専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ハトフン

IMG_20151025_164226.jpg

困っているんである・・・この写真を見ただけで何を言いたいのかお分かりの読者は、ちょっとした田舎者かもしれませんな(笑)。長生社の倉庫の入り口にぶら下がっている2つの物体は一体何なのか、都会ではあまり見かけないような気がしますが、もしかしたらマンションのベランダ等でお使いの方もいるかもしれません。

ピカピカした銀色で、赤とか黒で丸い模様が書かれています。見ればお分かりのように、風船みたいな構造になっていて、中に空気を入れて少し膨らませてあるんです。それが風に揺られてブラブラというかヒラヒラというかしているだけの代物ですが、何のためにここにぶら下がっているのかお分かりでしょうかね。

これは鳥よけなんです。聞いたところによると、鳥は光った物が苦手で、目で見られることが嫌いだからこんなデザインになっているだなんてことでしたけど、鳥の害で困っている場所にこういう物を下げておくと、鳥が寄り付かなくなる効果があるっていうことなんですよね。田舎で一番よく見かけるのは田んぼかな。

鳥の害って言うと、田んぼのお米や畑の作物なんかが食い荒らされるっていう点と、もうひとつは糞の害ってことが見逃せません。このブログでも以前に倉庫にハトが入り込んじゃって困るっていう記事を書いたことがありましたが、実は今回はそのパート2ってことなんですよね。あれからしばらくは良かったのに、ここ最近またハトが倉庫に入り込むようになってきたようで、倉庫の入り口あたりにフンが散乱するようになっちゃったんです(汗)。

前回は、使わなくなったCDを何枚かぶら下げて結界を作ったんですけど、実のところそれほど効果的でもなかったっていう顛末だったんで、今回は少しお金がかかってもいいから、それ専門の威力がありそうなヤツを買ってきたんです。ホームセンターで1個500円くらいだったかな。3個売っていたので全部ゲットしてきました(笑)。

取り付けてから2週間ほど経ちましたが、今のところハトは寄り付いて来ないみたいです。やっぱり、田んぼのあちこちにぶら下がっているっていうことは効果があるっていう証拠だったのかもしれません。時期的な問題もあるでしょうし、まだ油断はできませんが、平和の使者とは言え、憎っくきハトのフン害に何とか終止符を打ちたいもんです。


□□□ 断トツ1位になっちゃってます(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ハト対策

ボクが住んでるマンションにもハトがやってきます。
寒い時期は来ないのか、しばらく姿を見てはいませんが、
朝、カーテンを開けるとベランダのコンクリート手すりの上を行き来して、
クックーと鳴いてたりします。
対策と言っても長めの棒で追い払うくらいですから深刻ではありませんが、
数が多くなったり頻繁にとなると困りものですよね。
こんな風船が1個500円と言うのは高くも思えますけど、
ハト避けの効果があるとなれば対策費としては安いものですね。

  • 2015/10/27(火) 12:29:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ハト対策

確かに、風船1個に500円はかなーりお高い買い物のような気がしますね(汗)。
でも、これでフン害から解放されるんなら、3つでも4つでも大人買いしちゃいます(笑)。
これで来なくなったって喜んで放っておくと、知らない間にまたフンに悩まされることになりかねません。
今回はこんなに目立つ物買ったんですから、常に意識しているように心がけるつもりです!

  • 2015/10/27(火) 18:01:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3425-7a771939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad