専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ラスト遠征



県外遠征は今回で本年最後でしょう。先日もご案内した籠屋さんのイベントために、高速バスで東京に向かっています。あいにくの雨なんですけど、新宿に着く頃には上がっているかな?3連休の中日に当たりますが、朝早いバスは満員で、2号車まで増便されているくらいの盛況ぶりです(汗)。東京に遊びに行くっていう感じの人が多いですね。

写真は、私が先ほど車を入れてきた、駒ヶ根インター前の有料駐車場です。昔は無料だったんですけど、数年前から整備されてお金がいるようになっちゃいました(涙)。1日400円で何日でも置いておけますが、無料時代を知っている身とすれば、どーしてそんなことになっちゃったのか残念ですけど、安心して預けておける気もチョットはしますね(笑)。

私が高速バスを利用するパターンが2種類あって、ひとつが駒ヶ根発新宿行き、もうひとつが飯田発新宿行きなんです。駒ヶ根発は市内のバスターミナルから乗れますが、飯田発は駒ヶ根インターのバス停まで行かなくっちゃなりません。乗り場までは遠くなりますし、駐車場代もかかっちゃうんですけど、ずっと高速道を走りますから、新宿までの所要時間は少し短くて済むんですよね。

今回は飯田発を利用したってわけですが、駒ヶ根市民は駒ヶ根発も飯田発も両方が使えてエラク便利ではありますね。両路線とも1時間に1本以上の割合で発車していて、それが上手いことズレてますから、東京へ出るバス路線は約30分に1本くらいはあるってことになります。JRのダイヤよりはるかに密度が濃いですから、みんなバスを利用するようになっちゃいましたね。

問題は高速道路の渋滞ですが、一旦渋滞にハマったら1時間くらいは簡単に遅れちゃいますから、スケジューリングにはある程度の余裕が必要です。今回みたいに連休中とかいう場合には、遅れてもいいくらいのつもりで使わないと、バスの中でイライラする羽目に陥らないとも限りません(汗)。そんな時にはグーグルマップでリアルタイムな渋滞情報が見られますが・・・その辺は、また別のブログネタにしましょうか(笑)。


□□□ 今日は渋滞してません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

駐車場

今年最後の遠征、お疲れさまです!
そんなにたくさん新宿行きの高速バスが出てるなら便利ですが、
やはり時間の正確さはJRに軍配が上がりますよね。
これだけ整備された駐車場なら有料になるのは頷けるし、
1日止めて400円なら安心料として文句は言えません。(^^ゞ
今は全国展開の駐車場管理会社がありますから、
そこに任せれば管理も手が掛からないんでしょう。

  • 2015/10/13(火) 12:26:51 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

バス

埼玉発の長距離バスもイロイロありますが、そんな頻度で出ているのなんて、成田とか羽田行きぐらいですよね。

そういえば、埼玉から長野駅まで行くのがありました(笑)
駒ヶ根に直で行けるやつがあれば、週末に越百で飲むなんてこともできそうなんですが(笑)

  • 2015/10/13(火) 14:49:09 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 駐車場

新宿へ出るバスは驚くほど数多くあるんですよ(笑)。
乗り場は変わりますけど、たぶん30本以上の便数になると思います。
JRのいいところは、時間が正確なことと、ゆったり座れて自由に歩き回れることです(笑)。
それが倍の値段に見合うかどうかっていう部分でバスに軍配が上がることが多いわけです。

  • 2015/10/13(火) 17:44:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: バス

すんごい頻度の便数でしょう(笑)。
駒ケ根がどちらの路線でも乗れる位置にあるからそういうことになるんですけどね。
埼玉・長野便なんてあるんですね。
新幹線があるのにどーしてもお金を節約したい人向きってことでしょうか(笑)。

  • 2015/10/13(火) 17:47:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

自分も学生時代に新宿線のお世話になりました。
何度か中央線の鈍行で帰って来たことがありしたが、その時は夕方新宿発で、伊那谷の我が町に始発電車って強行軍だったような・・・(汗)

自分の場合、出張的なものプライベートも含めて、まず公共交通機関って事がないのが現状でして、いつか時間に余裕ができたら、女房殿と電車旅なんてのもいいんじゃないかと・・・いつになるやら解りませんが・・・(汗)

  • 2015/10/13(火) 21:12:11 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

夕方新宿発なんてことができたんですか?
若くないとできない強行軍ですよね(笑)。
電車での旅行っていうのは贅沢だと思います。
時間を贅沢に使うか、運賃を贅沢に使って新幹線に乗るか、いずれにしても奥さんは喜ぶと思いますよ。

  • 2015/10/14(水) 17:33:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3411-34d7f5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad