専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

趣味

IMG_20150919_090525.jpg

趣味があるっていいことだと思うんですよね。仕事中心に物事が動いていかざるを得ないのは今の世の中仕方のない部分もあるかもしれませんが、仕事ばっかりで自分の時間が埋まってしまっても面白くはないですもんね。心に潤いを持たせる意味でも、何かそういうものを持っていたいっていうのは、昔から思うところではあります。

例えば、先日このブログでもご紹介した、東京から長生社に自転車で来ていただいた方なんかは自転車が趣味ってことになるんでしょうけど、身体を動かす体育会系、楽器なんかの技術系、何かを集めるコレクション系等々、趣味にもいろんなタイプがあるでしょう。まぁ、美食とか飲食とか野食(?)とかの食べる系も趣味の範疇にはいるかもしれませんね。

お酒造りをしている私の場合、アルコール飲料を嗜むことが趣味っていうことでもいいかもしれませんけど、それじゃあまりにベタって感じだし、どうしたって造りがどうの、原料がどうのと頭をよぎっちゃいますから精神の解放にはつながらないでしょうね。仕事とはかけ離れた分野での何かを探したいと思ってるんですけどねぇ。

男の趣味にはお金がかかります(汗)。どうしたってカッコから入るのが男ですし、機械モノは高価になりますし、何かを集めようとすれば大人買いするからです(笑)。上のサイクリング鶴チューさんだって、この自転車だけだって高価でしょうし、着る物にも持ち物にもこだわっておられました。もしかしたら、自転車も何台かお持ちかもしれません。

その辺を女房殿にいかに納得させるかっていうのが、男の趣味が成就するかどうかの分かれ目かもしれませんね(笑)。それとも、コツコツとヘソクリを貯めて、女房にはこっそり隠れて密かにお金をつぎ込むのも手ですが、私の場合には隠し事をしている後ろめたさがかえってストレスになる様な気がします(汗)。

そんなこと以前に、元手になるお金がないと何ともなりませんから、そもそも一番大きな壁がそこにあるわけで、まだ私は資金の必要な趣味は半ばあきらめ気味です(涙)。まぁ、先日、ある趣味にベラボーにお金をつぎ込んでいる人とそんな話をしたもんだから羨ましくてこんな記事にしましたけど、お金のかからない趣味だってたくさんありますから、そういうものから選んで心の安寧を得たいもんです・・・俳句?・・・とか(笑)。


□□□ ブログが趣味っていうのもねぇ(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

出費

ブログが趣味じゃまずいのかな?(笑)
俳句ってのも吉田類さんみたいで良いじゃないですか!
でも、俳句も道具とか服装にはお金は掛からなくても、
吟行とかあって、あちこちに旅行するとなるとそれなりに。(^^ゞ
岳志さんは一家の主ですし、長生社をあずかる社長なんですから、
気持ちを休めたり、より人間の幅を広める意味でも、
家計で可能な範囲の出費なら許されると思いますけど。

  • 2015/10/16(金) 12:23:01 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

私は

趣味のことだけでブログを書いてますが、道具にそれほどこだわらなければ、ソコソコお安い趣味ってのは多いですよ。
私もお小遣いの範囲でやらなきゃいけないので、必然的にそういう趣味になるっていうのもありますが(笑)

釣りなら、とりあえず道具一式(安ければ1000円台)を揃えれば、あとはエサぐらいなものですし、バードウォッチングも双眼鏡(数千円ぐらい)と図鑑さえあればできますし…

…まぁ、やってるとイイ道具が欲しくなるのはどの趣味も一緒ですが、そこはお財布と相談ということで…

  • 2015/10/16(金) 17:27:10 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 出費

ブログは重要な仕事っていう位置づけで趣味ではありません(笑)。
俳句はお金がかからないと思ってましたが、吟行なんてことがあるとは全く知りませんでした(汗)。
やっぱり趣味にはお金がかかるようにできてるんですねぇ(笑)。
これが趣味ですって胸を張って言えるようなものを見つけたいとずーっと思ってます。

  • 2015/10/17(土) 08:14:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 私は

かかるお金で趣味を選ぶっていうのも寂しいものがありますけどね(笑)。
自分が楽しくてお金もそれほどかからないっていうのがベストでしょう。
趣味の小物にお金がかからなければそれをいくつもそろえるっていう方に走りそうです(笑)。
精神的に解放されるっていうのが私の一番の目的なんですけどねぇ・・・。

  • 2015/10/17(土) 08:17:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3414-4cef9130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad