴

鳥居さんはソースカツ丼はお食べになったことはあるでしょうね。
鶴を水代わりにソースカツ丼・・・スゲー光景ですが(笑)。
ソース味と日本酒っていう組み合わせがどうなるのか私にも分かりませんね・・・。
私としては試しておく必要はありそうです(笑)。

  • 2015/11/02(月) 14:51:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3430-2dc90e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad