専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

GM礼賛



そんじゃ、昨日チロッと書き始めちゃいましたから、グーグルマップについてチョイと書いてみましょう。今日のブログで言いたい事はただひとつ、グーグルマップって凄すぎるってことです(笑)。もしも、私が中学・高校時代にコイツを使えてたなら、もっと地理が好きになってたんじゃないかと思うほど、とにかくすげーサービスだっていうのが今の私の見解です。

特に、今現在の私のように営業に出歩いているとか、初めての土地を旅行中だとか、誰かの家を探しているとかいう時に、スマホのグーグルマップアプリは最強のツールだと思っているのは私だけじゃないでしょう。不案内な場所にいるだけで焦り気味になる気持ちを静めてくれるっていう効果だけでも、完全なる万能薬っていう感じです(笑)。

たぶん、私のスマホに入っているアプリの中で、一番有用なのがグーグルマップだと思います。メール、カメラ、スケジュール帳、ブログ管理・・・くらいが私が主に使うアプリですが、これらは単なる機能っていうだけで、ツールっていうレベルで私をサポートしてくれるアプリとまでは言えないような気がするんですよね。もっとも、そこまで使いこなしてないっていう部分も大いにあるとは思いますけどね(汗)。

もう、営業の完全なるマストアイテムになってますから、道案内やら、電車の乗り継ぎやら、渋滞情報やら、本当にしゃぶり尽くすように利用してますが、これがタダだってんだからよー分からん感覚に陥ります(汗)。有り難く使わせてもらってますけど、そのうちに法外な請求が来るんじゃないかと心配になるくらいです(笑)。

営業で一番使えるのは、取引先を『マイマップ』っていう専用の地図に登録しておいて、それを表示させながら営業周りをすると、次にどのお店に行けば効率良く回れるのか、そのお店の最寄りの駅はどこなのか、実はA店とB店が以外と近いとかがよく分かります。マイマップへの登録は少し面倒ですが、一度やっちゃえば激便利です。

日本地図を俯瞰しながら、鶴の取扱店がどんな風に散らばっているのか見るのは楽しいことですし、もしもっともっと県外への営業をかけるとすれば、どのエリアが抜けているのかなんて事も分かります。理想とすれば、世界地図の上に取扱店マークが点々とあるなんてカッコイイかもしれませんけどねぇ(笑)。


□□□ グーグルマップはグレートマップ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

便利になりましたね

岳志さんほどに使い倒してはいませんけど、
グーグルマップとヤフーの路線案内にはお世話になっています。
10年ほども前になりますが約2週間にわたる出張で、
東京、名古屋近郊の工事現場をあちこち行ったことがあって、
そのときにも事前に電車での行き方を調べておいて、
ほとんど現地の方の案内無しで一人で動き回ったのを思い出します。
当時はスマホなんて無かったですけど、持ってたら便利に使えたでしょうね。
ネットのおかげで本当に便利になったものです。

  • 2015/10/14(水) 12:30:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

グーグルマップ

私は釣り場のマイマップを作ったりしています。
なにせ何も目印がないトコロなので、他のマップサービスだと全然使えないんですよ…

あとは旅行の時にいいですね。
岳志さんと同じく、行先をマイマップに入れておけば、次に行くところもすぐにわかりますし。

ただ、昔みたいに迷いながら行って、途中で面白いものを見つけるっていう事はなくなっちゃいましたよね。
いいか悪いかは別として、ずいぶん効率的になったなぁ、と。。。

  • 2015/10/14(水) 15:19:37 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 便利になりましたね

自分の馴染みが出てくるサービスってありますよね。
スマホもそのアプリだけは絶対に必要ってやつ(笑)。
出張でも旅行でも、やっぱり事前の下調べをしてあれば移動はかなりスムーズになりますよね。
そういう時間が楽しかったりもしますしね(笑)。

  • 2015/10/14(水) 17:34:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: グーグルマップ

釣り場のマイマップとは、こりゃまた渋い使い方で(笑)。
GPSも信頼できてこその使い方ですね。
営業では効率がいい方がうれしいですが、旅行だとハプニング的に迷っていいものに巡り合える場合もありますよね。
迷って散々な目に合うこともありますが(汗)。

  • 2015/10/14(水) 17:37:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

自分もマップはよく使います。
ただ運転の時に難を言えば・・・・。いくら近いからと言ってもめちゃくちゃ狭い道に誘導されるのだけは勘弁してほしい(^^;

それ以外は良いですね~~~(^^)

  • 2015/10/14(水) 20:24:11 |
  • URL |
  • バンダナ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私はグーグルマップをナビ的には使ったことはないですね。
いつも使っているマップでナビをしてくれれば分かり易いですよね。
事前に調べておけば見慣れた画面ってことになりますもんね。
狭い道に誘導されるのはよくある話で(笑)。

  • 2015/10/17(土) 08:06:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3412-c4b4e541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad