専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

収穫祭

IMG_20151014_175839.jpg

食欲の秋とはよく言ったもんで、いろいろと美味しいものが世の中に出回ります。冬を目前に身体が栄養を欲して食べ物を求めるのか、人間が美味しいと感じるような食材がこの時期にたくさん出るのか、どちらが先なのか分かりませんが、とにかく美味しいものがあってそれを食べたくなる時期が秋ってことになります。

信濃鶴を扱っていただいている駒ケ根市内の酒販店さんで作っていただいている会があります。その名も『鶴会(つるかい)』です。『信濃鶴会』が正式名称なんですけど、皆さん鶴会鶴会とおっしゃいます。これまでも、このブログで話題にしたことはありましたけど、それほど何か活発に活動するわけでもありませんが、活動をしないってわけでもありません(笑)。

ある日、役員の方と「今年は稀に見る当たり年だからキノコ会でもどうでしょう?」っていう話になって、ふたつ返事で「やりましょう」ってことになったんですけど、肝心のキノコの調達だけはこの役員さんに任せて、あとの食材やら鍋やらコンロは別の所で一括してお願いしておいたんです。

当日どんなキノコが登場するのか楽しみに待っていると、やってきたのがマツタケ、クリタケ、ズボー等々、10人程度のメンツじゃとても食べ切れないほどの量でした(汗)。地元の農協やら知り合いのツテで探してくれたようですが、上の写真はその一部であって、キノコ中毒にはならなくてもお腹は壊すんじゃないかって程の量でしたよ(笑)。

すき焼きにしたり、素焼きにしたり、マツタケ酒にしたり、まぁいろんな食べ方もしたんですけど、結局はほぼ平らげて鶴会全員激満足の収穫祭になりました。マツタケなんてたくさんあり過ぎて食べ切れませんでしたけど、翌日の長生社の社員のお昼に残しておいて、皆にも食べさせることができて良かったですね。

これで今年のキノコ尽くしは終わりでしょうけど、今年ほどキノコで満足した年はこれまでなかったんじゃないかと思う程で、読者の皆さんにもおすそ分けしたかったですね。来年はどうなるか分かりませんから、食べられる時に頑張って食べるっていう根性は、こういう自然環境が作り出したもんなんだと改めて認識したような次第(笑)。


□□□ お腹は壊しませんでした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

チップ

食べきれないほどのマツタケとは豪勢なキノコパーティーです。(^^)
北海道ではスーパーで、お高いのを目にするくらいなので、
なかなか口にする機会はありません。

先週土曜日に紅葉を観に支笏湖に出かけたときに、
お昼にヒメマスの刺身定食を食べてきました。
ヒメマスは支笏湖の名物で、
こちらではアイヌ語が語源の「チップ」と呼ばれます。
何年ぶりかで久しぶりに食べましたが、
オレンジ色の身で、あっさり味で美味しかったですよ。
嫁さんと義母さんは姿焼き定食を食べていました。
秋の美味しい味覚はたくさんあって、このまま冬にならなければ良いのに。(笑)

  • 2015/10/22(木) 12:36:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

そういえば

松茸なんてここ何年も食べてないですねぇ~
今年は安かったらしいんですが、そもそも「食べる」という事自体を忘れていたので、値段すら見ませんでした(笑)

信濃鶴との相性も良いでしょうから、豊作のキノコに負けず、鶴も飛翔の年になるといいですね!

  • 2015/10/22(木) 15:10:00 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

今朝はさぞや~腸内が
綺麗になった事でしょう(笑)
いいなぁ~キノコ三昧

  • 2015/10/22(木) 17:00:37 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: チップ

かなり豪華なキノコ鍋でしたが、お値段の方もかなり豪華でしたよ(汗)。
やっぱりいくらたくさん採れるって言ってもマツタケはマツタケですからね(笑)。
北海道は何でも美味しそうな気がして、きっとヒメマスも美味しい魚なんでしょうね。
冬が厳しい分秋の実りは素晴らしいのが北海道なんじゃないですかね。

  • 2015/10/22(木) 18:24:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そういえば

私もマツタケを毎年食べられるわけじゃありませんよ(笑)。
今年は3年分くらい食べたっていう気がします。
でも、採れ過ぎても有難味が薄れますから、その辺のバランスも大切でしょう。
マツタケと一緒に鶴も出過ぎるなんてことにはならないでしょうから、鶴は程々を目指すしかないかな(笑)。

  • 2015/10/22(木) 18:28:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キノコを食べると腸内がきれいになるんですか?
自然の物を食べてれば自ずとそうなるってことなんでしょうかね。
私の腸内はいつでもきれいですよ!
腹黒いわけでもないし(笑)。

  • 2015/10/22(木) 18:29:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3420-da6278a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad