専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

入蔵2015

IMG_20151018_155300.jpg

さて、今年も入蔵です。本来なら『入蔵(にゅうぞう)』って言うと、出稼ぎでやって来る杜氏さんを始めとした蔵人達が蔵に入る日のことなんですけど、もう長生社には出稼ぎで働く蔵人はいませんし、杜氏も私ってことになっているので、入蔵の意味するところはチト違ってますね(汗)。ま、区切れの日っていう程度だと思って下さい(笑)。

いつを入蔵にするのかは私が勝手に決めればいいことですが、蔵に泊まり込みを始めた日を入蔵ってことにしてます。最初のうちは毎日泊まり込まなくてもいいもんだから家で寝ることもありますけど、一度その状態になったらもう頭の中は杜氏モードってことになって、家にいても頭の中は蔵に飛んでますね(笑)。

女房に言わせると、完全にいろいろが上の空になるそうで、「ウンウン」とうなずいて話を聞いているように見えても、実は何にも聞いてないってことのようです(笑)。常に麹やもろみのことが気になっているのは事実ですから否定はしませんけど、それほどの重症だとも思えないんですけどねぇ(汗)。

ただし、以前のように専務モードと杜氏モードをバッサリと切り変えて造りに専念すればいいっていう状況じゃなくって、やっぱり社長モードは切れないもんだから、どうしても社長業はやらなくっちゃなりませんね(汗)。どっちの仕事をどう切り盛りしていくか、その辺のさじ加減が今後の私の課題でしょう。

それに伴って若手の育成もしていかなくっちゃなりませんし、もうちょっと蔵人の補強をしなくっちゃならない時期でもあって、問題は山積みです(涙)。でも、会社を運営していれば問題なんていつでもあたり構わず降ってくるわけですから、社員と力を合わせてそれを克服していくしかありませんね。

酒造りを始めて、早や26年目に突入ってことになるのかな。私にとって26回の入蔵があったわけで、そんなに何回もやってると取り立てての気負いも感慨もありませんけど(笑)、それでも新しい旅に出るワクワク感は変わりありませんね。今年の米で、今年の水で、今年の蔵の空気でどんな酒ができるのか、こうご期待です。


□□□ 簡単に追い抜かれそうですね(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

明鏡止水

ボクも仕事で気になることがあったりすると家族の話も上の空で、
後で嫁さんに「あれどうだっなったの?」なんて聞いて、
「こないだの夕食のときに話したでしょ!」と呆れられることが多いです。
もともと記憶力も良くないのに上の空で聞いてりゃなおさらです。(^^ゞ

今日の写真は入蔵する岳志さんの心境を良く表していて、
まさに澄み切って静かな気持ちが見て取れます。
ま、実際は人手不足で掃除が遅れてたりしていて、
その心中は写真ほど穏やかではないのかも。(笑)

  • 2015/10/30(金) 12:29:11 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

男は

女性に比べてシングルタスクだそうで、気になっていることがあると、他のことには目が行かなくなるそうです。

これまで何万年も「獲物をとる!」とか、そういうシンプルなことに特化してきたからなんでしょうか?(笑)

かくいう私も生返事していて、あとで嫁さんに怒られるのは日常茶飯事です(笑)

  • 2015/10/30(金) 15:49:43 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 明鏡止水

男ってどこそこ似たような対応を家でする生き物なのかもしれませんね(汗)。
私だけが特別でなくて良かったです(笑)。
この写真はあまりできが良くなくって、もっと天気だったら良かったんですけどね。
風がなければ本当に湖面は鏡のようになってくれるんですよ。

  • 2015/10/31(土) 02:17:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 男は

やっぱり、男っていうものはそういう生き物なんですね(笑)。
今度から女房にそう説明することにします!
私も女房には怒られてばかりですが・・・。
家庭では女の方が強いっていうのも、どこでも同じなんですねぇ(涙)。

  • 2015/10/31(土) 02:19:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3428-99419db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad