専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

金の鶴T2015

IMG_20151027_193758.jpg

どーゆー訳だか作ることになった金の鶴Tですが、先日出来上がってえっちゃんの所へ取りに行ってきました。数年前に作った金鶴よりピカピカ度が高い感じがするのは、ラメみたいなのが入っているからでしょうか。何となくまばゆい光り加減で、地の黒色と相まってこりゃぁ目立ちそうです(笑)。

ラメ入りプリントの場合は、1回目の洗濯時にかなりラメが落ちて、一緒に洗った物が光線の加減でどこそこキラキラするようになりますが、これも信濃鶴のご利益の内だと思ってあきらめて下さいね。この金鶴がそうなるかどうかはまだ洗ってないので分かりませんけど、そうなって皆さんに多少ご迷惑をおかけした方が話題性があっていいでしょう(笑)。

今年は、全国新酒鑑評会で入賞したもんだから、飲兵衛仲間達で銀の鶴Tを作ってくれました。でも、秋になって長野県の清酒品評会の純米吟醸の部で3年連続の金賞が取れて、飲んだ勢いで金の鶴Tも作るってことになって、何だかんだ言いながらもえっちゃんが数をまとめて発注してくれたんです。

前回の銀鶴は160枚、今回の金鶴は100枚くらい作ったそうで、今年だけで260枚も鶴Tが全国に羽ばたいて行ったんですから、信濃鶴はもっと人気銘柄になっても良さそうなもんなのに、一向にそういう気配がないのは不思議でなりません(涙)。人口3万人のまちで200枚くらいは売れてるんだろうから、かなりの購買率のはずなんですけどね(笑)。

銀の鶴Tもあって、全く同じデザインじゃつまらないっていうことは誰しも考えることで、今回の金鶴にはおかしな暗号がいくつかあるようです。まず、金鶴は全国で金賞を取った時に作るはずなのに今回こうなってしまった言い訳として、県の金賞記念だっていうことが分かるように○に県の記号が、コピーライトの記号のように付けてあります(笑)。もうひとつは、長野県ってことが分かるように、デザインの中に『ながの』の文字が隠されているんですけど、これは小さくて写真じゃ分からないかな。

遊び心いっぱいの仲間達のやることですから、見ている私も楽しいばかりですけど、よくよく考えれば信濃鶴のことを祝ってくれてるわけで、こんなにありがたいこともありませんね。取りまとめの越百のえっちゃんと、デザイン担当のアリカのアキラ君には心から感謝感謝です。これからまた、全く知らない人が鶴Tを着てくれていてギョッとするっていうハプニングが増えそうで楽しみですね(笑)。


□□□ まだ1位かな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

千里眼で見たよ

遊び心イッパイね!
左側に平仮名で・・・

  • 2015/10/29(木) 06:01:12 |
  • URL |
  • 目の良い若人 #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

デザイン

〇に県のマークと「ながの」の隠し文字なんて、
遊び心満載の気の利いたデザインセンスです。
前コメントのヒントのおかげで「な」と「が」は見つけましたけど、
「の」の字が.....ひょっとして鶴の字に隠れてる?

こうやって写真を拡大して鶴マークをじっくりと眺めていたら、
信濃鶴の字体ひとつ一つの跳ねとかに鶴の頭や羽根が
デザインされてるように見えてきましたが考えすぎですかね。(^^ゞ

  • 2015/10/29(木) 12:46:08 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

今回は

申し込みが間に合わず買えませんでした…次回こそ買いたいので、全国で金賞取ってください(笑)

それにしても、有志でこんなの作っちゃうって、他の蔵では聞いたことないですよね。

  • 2015/10/29(木) 14:00:38 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 千里眼で見たよ

さすがに若人さん、よく発見してくださいました(笑)。
写真を拡大すればそれなりに見えますかね。
ブログで表示されるサイズの画像から発見したってことならば、かなりの千里眼(?)ですが・・・。
そりゃ、いくら若くても無理でしょう(笑)。

  • 2015/10/29(木) 18:35:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: デザイン

そうですそうです、『の』は鶴の字の中にあるやつだそうです。
もう、何だかやりたい放題にやってくれちゃったって感じですね(笑)。
信濃鶴のロゴにはまっちーさんのおっしゃるほどの作り込みはないと思いますけど・・・。
昔の髭文字ってそんなふうに見えるってことなんでしょうね(笑)。

  • 2015/10/29(木) 18:38:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 今回は

ちょっとだけなら長生社にもありますけど、サイズが合うかどうか・・・。
どうしてもお入り用ならメールしてみてください。
有志がこんなグッズを作ってくれるなんて私も聞いたことはありませんね。
まぁ、長生社があまりにそういうことをやらなさ過ぎるってことなんですけどね(汗)。

  • 2015/10/29(木) 18:41:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

鶴の「鳥」の中に「の」を見つけました。何か当るんですか?

  • 2015/10/29(木) 21:03:46 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集 ]

Re: 鶴

何も当たりませんよ(笑)。
懸賞付きの鶴Tってわけじゃありませんからお間違いなく(笑)。
この隠し文字を考えてくれたのはアキラ君です。
分かりにくいように、でもいつかは分かるようにするのは大変なんじゃないですかね。

  • 2015/10/30(金) 00:31:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3427-5318aece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad