専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

輸出商談会2015(つづき)

IMG_20151015_152705.jpg

輸出商談会だなんて聞くと何か張りつめた空気を思い浮かべちゃうかもしれませんし、実際に普通の売り込みとはチト雰囲気は違うんですけど、それでも人間のやることですから心臓バクバクで緊張しまくって売り込む程のことはありません(笑)。言葉は通じなくても、通訳の方もいて、こちらの熱心さは伝わるはずですしね。

各バイヤーの皆さんは1日で7蔵と商談することになっていて、各お蔵では数点ずつ試飲酒を持っていきますから、それなりの点数のお酒を1日かけて試飲することになって、最後の方になると皆さん結構お疲れ気味だったりします。長生社は最後の2コマで香港とタイのバイヤーさんとお話しさせてもらったので、皆さんもラストの踏ん張りでした(笑)。

タイのバイヤーの方なんか、飲み過ぎた時のためのドリンクなんて用意してありましたから、体力勝負的な部分もあるんでしょうね。海外からやってきてタイトなスケジュールで日本を回るわけですから、ただでさえ疲れる行程でしょうしね。鶴は、「ここまで飲んできても美味しく感じるんだから、これはいけるかもしれない」なんていう評価を頂きましたよ(笑)。

商談会が終わった後は、バイヤーさんを囲んでの懇親会となりましたが、その場では先程と違ってもっとフランクにお話しをすることができて、各国の日本酒事情なんかもお聞きして楽しかったですね。イギリスではウィスキー派の人は古酒を、ワイン派の人は吟醸酒を好む傾向がハッキリしているとか、タイの日本食は食材がいいのでとても美味しくて、なおかつ値段が安いとか、現地の生の情報が聞けました。

その会場で見たのが昨日アップした写真のテレビニュースだったんですけど、何局かのクルーが取材してましたし、かくいう私もいろいろと聞かれたんです。県内産の日本酒の輸出っていう側面で取り上げていたようですが、ひとつの民放では私は名前入りで出ちゃって、偉そうなことを言っている図が10秒くらい流れてましたよ(笑)。

2年連続でジェトロ長野さんに輸出商談会を開いて頂きましたが、毎年そんなに予算があるわけでもなくて、来年もこの場を設けてもらえるかどうかは未定だそうです。貴重な機会をいただけたことに感謝しつつ、小さなきっかけを大きなチャンスにできればいいんですけどね。鶴が世界に羽ばたく日を夢見て、これからも努力あるのみです。


□□□ 写真の手タレは全部日本人です(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

日本酒とワイン

鶴はワインラヴァーにとって、一度は試していただきたい日本酒です。
当然、欧米でも受け入れられる酒質だと思います。
あとは切っ掛けだと思います。
その日が来るまで、頑張ってください!!

  • 2015/10/21(水) 08:25:07 |
  • URL |
  • K.HIDE #-
  • [ 編集 ]

すご~い!

岳志さんのインタビューがテレビニュースで流れたなんて凄いことです!
しかも名前入りとなると会社名も出たんじゃないですか?
そのことだけでもブログネタになりそうですけど。(^^)
バイヤーさんの評価も高かったようですから輸出に結びつけば良いですね。
貴重な輸出商談会ですから、ジェトロ長野さんに頑張っていただいて、
来年以降も何とか続けて欲しいものですよね!

  • 2015/10/21(水) 12:26:08 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒とワイン

確かに、鶴はワインを飲む方に受けがいい傾向があります(笑)。
ということは欧米向き酒質なのかもしれません。
あまり輸出量はないみたいですけどフランスなんて狙い目かもしれません(笑)。
きっかけづくりには奔走してますが、なかなか思うようにはいかないんですけどね(汗)。

  • 2015/10/22(木) 07:36:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: すご~い!

会社名も名前もテレビに映し出されてましたよ!
輸出することより、そうやってテレビに出たことの方が宣伝効果があったりするかも(笑)。
実はその時の写真も取ってあるんですけど、恥ずかしいから掲載は見送りました(汗)。
輸出の話は単発で終わるんじゃなくって、何年もかけて取り組んでいかなくっちゃならないんでしょうね。

  • 2015/10/22(木) 07:39:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3419-119ed096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad