専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

香茸

IMG_20151005_195406.jpg

先日『クロカワ』を頂いたワイン師匠のK君から、今度は『コウタケ』をまたもや頂戴しました。実物も写真に撮っておくと良かったんですけど、かなり大ぶりなキノコで、直径が10センチ以上は優にある大きさでした。表面に独特のささくれがあって、素人目にも分かり易い種類の方だと思います。

コウタケは漢字で『香茸』と書くように香りのとても高いキノコで、炊き込みご飯や肉との煮物なんかにすると美味しいんです。細切りにして少し乾燥させて使ってもいいみたいですけど、家の中に置いてあるだけで玄関を入ったらすぐに分かるくらいの香りですよ。マツタケとは全く違う、キノコっぽい香り(?)なんですけどね。

クロカワはそのまま焼いて大根おろしに醤油っていうシンプルな食べ方ですけど、コウタケは少し手をかけた方が美味しくなるってことみたいで、その分いろんな食べ方ができて楽しめるキノコなんじゃないですかね。地元のお婆ちゃんなんかに聞けば、もっともっと料理の仕方があるんだと思います(笑)。

あまりキノコ料理のバリエーションがない女房ですが、どこかからレシピを引っ張ってきて炊き込みご飯を作ってくれました。上の写真で黒くて細長く写っているのがコウタケですけど、初めての料理にしては激ウマで、おかわりまでしてバクついちゃいました。自然の味の素晴らしさに思わず感謝しちゃいますねぇ。

どうやら、今年はキノコの完全なる当たり年ってことのようですね。皆さんが興味があるのはやっぱりマツタケですけど、軽トラの荷台一杯に採れた・・・くらいのホラ話が出るくらいに豊作らしいです(笑)。それ以外の大物キノコも、更には雑キノコと呼ばれる小物もたくさん採れて田舎の食卓を賑わせています。

雨が一時集中して降って、そこで気温もグッと落ちたのが良かったんだそうで、気候のせいばかりでなくたまたまの当たり年だったのかもしれませんが、正に自然の恵みそのものですから、ありがたく頂戴して田舎の生活を満喫しています。もちろん、持ってきてくれたKくんには感謝感謝感謝です。アリガトー!!!


□□□ キノコが豊作だと翌年大地震が来るなんて噂も? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

地震の話は初めて聞きました(笑)

クロカワやコウタケって、玄人好みのキノコですよね、我が家には届きませんでしたが、マツタケは何回かお裾分けを頂戴しました

信州の秋の味覚、まだまだたくさん楽しめるんじゃないですか

  • 2015/10/12(月) 06:39:52 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

食欲の秋

味覚の秋、食欲の秋。
秋は美味しいものがいっぱいあるから自然と食欲も抑えられません。(^^ゞ
写真を見ると、この日の岳志さん家の食卓も美味しいご馳走がいっぱいですね♪

「コウタケ」ってどんなだ?と、またググってみました。
見た目にはホントに食べれるの?と疑ってしまいそうな姿。汗
大地震の噂も噂だけで済むように祈りましょう!

  • 2015/10/12(月) 10:56:21 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

明日山の方の道の駅に行ってみようかな☆
色々キノコが売ってるかもね~
よぉ~し!明日の予定が決定しました

  • 2015/10/12(月) 15:57:04 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

地震の話はかなり眉唾だと思います(笑)。
東日本大震災の前年は豊作だったようですけどね(汗)。
マツタケは食べられませんでしたが、クロカワとコウタケで私は十分満足です(笑)。
それでも、あと少しはキノコも出てくるんですかね?

  • 2015/10/13(火) 07:36:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 食欲の秋

食欲の秋とはよく言ったもので、自然の恵みに囲まれて本当に幸せを感じちゃいます(笑)。
秋っていう季節は人間の体もたくさん食べることを欲するんですかね?
冬を前に、そういうふうに身体ができているのかもしれません。
コウタケの姿はそれなりグロいですが(笑)、ちゃんと料理すればバッチリ美味しいですよ!

  • 2015/10/13(火) 07:39:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクティブなhisamiさんのことですから、美味しいものを求めてどこまでも(笑)。
道の駅なんかには地物がたくさん売ってるんじゃないですか。
JAの生産者コーナーなんてマツタケだらけだったとか。
地元の人も食べ切れないくらい採れたってことでしょう(笑)。

  • 2015/10/13(火) 07:41:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

キノコ

今年は、香茸、クロカワ 豊作でしたね。
面白いのは、全てのキノコが豊作という訳ではなく、イグチの類は昨年の方が採れたような気がします。
これからは、クリタケ、最後にシモフリシメジで終了です。
まあ、あと2週間で完全終了でしょう。

  • 2015/10/13(火) 21:56:28 |
  • URL |
  • K.HIDE #-
  • [ 編集 ]

Re: キノコ

美味しいキノコをたくさん本当にありがとうございました!!!
例年になく充実したキノコ食生活を送れました(笑)。
田舎にいること、いい友人がいること、共に感謝感謝でした。
さて、ワイン会はどーしよー???

  • 2015/10/14(水) 17:30:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3410-6dbef9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad